FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
海辺の魚屋さん (2)
IMGP11117.jpg

このケースがいいなあ…。
10/12 | 江ノ電に乗って | CM:8 | TB:0
魚屋さんシリーズ、面白いですねー
手書きの札も気に入りました♪
このケース、いいですね♪ 昭和を感じさせます。
この前、こんな銀サッシのケースがある、懐かしい魚屋さんを見つけたのですが、おやっさんが怖い感じだったので写真が撮れませんでした(笑)。
それにしても、ひらがなで魚の名前を書くのには、何かこだわりがあるのかなぁ。
わわっ、懐かしいケース!
あ~そうそう、こんなのあった!と、ひとり興奮してしまいました。
この佇まい、とっても信頼できそうな魚屋さんですよね。
(産地の表示やお刺身になりますとか、親切♪)

ガラスケースの上に綺麗に並んだお品書きがいいですね。
魚の名前だけ青い札になっていて、それが何ともいいリズムを生んでいるようです。
こういうお魚屋さん、東京ではめっきり少なくなりましたね。
コメントありがとうございます。
このところ、ご無沙汰してしまってますm(_ _)m
なんでもない魚屋さんなんですが、札とか、ちょっとこだわっていて可愛げのあるお店かな~と…。
つくばにも、いい魚屋さん、ありますか~?
コメントありがとうございます。
でもほんとに、くれぐれもお体をいたわってくださいね!絶対ですよ!

盛岡でも、こんなケースの魚屋さんは少ないですか?
でも、いいお魚屋さんに、怖いおやっさんはつきものかもしれませんよ~
そういうとこだと、私なんて、お魚の基本知識が乏しいので、もう買い物するにも心臓バクバクになっちゃいますが…(^_^;)
ひらがな、なんてこともないのですが、どこか気になりますよね。
コメントありがとうございます。
こんな感じの魚屋さん、migaruさんちの方でも、今はもう見なくなりましたか~?
そうそう、「お刺身になります」はいいですよね♪綺麗にさばいてくれそうです(^◇^)
でも私は情けないことに、100gでいくら、と表示されちゃうと、
いったい高いのか安いのか、なかなかわかんないんですよ~(^_^;)
コメントありがとうございます。
東京でも根津や千駄木あたりだと、まだ懐かしい魚屋さんがあるようなイメージなんですが、少なくなりましたか?
青い札の置き方がリズムになっている…わあ、ほんとうですね!
目で感じるリズム、面白いです♪igu-kunさんに教えていただいて、お魚の札がさらに楽しいものに感じます(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/989-c412a70f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved