FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
水引草… 続き
IMGP10975.jpg

それから、水引草は水引に似てないよ?と、常々そう思っておりました。
が、違ったんですよ、水引草の名前の由来が。
「水引草は、小さい花の四弁の上面三弁が赤く、下面一弁が白で、水引のように紅白であることから名付けられた」
のだそうです。
すーっと枝が長く伸びて赤いから、なのかと思ってました。
好きな花なのに、知らなかったです…。
10/09 | 咲いたよ | CM:8 | TB:0
おはようございます
ミズヒキ、かわいらしいお花ですね。
小さいのにきれいに撮れていますね。
水引きに関係があるのかと思ってました、違うんですね。
コメントありがとうございます。
いえいえ、説明が足りなくてすみません!水引に関係はあるんですよ~!
ただ、私が長い枝の形状を水引に見立てたんだろうと思っていたのが違って、
小さな花の一つ一つが紅白、ということから、水引草という名前がついたんだそうです。
ほんと、小さなお花がかわいらしくて、それで、とっても秋らしいお花ですよね♪
名前の由来、僕もはじめて知りました(^_^;)
この植物も実がくっつきますよね。小さいので取るのが大変ですオヌ
お写真の色合いに惹かれてしまいます。
抑えめのトーンの背景に水引の小さな花が
星くずのように輝いて見えます。
コメントありがとうございます。
ぼうしゃさんがご存知ないんじゃ、ほんと知られてないことなんでしょうね。
「実」が花だと思ってたらしく、実がくっつくかどうか知らないんですよ。
今度、試してみますね~♪
でも、今頃って綿製品でつるつるした服を着てたりするから、くっつくかな~?
コメントありがとうございます。
>水引の小さな花が
星くずのように輝いて見えます
わ~、そんな風に素敵に表現していただくともう嬉しくて、ちょっと素敵な写真に見えてきちゃいます~♪

おはようございます!
みずひき、うちの庭にも咲いています。
でも、名前の由来なんて知りませんでした。
お写真、とってもみずひきの可憐さが出てて、良いですね~♪
コメントありがとうございます。
いいですね~♪水引草のあるお庭…
よく見ると、ちっちゃ~な花が一列に並んで、健気な感じなんですよね、水引草って。
>とってもみずひきの可憐さが出てて、良いですね~♪
わ、嬉しいお言葉です(*^▽^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/984-2b8a2ecf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved