FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
雨降りの日は
IMGP10905.jpg

鬱々してしまいますね…。
今も、雨音がすごいです。
先週の晴れた夕方に撮ったヨウシュヤマゴボウの写真なんか出してみました。
10/06 | 季節をみつけたよ | CM:14 | TB:0
だいぶ雨が降ってますね、3連休晴れるといいですね。
ねこじゃらしもこのお花もとってもステキです。
背景の日差しと緑の葉がきれいですね。
柔らかい光とヨウシュヤマゴボウの紫がきれいですねー。
春の紫色とは違った、秋の紫も素敵です。

雨、嫌ですねー。
出かけたくないなー(^_^;)
コメントありがとうございます。
こうどんよりした空や雨の天気が続くと、洗濯物を、清々と外に干したいな~と思います(〃'∇'〃)
えっと、これは野草の実です~
ヤマゴボウと思っていたら、下のコメントのぼうしゃさんに
ヨウシュヤマゴボウと教えていただきました♪
コメントありがとうございます。
ヤマゴボウだと思ってたんですが、ヨウシュヤマゴボウというんですね!
さすが、ぼうしゃさん♪ありがとうございます。
検索したら、帰化植物なんですね~。だから、ヨウシュ(洋種)なのかな?
子供の頃は、よく、ハンカチとか紫色に染めて遊んだのですが、有毒なんだそうですね…(^_^;)

雨だけじゃなく、風も強い~
出掛けたら、横なぐりの雨で足元ビショビショになっちゃいました~(>_<)
光の筋がとても綺麗ですね。
ヨウシュヤマゴボウですか、この紫をとても爽やかに演出していると思います。
下の1枚も背景と緑の配色に惹かれました。
今日は本当に台風のようでしたね。
傘が全く役に立ちませんでした(汗
コメントありがとうございます。
やっぱり光があると、色もイキイキとしてくれますよね♪
どうも、彼岸花のような赤より、こっちの紫や緑とかの方に惹かれます(〃'∇'〃)
今日は、もう濡れるのは仕方ない!というような天気でした(^_^;)
こんばんは!
あおいさんやigu-kunさんのブログで度々お目にかかってはおりましたが・・・(^^;)改めまして、どうぞよろしくお願いします!!
このヨウシャヤマブドウ(っていうんですね)が、あんまりにもきれいだったので、ついコメントさせていただきたくなりました。
子供の頃、紫の液を作ってよく遊んだのを思い出します。
子どもの頃、このぶどうはとても美味しいのだけれど人間が食べる果物ではないと勝手に思っていました。野鳥や野ウサギなど動物がこっそり食べる秘密の果物。(ヘビイチゴも)と思っていました。
人はこのぶどうを顔料にしていたんじゃないかと思いますが実際はどうなんでしょう? 私も良く潰したりして遊んでいました。これがなかなか落ちないんですよね。
お久しぶりです~。
紫は、ここ最近お気に入りの色になりました。
なんとなくですが、深い紫は秋を感じるのです。
というより、秋冬には紫の服を着る事が多いという、とっても個人的な
感覚なんですが(^^ゞ
背景の、とってもやらわかい陽射しが素敵です。
こちらこそ、はじめまして!
来てくださって、ありがとう!コメントもいただいて、とても嬉しいです♪
私も、nobulinさんのお名前を度々拝見してました~
子供の頃から、「ガーゼを染めるブドウみたいの」と呼んでいたのですが、
今やっと、ヨウシュヤマゴボウという名前があることを知った、という感じです。
今晩と明日、ちょっとバタバタしちゃってるもので、明日の夜にでもnobulinさんのブログにおじゃまさせてくださいね(〃'∇'〃)
どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
ヨウシュヤマブドウは、有毒なんだそうです。
子供だったあおいさんの「これは、食べちゃいけないものだ」という勘が当たっていたんですね~!
確か、ヘビイチゴも有毒でしたよね?まあそんなに恐い毒じゃないんでしょうが…
遊んだあとは、手まで紫色になって、しばらくそのままでしたね~
あ~、お帰りなさい!
北海道、お天気よかったんじゃないですか~(^0^)
しばらく、北海道のお土産話が続くのでしょうね~、とても楽しみです!
今晩と明日、ちょっと時間が無くてあせってるもので、
明日の夜に、北海道の記事を見せてもらいにmigaruさんとこにおじゃましますね♪
紫のお洋服なんて、とてもお洒落ですね♪大人の色だわ~
AZUKIさんはやっぱり光の使い方が
お上手ですね。
とってもまぶしくて、光と色のグラデーションが良いです!
コメントありがとうございます。
わ~、ベルボンさん!わざわざ来ていただいて感謝です\(*^▽^*)/
相変わらずの写真ですから、ほんと恐縮なんですが…。
「光と色」を少しでも写せていたら、嬉しいと思います。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/981-38f695a1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved