FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
スピリチュアルな (11)
DSCF3051.jpg

天安河原。
天照大神が岩戸にお隠れになった際に、八百万の神々が岩戸開きの相談をした場所なんだそうです。
ちょっと、パワースポットっぽい…。
09/19 | 九州・阿蘇~高千穂 | CM:6 | TB:0
伊勢に行った時に、天岩戸に行ったのですが、日本で何箇所か天岩戸伝説のある場所があるそうですね。
ここもそうなんですねー

結局どこなのかわからないのも、またよしで・・・
伊勢のは、ここに隠れたとはアマテラス様相当小柄でいらしたのねーって場所でしたが。

静かで素敵な場所ですね。
コメントありがとうございます。
あ~、素敵な場所、と言ってくださったのにゴメンナサイですが、
正直、暗くて怖~い場所でした… (~_~;)

伊勢のレポートにたしかありましたね、天岩戸。
ここの天岩戸は、対岸にあって、近付くことはできないんですよ~。
遠目に見ても、周囲の岩が崩れていて、よく解らないそうです。
大きいのかな~、それとも、小柄なタイプ向きかな~?

ニニギノミコトが降りたという高千穂そのものですら、鹿児島の霧島にもあるようで、
伝説の場所って、ほんとあっちこっちあるんですね~
いったいどっちなんだ~と解らないとこが楽しいですね、ほんと♪
やっぱり何か不思議な感じというか、パワースポット感が漂ってますね。
この辺りにウズメとかアマノタジカラオノミコトとか板かもしれないと思うと、何か歴史と神話の狭間の何かを感じちゃいますね!
このほの暗くて湿った感じが、パワースポットっぽさを感じさせますね。
天岩戸やらアマテラス・・・と聞くと、伊勢じゃなかったの?って今更
驚いています。
天岩戸とされる場所はあちこちにあるようで。いや~知りませんでした。
でも、このアバウトさが私も楽しいと思います。

コメントありがとうございます。
えっと、アマノウズメは天岩戸の前で踊ったんですよね、
それで、アマテラスオオカミがなんだろ~って顔を出したときに、
アマノタジカラオが、えいっと岩戸の扉をぶん投げた…
なんか、ちょっと面白くなってきましたよ、日本神話…(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
高千穂と伊勢以外にも、あるんですよ~
岡山県真庭市、 滋賀県高島市 白鬚神社、三重県志摩市にも
天岩戸とされる場所があるそうです。
伊勢でも、伊勢神宮外宮の 「高倉山古墳」と、伊勢市の二見興玉神社の両方にあるんですって。
もう、関西のあっちゃこっちゃにあるって感じですね!
てきとーなとこが、なんとも楽しい~♪
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/914-1c3e777e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved