FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
スピリチュアルな (8)
IMGP0316.jpg

西本宮の御神体は、対岸にある天岩戸(あまのいわと)。
天照大神がお隠れになったという伝説の洞窟です。
「天岩戸」は神職でさえ足を踏み入れることのできない神域で、西本宮の境内からは見えないのだそうです。
社務所にお願いして遥拝所に案内してもらえば、対岸の天岩戸を参拝することができるのだとか。
09/19 | 九州・阿蘇~高千穂 | CM:4 | TB:0
むむー。天の岩戸って実際にあるんですね!
(もちろん神話でしょうけど・・・)
なんだかちょっと感動・・・というか、行きたくなってきました!
こちらの神社、本当に神々しいですね。
神域なる天岩戸、参拝したくなりました。
神話に登場する河原の1枚もスピリチュアルな空気が
滲み出してくるような雰囲気で圧倒されてしまいます。
前回の高千穂神社に続き、大変興味深いスポットです。
コメントありがとうございます。
ここの天岩戸は、遥拝所から眺めてもよく解らないと、どこかのブログに書いてありました。
崖崩れとかもしていて、洞窟がぽっかり開いているわけではなくて、とにかく岩が見えるようです。
それから、Phedreさんとmigaruさんから、伊勢にも天岩戸があるよ~とのご指摘がありました!
それで検索したら、高千穂と伊勢以外にも、 岡山県真庭市、 滋賀県高島市 白鬚神社、三重県志摩市にも
天岩戸とされる場所があるそうです。
伊勢でも、伊勢神宮外宮の 「高倉山古墳」と、伊勢市の二見興玉神社の両方にあるというのですから、
いったい 「天の岩戸」は全国にいくつあるのやら…?
ぼうしゃさん、どちらの天の岩戸にいらっしゃいますか~?(^_^;)
コメントありがとうございます。
神話の世界に登場する天岩戸や天安河原が、実際にあるなんて面白いなあと思いました。
しかも、天岩戸とされる場所が、関西のあっちこちにあるなんて♪
古代の伝説の世界に思いを馳せる神社でしたよ(* ̄∇ ̄*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/910-18547ade
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved