FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
長崎点描 (9)
IMGP9730.jpg

コウモリは、中国では、おめでたいマークなんですよね。
(あと1枚)
IMGP9734.jpg

立派な老舗。ついふらふらと入って、
東京の親と友人と和歌山の親にカステラを送ってしまいました。
でも、(冷静になって考えたら)東京のデパートで買えるんですよ…。
09/07 | 九州・長崎 | CM:8 | TB:0
コウモリのデザイン、かわいいですねー。
おめでたいデザインなんですかー、勉強になりました!
これからバットマンのデザインもおめでたく見えそう(笑

かすてーら、文字だけでも美味しそうな感じです。
この間、教えていただいたコウモリですね。
今まではコウモリがおめでたいなんて想像もしなかったけど、ここの
コウモリは、シンプルでやさしい感じがしますね。(^_^)
東京のデパートで同じカステラが買えるかもしれませんが、長崎から
発送したカステラとは気持ちが違いますよ~。
バットマンのマークにそっくり・・・。(驚
コメントありがとうございます。
私も、おめでたい模様と知る前は、
薩摩切子の名品で、蝙蝠の形の鉢があるのですが、なんでコウモリ~?と思っていたのでした。
中国では、蝙蝠の「蝠」の字は「福」と同様に「フウ」と発音するので、お めでたいとされているそうですよ~
カステーラって、なんかいいですよね (〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。
長崎に崇福寺という唐寺があるのですが、そのお寺から福砂屋さんは教わったみたいですよ、
蝙蝠はおめでたいからマークにしたらって。
上のぼうしゃさんとこと重なりますが、
中国では、蝙蝠の「蝠」の字は「福」と同様に「フウ」と発音するので、お めでたいとされているそうです~
カステラを送ったことについての優しいコメント、ありがとう~♪
でも、東京の私の母って、和歌山の義母と違って、超現実的なひとでまいっちゃうんですよ~(^_^;)
コメントありがとうございます。
ほんと、中国由来の蝙蝠の模様と
アメリカばりばりのバットマンのマークがおんなじって、なんか不思議ですよね~♪
中国はコウモリなんですか?で、フランスがセミ?
日本ではあまり歓迎されないものがそういうシンボルになるんだから
世界は広いです。
日本だったら何なんでしょう?竜(架空だけど)?タコ?
コメントありがとうございます。
あ、面白いですね。
ある国で吉兆のマークにされてるものが、別の国では敬遠されるものっていうケース。
でも思いつかないなあ~
フクロウなんて、どの国に行っても好感度が高いし。
ヨーロッパでは悪者のキツネが日本では祀られてるとか?
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/860-b1456406
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved