FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
唐人屋敷界隈 (6)
IMGP9773.jpg

ここは、猫たちの街でもあります。
10歩歩けば、にゃんこに当たる、という感じでした。
(あと2枚)
DSCF2744.jpg

DSCF2741.jpg

09/05 | 九州・長崎 | CM:6 | TB:0
猫が多いというのは、街に余裕がある現れなのかなといつも思っているんですが、長崎って坂も多いし、歴史もあるし、様々な「余裕」があるんでしょうね。

ネコちゃんものびのびしていて、いいですねー♪
コメントありがとうございます。
この街は、ちょっと元気のない街になってしまっていて、
おじいちゃん・おばあちゃんがネコエサを置きながらひっそり暮らしてるので、ネコが多いみたいですよ。
再び活性化したいという地元の若いひともいるようなので、また変わるかもしれませんが…。
にゃんこたちは、たしかにのびのびしてました~(^_^;)
ネコ好きの自分としては堪らない風景です。
どのお写真を拝見してもネコたちとてもノンビリしていますね。
明治十九年と彫られた橋、気になります。
コメントありがとうございます。
古い石橋、もっとちゃんと撮ればよかった~と後悔してます。
唐人屋敷跡には、明治時代の橋があとふたつあるようです。
ここからは少し離れた中島川沿いには、眼鏡橋をはじめ、江戸時代の石橋が連なっているんですよ。
そんな名所でなくても、古い石橋はそこかしこに残っているようです。
いつか、igu-kunさんが長崎にいらっしゃる機会があったら、
古い石橋めぐりもおすすめですよ(*^▽^*)
にゃんこの街!
いいところだなぁ~ みんなのんびりしていて可愛いです。
夫と「長崎行かなきゃー」と言いながら見ました♪

唐人屋敷もしっとり落ち着いていて、中国に来たみたいな佇まいですね。
中華街も楽しそう!

私、九州と四国には上陸したことないんですよー。夫の親戚が長崎にいるので、今度行こうねと言いつつ先延ばしになっちゃって。次の国内旅行こそ、長崎!と主張してみます~
コメントありがとうございます。
わざわざお呼びだてしてしまって、すみませんm(_ _)m
後でしまった~と思いました。
もうすっかり盛岡ファンですが、長崎もいいですよ~
行けなかったのですが、崇福寺という唐寺があります。↓
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0208/index.html
(ここの、蝙蝠の模様が見たかった~)
Phedre さんは、本場の中国のお寺をご覧になってるので、おすすめしてもどうかな~とも思いますが…。
ご親戚が長崎にいらっしゃるとは、いいですね~♪ぜひいらっしゃって、レポートしていただきたいです♪
それにしても行ってみたい街が、日本にも、外国にもありすぎて、困っちゃいますよね(^_^;)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/856-1ef15f3f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved