FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
長崎点描 (6)
IMGP9673.jpg

路面電車の走る街って、いいものです。
09/03 | 九州・長崎 | CM:10 | TB:0
ホント、路面電車っていいですよね。
今まで路面電車のある街には住んだことがないのに、とても懐かしい・・・
路面電車が走っているだけで、情緒ある街に見えます。(単純)(^^ゞ
スピード重視のこの時代、のんびりしてる所に惹かれるのかもしれません。
運転席から眺める石畳の上に敷かれたレール、素敵です!
日立製作所と銘打たれた操作盤が堪りませんね。
とても好きな1枚です。
コメントありがとうございます。
あと、函館や高松、高知、広島なんかも、たしか走ってますよね~
路面電車が走ってる、というだけで雰囲気が和んで、どこか情緒的でいいですよね♪
こんな懐かしい路面電車でなくてもいいから、日本の街に路面電車が増えてほしい~
最近、富山に最新式の路面電車が登場した、という記事を目にしたところなもんで。
ドイツやスイスでは、排ガス対策に、最新の路面電車を採用してる街が多いんだそうです。
コメントありがとうございます。
路面電車は、ほんと写真好きをワクワクさせるのですが、
電車の走る風景を狙っても、なかなか「絵」にならなくて…。
ほんと、igu-kunさんに撮っていただきたいです。
上の写真、石畳の向こうに旧型の車両の写るものもあったのですが、
それは「日立製作所」がつぶれてしまっていて、悩みに悩んでこちらを選びました(〃'∇'〃)
おはようございます
長崎はやはり坂の多い街のようですね。
暑い夏は大変そうですが、風情がありますね。
路面電車いいですね。ハンドル?の写った風景ステキです。
豊橋にもありましたね。今でもあるのかな。
路面電車は、車と同じレベルなんですよね。走る位置が。
車だと線路を越える時に待たなければならない時もあるんだけれど
踏切ほどイライラしないような気がします。
東京の中心は常に新しいデザインを求め競争意識が激しいですが、
ここ(長崎)では時間が止まったかのような懐かしい風情がゆっくりゆっくり流れています。
路面電車の運転席のハンドルと車窓の風景からそれが感じられます。
コメントありがとうございます。
坂多いですね~、長崎も。函館より多いかな。
尾道も多いですよね。
坂道と港のある街は、どこもいいのかもしれません。
さらに路面電車があると、さらに街の魅力がUPしますね♪
コメントありがとうございます。
あ、豊橋もあるそうですね。
「豊橋 観光」で検索してみたら、渡し舟もあるし、お城もあるし、レトロな路面電車も走っているんですね~
私はもっぱら町田で運転していて、都心で運転したことないのですが、
やっぱり東京に路面電車があったら、車は迷惑なのかな~なんてことも考えました。
なぜか、バスよりイライラしないし、地下鉄より乗っていて気分が明るいし、
路面電車、いいんですけどね~(^_^;)
コメントありがとうございます。
路面電車の軌道の敷かれた場所の石畳、味わいがありました~。
石畳の道も多くて、古い石ならではの趣を感じながら歩けますね。
でも、ふと斜面を見上げるとマンションが林立していて、仕方ないとはいえ残念なものがありました(>_<)
あおいさんが、長崎にいらっしゃった頃は、もう少し古き良き時代の風情をとどめた街だったのかと、うらやましくなります。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/850-b943a898
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved