FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
渕ノ元カトリック墓碑群 (4)
IMGP9403.jpg

これで、五島の写真は終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
次は、長崎に渡ります。
09/03 | 九州・五島 | CM:14 | TB:0
え~海の写真はこれで終わりなのでしょうか。
実はワタクシ今年はまともな夏休みがとれなかったので
AZUKIさんの海が写った写真は目の毒、羨ましい病をこじらせる元でした。
夏の太平洋は明るくて、日本海は深く蒼い色が印象的なんですが
こちらの海はそのどちらとも違うようで……やっぱり五島の海なんでしょうね。
素晴らしいお写真、ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
え~、海の写真はこれで終わりなんですよ、ゴメンナサイ!
あと、気持ちのいい場所の写真というと、やはり阿蘇ぐらいかな…
なんか、やっとかめさんのせっかくのキャンプが雨だったようで、
九州で一日も雨に降られなかった私は(夕立なら2回あったのですが)、
なんか申し訳ないような気持ちになってしまったんですよ。
五島の海…深い蒼い海だったり、エメラルドグリーンだったり、海の色はさまざまだったような気がします~
福江島についていえば、断崖あり、~浦と呼ばれる入り組んだ内海あり、
遠浅の白い砂浜ありで、それぞれに海の色が違いました。
いえいえ、こちらこそ、拙い写真を見ていただいて感謝!、感謝!です~(〃'∇'〃)
ありがとうございました!
はじめまして..
五島へいらしていただいたのですね...
嬉しいですね..遡って写真を拝見しました..
夏の五島、こんなに素晴らしく撮影してもらって..
実に光栄です..
当方は、くくりでいうと上五島になりますが...
似たような風景が沢山あり..懐かしく拝見しました..
残念ながら、玉之浦は、機会がなく..
まだ、見たことがなくて..
実は、寅さん映画・純情編に出てくるので..
映画でみたという情けない事に..(微笑)
椿・玉之浦は、奇跡ですね..
やぶ椿の突然変異らしいのですが..この色合い.
白の縁取り..もう神様からのプレゼントとしか
言えないと確信しています..(微笑)
玉之浦は、日本で最初のルルド聖母像が安置されている
場所でもあります..この当たりに、奇跡の秘密が
あるのでは..そうあって欲しいです..

長文になりました..
これからも遊びに来ていいでしょうか..
(リンクをお借りして行きます..)
コメントありがとうございます。
五島の写真をhumsumさんに見ていただけるなんて、本当に嬉しく思います。
本当は、頭ヶ島教会というぜひとも訪ねてみたい教会もあり、上五島にも行ってみたかったのですが、
驚くほど上五島と下五島の船便が少なくて交通の便が悪く、
両方を観ると一週間以上かかってしまうこともあって断念したのでした。
寅さんの映画、今度ぜひ観てみますね~♪
白い縁取りの椿は、ほんとにルルドの奇跡から生まれたのかもしれませんね(〃'∇'〃)
リンクの件は、こちらからまずお願いすべきところでした。
ありがとうございます!こちらからも張らせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
おはようございます!
嬉しいコメントを拝見できました..
確かに、上五島と下五島の連絡が悪いですね..
一つだけ、福岡から出ているフェリー「太古丸」が
その点は、便利かも知れません..
福岡<->上五島<->下五島を結んでいます..
頭ヶ島ですが..この島は橋で結ばれているのですが
その橋の手前は、友住ってところです..
実は、家内は、そこの出身で..
こんな話が、出来るとは思ってなかったです..(微笑)
今度は、是非..上五島も!!
■humsumさん、ふたつもコメントありがとうございます。
フェリー「太古丸」は知りませんでした~
上五島は上五島町、下五島は五島市と、行政もまっぷたつなんですね~
観光を紹介するサイトも上五島と下五島を一緒に紹介しているものは皆無で、意外に思いましたっけ。
五島うどんも、本場は上五島なんだそうですね♪
まあ、奥様は頭ヶ島のお近くの方でらっしゃいますか(〃'∇'〃)
いつも、お散歩の「付き添いさん」でおなじみの方ですよね?
ご夫婦で五島のご出身とは、またまた素敵ですね\(*^▽^*)/
■humsumさん、みっつも!コメントありがとうございます。
五島で日がな釣り三昧、いいでしょうね~♪
福江島では一日だけは子供のために海水浴に費やしたのですが、
あとはレンタカーで教会から教会へ忙しく移動移動でした。
五島うどんは、一応、港の食堂で食べたのですが、
ますだ製麺さんのうどんは、これこそ五島うどん!なのかなあと思います。
お取り寄せもできそうですね、HPも教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
おはようございます!
ついつい..またカキコしています..
五島の話が出来るので..嬉しくなっています..

寅さんの下五島篇を紹介しましたが..
山田監督は、律儀な方です..(微笑)
上五島も忘れてなかったです..
「男はつらいよ・寅次郎恋愛塾」では..
上五島、青砂ヶ浦教会周辺が
舞台になります..
■humsumさん、コメントありがとうございます。
ちゃんと、下五島の映画も、上五島の映画もあるんですね~
それは、山田監督らしい気配りもあるのかな♪
青砂ヶ浦教会、レンガ壁に白いアーチのある、ステキな教会ですね。
中通島の教会も、頭ヶ島教会をはじめ、行ってみたい所ばかりです。
(あと奈留島の江上教会も行ってみたいです!)
福江島では、ペンション「ばらもん」(ここお薦めです!)に泊まったのですが、
ここのご主人が、暇な時期には中通島によくいらっしゃるそうで、地図では島の上の細長い部分の辺りが好きだとおっしゃっていました。
いつの日か、訪ねてみたいと思います (*⌒∇⌒*)
おはようございます!
流石に、五島について調べてますね..
実は、五島に住んでいながら...
教会をほとんど見てないのです..
家の宗教が佛教だというのも一つの理由ですが..
教会のある場所へ行く交通手段が
無かった事も理由です..
(昔のバス路線は、とにかく不便でした)
教会は、なんで、こんな不便なトコロに..
という場所に建っています..
元々が、隠れキリシタンの里だからですね..
下五島の素敵な教会、拝見できて
嬉しかったです..

中通り島の北側の..細いところ..
北魚目あたりですね..
確か、温泉がありました..
(魚目って地名も面白いでしょ..)
スミマセン..ついつい長文に..
■humsumさん、コメントありがとうございます。
そうですね、行きにくい場所だったり、解りにくい場所だったりしますね、教会の場所は。
信仰心篤い方々がひっそりと寄り添うように集う場所に、
基本的に開かれた場所とはいえ、観光目的で押しかけるのは本当に申し訳ない気がしました(と言いながら写真撮ってますが)
魚目、面白い地名ですね♪おさかなが美味しそうな場所かもしれませんね(〃'∇'〃)
>観光目的で押しかけるのは本当に申し訳ない気がしました
いえいえ..
飛んでもないです..
ドンドン行ってやって欲しいです..
主要産業の漁業が大規模化して
経営が成り立たなくなり..
過疎化に拍車が..

元々、長男が家を継いで..他は、離島が普通でした..
今は、長男まで離れてますから
なんとも..いやはやです..
残すは、観光ですが..
余りにも、観光地化されたくないという..
気持ちのジレンマもあります..
■humsumさん、コメントありがとうございます。
小さな教会で、観光客が来ないように、場所の表示を一切出してないところもありましたので。
何でも程よく、というのは、なかなか難しくてフクザツな感じですね(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/844-2b97bd02
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved