FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
ある教会 (4)
IMGP9456.jpg

(続く)
そういえば、変だなあと思っていたのでした。
五島市や新上五島町の観光PRのページには教会めぐりが紹介されているし、
お店や港にはルートマップが置かれているのに、
どの教会も、付近に道案内も「○○教会」の道路表示も無くて。
教会をめぐりをPRしたいのは、お役所と観光業のひとたち…?

もちろん、教会は信仰の場で、見せていただく、という神妙な気持ちで訪ねたのですが。
それでも、私も、教会に押しかける観光客のひとりだった訳で…。
ゴメンナサイと思いつつ、でもいつかまた教会を訪ねたい、
特に今回行けなかった江上教会と頭ヶ島教会を訪ねたい、という気持ちは変わらずにあったりして…。
複雑な感じです。

先日、長崎県の教会を世界遺産に、と働きかける運動が始まったというニュースが新聞に載っていました。
ほんとに勝手な言い分ですが、そんなことになったら、五島の島々にも観光客がどっと押し寄せてしまうかもしれない。
どうか世界遺産にはなりませんように、と密かに祈りたい気持ちです。
08/30 | 九州・五島 | CM:14 | TB:0
観光と日常の調和は難しいですよねー。
旅行者にとっては、一時のレジャーであっても、暮らしている人にとっては日常ですから。
それでもやっぱり「見せていただく」という気持ち、大事なんだろうなと思います。

特に長崎のキリスト教は弾圧の歴史+弾圧によってアンダーグラウンド化した教え、たとえば「納戸神」とか「マリア観音」といった(もちろん僕もうろ覚えの知識でしかないのですが)特殊なものが日常として残っているというのが現実なんでしょうね。

ただ、それでも経済的な問題は生じるので、そこで観光と日常という問題が生じるのかもしれません。世界遺産になるかならないかじゃなくて、今のような教会が、もちろん連綿と続く文化として、これからも続いていくような方向になればいいですね。

それにしてもステンドグラス、キレイですね♪
床に反射した光、素晴らしいです♪
原色のステンドグラスの色が綺麗な教会ですね☆

教徒にとっては迷惑な話でしょうけど、綺麗ですもん。見たいですもん、綺麗な教会。
もちろん感謝の気持ちは忘れません。ちょっとばかりの寄付を置いていくので、見せてください、教会。

↑これじゃダメですか!?
やはりここもピカピカですね。
写真を通して、神聖で清らかな空気が伝わってきます。
世界遺産に、ですか?
私は常に観光客の立場なので、考えさせられますね。
今、私ができる事として、どこへ行っても謙虚な心持で・・・・という事を
守っていくしかないかなと思っています。
(なんかものすごく消極的ですが・・・)

確かに教会という心のよりどころ的なスポットの場合
日常的に利用している方と観光の方の折り合いという問題はありますね。
自分もお寺をよく撮ることがあるので、そういったことも気を付けなければ改めて感じた次第です。
しかしこちらのステンドグラスはちょっぴりレトロでステキですね。
おはじきのような可愛らしさだなと思いました。
コメントありがとうございます。
ほんと、教会に限らず、観光と日常の調和というのは難しいですね。
旅行に行くと、一般の観光客がいない所でいいところをみつけて喜ぶ、というのを常としてきましたが、
それって、観光地ではない日常の場に入り込む、ということなんですね…。

五島のキリスト教徒の弾圧は、明治に入ってからなので、
信徒さんたちは「ひいじいちゃんが悲惨な目にあった」とか「じいちゃんはひどい目にあった」とか、話を伝え聞いているのでしょうが、どの教会にも、不思議と明るさのようなものが漂っているんですよ。

話が飛びまくりですが、長崎の大浦天主堂の場合は、観光とどう折り合っているのだろうと調べてみました。
そしたら、やはり信徒さんの日常の活動に障害が生じたため、すぐ近くに別の教会を建てて、祈りの場を移したのだそうです。
観光と日常が折り合わなかった例ですね。
う~ん、五島でも、堂崎天主堂だけは、内部が資料館を兼ねていて、拝観料を取るシステムなのですが、
他の教会とは、空気がまるで違うんですよね。
ここだけの話、まるで教会の抜け殻を観ているような…。

今現在、ひとの暮らしと共に息づく建築物を観光客が観るとしたら、
例えば、白川郷と共に世界遺産になった五箇山村は、宿泊の予約をした観光客しか車で乗り入れられないそうなんですが、
そんな風に、どんどん観光客に対するハードルを高くしてもらっていいと思います。

なんて、あれこれあれこれ、考えたんですけどね。

ステンドグラスを撮ったのは、正午前だったんですが、
これが早朝や夕方だと、教会の奥まで差し込む光で、もっともっと幻想的になるそうですよ。

コメントありがとうございます。
全然ダメじゃないですよ、いいと思いますよ~!
>もちろん感謝の気持ちは忘れません
そうだ、感謝だって、今さらですが改めて思いましたよ!
コメントありがとうございます。
私も常に観光客の立場なのですが、つい観光客が押しかけた時の地元のひとの気持ちとか気にしてしまって…。
そうですね、謙虚な心持で「見せていただく」ということが唯一できることなんでしょうね。
ほんとそうだと思います。
コメントありがとうございます。
そうなんです、壺にはまった表現というか、その通りだと思うんですが、
信者さんたちにとっての教会は、「心のよりどころ」なんですよね!!
お寺さんだと、一般の参拝客や観光客が内部まで入り込むことはないので、まだ教会より折り合いがつくのかな
とも思いましたよ。
>おはじきのような可愛らしさ
これも、どんぴしゃの表現だと思いました~!
実は、水ノ浦教会のステンドグラスがガラス製なのに対して、堂崎天主堂のものは、セルロイドかプラスチックの板を貼り付けたものだったんです。
推測ですが、この教会のステンドグラスも後者だと思います。
だから、たぶん、レトロでおもちゃのようにキッチュで、どこか懐かしい色彩の光が差し込むんだと思いますよ~。
おはようございます
ステキな教会といってはいけないのでしょうけど、やはりステンドグラスのきれいなこととさわやかな雰囲気が印象的です。
信者のかたにとっては日常のお祈りの空間なんですね。
コメントありがとうございます。
ステキな教会といってはいけない、なんてことは全くありませんよ~
私が、ちょっとぐじゃぐじゃ言い過ぎてしまったので、気にされてしまったのでしょうね。
すみません!
ほんと、ステンドグラスが素敵で、それで私も訪ねたんですから。
どの写真もキレイで、私も行ってみたくなりました。

こういう宗教建築系は、観光客と現地の信者との折り合いが難しいのでは、と、訪れるたびに思います。

ヨーロッパの大きな教会だと、奥のほうは信者しか入れなかったり(と、書いてある看板を皆が読んでいればの話ですが)しますね。
東南アジアに行くと、我々観光客は拝観料払って入るわけですけど、信者でもないのにお邪魔してるから当然と取るか、何で現地人だけタダなの?と憤慨するか・・・。その辺の感覚も色々ですよね~

ベトナムのお寺で、なんとなくお布施を入れたくなったので、お金入れてお線香焚いてみたら、喜ばれてお茶を振舞ってもらえたのを思い出しました。(お腹に来ちゃいそうで、遠慮しましたが)
なんかとりとめもなくなっちゃいましたけど(^^;
常に観光客が、観光であることを意識して、お参りする人より一歩下がった態度でいられればいいのでは、と私は思っています。

でも、AZUKIさんのお写真からは、神聖な場所だからと控えめに眺めている様子がわかりますよ。
宗教建築はオープンな場所でないと、新しい信者さんも入ってこないわけですから、見学に行くこと自体は悪いことじゃないと思いますー
と、宗教建築好きがちょっと言い訳してみました(笑)
観光でも地元の人でも人が集まるっていう所はなにかを発してるとこなんだと思います。
きれいなだけじゃ行ったりしないかな~って。
ま、勝手な意見ですけど。
窓ガラスかわいいですね。
コメントありがとうございます。
レス、とっても遅くなってしまって、スミマセン!
宗教建築のスペシャリスト、Phedreさんならではのコメントで嬉しく読ませていただきました。

>ベトナムのお寺で、なんとなくお布施を入れたくなったので、お金入れてお線香焚いてみたら、喜ばれてお茶を振舞ってもらえたのを思い出しました
いいお話ですね~
観光客と信者さんもが、人と人の触れ合いができたらいいですよね!
水ノ浦教会で、遠くにみかけたシスターさんにお辞儀をしたら、
遠くからお辞儀をかえしてくださって、それだけで嬉しかったです♪

>常に観光客が、観光であることを意識して、お参りする人より一歩下がった態度でいられればいいのでは
一歩下がる…という表現がなるほどでした!遠慮し過ぎるのでもなく、でも、常に信者さんより一歩下がる…そんな感じ、いいなあと思います。

>AZUKIさんのお写真からは、神聖な場所だからと控えめに眺めている様子がわかりますよ
えへ、気が小さいもんで…
なんか、祭壇を撮るのは悪いような気がしたんですよね。
特にこんな小さな教会だと遠慮してしまいます。

そういえば、今まで、イタリアの大聖堂なんかに入ったときは、
信仰の場だと特に気をつかうこともなかったな~と反省。
規模の大きい宗教建築だと、ついつい、です。

>見学に行くこと自体は悪いことじゃないと思いますー
万人に門戸を開いてくれてるんですものね。
Phedreさんも、これからも、ばんばん宗教建築を訪ねて、ブログで紹介してくださいね!楽しみしてますから(〃'∇'〃)



コメントありがとうございます。
レス、遅くて、ごめんなさい。
>なにかを発してるとこなんだと思います
そうかもしれませんね~!人を惹き付ける場所って感じですものね。
ステンドグラス、かわいいでしょう?
ちっちゃくて、すごく可愛気のある教会なんですよ…って教会をこういったら失礼かもしれませんが(^◇^)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/840-010ee363
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved