FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
福江島点描 (7)
IMGP9227.jpg

武家屋敷通りにぽつんと立っていました。
08/28 | 九州・五島 | CM:6 | TB:0
この塀の形は、この地方独特のものなんでしょうか。面白いですね。
ポストも塀に隠れている子供のようで、なんとなく楽しくなっちゃいます。
おはようございます
やはり塀の形気になります。青い屋根に赤いポスト。
空の色も海の色も関東とは雰囲気が違いますね。
福江島すてきなところですね。
コメントありがとうございます。
さすが、ぼうしゃさん、塀にチェック入りましたね♪
このあたり独特の石垣塀は、溶岩石(近くに鬼岳という火山のカルデラがあります)を積んだ上に
こぼれ石という丸い小石を積み重ね、その両端を蒲鉾型の石で止めてつくられているんですって。
こぼれ石は、敵が攻めてきた時に投石として使ったのだそうで、
じゃあ、もし触ったら、ガラガラと崩れるのかな~と思いながら塀を眺めてました。
コメントありがとうございます。
石塀は、この地方独特の石積みなのだそうです。
そうですね、空の色も海の色も関東とは違いますね。
福江島は、青い海と教会が素敵ですが、
どちらかというと日本の田舎、という感じのところで、そこもまた気に入りました♪
これってポストもセットでつくったような雰囲気ですね。
ポストの石台もあったりでなんかかわいいです。
コメントありがとうございます。
あ、ほんと、セットでつくった感じしますね~
ポストの石の台は、こういう古いポストはどこもありませんか~?
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/836-fbbecbe3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved