FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
おはようございます
長崎は昔行ったことがありますが、五島列島はありません。
空と海の青が強烈な印象です。
教会の建物もステキです。
1番最初のマリア様と海の写真もポストカードかと思いました。
こんなに空と海のきれいなところが国内にあったんですね。
旅行の写真楽しみです。
コメントありがとうございます。
>空と海の青が強烈な印象
そう言っていただいて、嬉しいです♪
五島の空と海と教会を
拙写真ですが、少しでもお伝えできたらいいな~と思います。
あぁ!AZUKIさんに先を越されてしまいました。
近所に新しい結婚式場が出来て、ピカピカの十字架を撮りたいななんて
狙っていた所です(笑)
でもやっぱりこういうものは、歴史のある由緒正しいものにはかないません。
ちょうど十字架のバックに雲が掛かって、シルエットがハッキリして素敵です~。
レンガ造りの古い教会と青空の対比がステキです。
五島列島のHPも見に行きましたが、この辺りの教会は
本当に綺麗に保存されていますね。
歴史的な部分も興味が沸いてきます。
いやーいい天気ですねw
天気いいと空を入れた写真撮りたくなりますよね。
外国にいるみたいな雰囲気ですね、コレ。
おかえりなさい。
暮れから正月にかけて、ほぼこのルートで九州北部を旅したことがあります。
ピンクレディーがレコード大賞をとったのを熊本で観ました(大昔です、笑)。
でも旅の前半だったから急いでいて、何故か五島列島に行かなかったんですね。
これらの写真を見て残念なことをしたと思っております(AZUKIさんの写真はいつもそう……)。
そしてやっぱり夏ですよね~九州は。空の色、海の色、全然違いますよね。
阿蘇の写真ももうすぐ登場するんですか?楽しみです。
コメントありがとうございます。
いえいえ、migaruさんも十字架ぜひ撮ってくださいね!
全然違う面白さを見せてもらえそうです~♪
ピカピカの十字架、楽しみにしてますよ。
コメントありがとうございます。
保存というか、どこの教会も現役のバリバリなんですよね。
さすがに古くて、新しい教会を建てたという場合は、古い教会の方は大事に保存しているそうですが…。
教会を訪ねるたびに、地元の敬虔な信者さんたちが
自分たちの教会を大切にされている様子が伝わってきて、ほんとうに感銘を受けました。
大変ごぶさたしております。
ゴージャスな夏休みだったのですな。
♪胸にしみる空の輝き
という古い歌がありましたが、古い建造物と
鮮やかな青が合わさると、よけいに
じぃーんと目にも胸にもしみてきますだ。


すみません、上記コメント書いたのは
マハリタでした。
修正の仕方がわからないので…失礼!
コメントありがとうございます。
青空の青が濃く写っていて、ちょっと嬉しかったりします。
一見、外国っぽいんですが、教会の屋根は日本の瓦、というのが
ミスマッチで面白かったですよ(^▽^)

ご無沙汰しています。
やっとかめさんも、日本のあちこちで、青春の旅?をなさった方かな。
たしか、私はその頃、18歳か19歳で、夏休みに夜行に乗って北海道を一周してました~(^_^;)
もしいらっしゃる機会があったら、五島に絞って周られたらいいと思いますよ。
上五島と下五島では色々と違うようなのですが、船便が少なく、
今回の四日の滞在では両方見られず、残念だったもので…。
阿蘇、メジャーな観光地と思ってたら、意外と好きでした。
やっとかめさんに、阿蘇の写真を見ていただけたら嬉しいです!
♪今日も遠く眺め 涙を流す~
ってもう、つい歌っちゃいましたよ。
コメントありがとうございます。
それから、グリーティングカード、ありがとうございました。
帰ったら届いていて、まだお返事してなくてスミマセン!
私は、九州のチープな土産を送ろうとしてたし、ダンナさんはミクシィに書き込もうとしてたとこでした。
爪木崎、私も好きな場所です♪
  
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/809-abbca2a8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved