FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
観光地の古い家 秋の六
IMGP4522.jpg

「古い家」つながりで、秋に撮ったものですが…。
飛騨高山の吉島家です。
季節はずれ杉の蔵出し写真、すみません?。
04/13 | 建物と室内 | CM:10 | TB:0
温かみのある古い家ですが、よくよくみると直線で構成されていますよね。
最近のビルなんかでもほとんど直線で作られていたりしますが、その冷たさとの差は何なんだろうと思いました。

きっと一昔前のほうが、光への認識とコントロールに長けていたでしょうねー。
これは曲り家?ということはこれは松崎じゃないんですか。
松崎は、他所よりなまこ壁の多い要塞のような土蔵や民家が多くて
非常に興味深いのですが、なかなかあそこまで行く機会がないのです。

古い民家といえば古郷も古い民家。構造的にはこちらの写真とほぼ同じなんですが
僕が撮るとただのボロ家にしか写りません。
被写体ももちろん違うんですが、AZUKIさんとは目の付けどころが違うんでしょうね。
秋の写真も、今見るとまた新鮮でいいじゃないですか~
今は桜気分が収まらない時期ですから、じっとりした紅葉の季節の色合いは、見て落ち着きますね。
どんどん、蔵から出してきちゃって下さいね♪
ここのガラスも古いものですよね?
やっぱり、この独特のもやもや感?がいいなぁと。
室内のほの暗さも、とってもいい感じ。
あ~、高山に行きたくなってきました。
飛騨高山の吉島家、ステキな日本家屋ですね。
どのお写真からも雰囲気が伝わってきます。
特に秋の三と五のお写真がいいですね。
畳と照明の柔らかさが心落ち着かせてくれるようです・・・
コメントありがとうございます。
光と影、直線で構成されている、に着目していただけたようですね~
簾や歪んだ板ガラス、というのも
光にニュアンスを持たせてる重要なファクターになってるような気がします(〃'∇'〃)
コメントありがとうございます。説明が不親切だったようで、スミマセンm(_ _)m
はい、春のは松崎、秋のは飛騨高山の古民家です。
松崎も、高山も、とてもそそられる街だったのに、写真に撮れてないという口惜しさもあってか、
地名を出さずに「観光地の」、というタイトルにしちゃってました。
松崎は「バーバー吉野」とかロケにも多く使われているようですね。
なまこ壁の橋など、撮りまくりたかったのに、先を急がなくてはならなくて、
後ろ髪引かれまくりでした。いつかリベンジで訪ねたいです。
高山も、観光地っぽい俗な通りで時間を使ってしまい、街はずれの雰囲気がいいことに気が付いた時には、時間切れで後の祭りでした。
この吉島家も、小1時間くらいたたずんでいたいような空間だったのに、居たのは20分弱だったかな~
町屋造りで、特に土間の吹き抜けが見事でしたが、そこの写真は載せていません。
なんでもない部屋や窓がいいなあ~と思いました。
やっとかめさんの古郷の家に似ているとのこと、いいですね~♪
ご謙遜ならずに、いつの日か語ってくださいませ。長レスで、すみません。
コメントありがとうございます。
>秋の写真も、今見るとまた新鮮でいいじゃないですか~
わ、心強いお言葉、ありがとうございます!
秋の写真なんて、やっぱはずしたかな~と後悔してたもので。
そうですね~、桜気分の今とは違う季節だったんだと、改めて思いました。
貧弱な蔵なので、どんどんは出せませんが…(^_^;)
コメントありがとうございます。
もやもやガラスにmigaruさん、気づいてくれるかな~と期待していたんですよ~♪
気づいてくれて、ありがとう~\(*^▽^*)/
高山もいいですよ~。って、私も十分には観てないんですが。
今頃はちょうど、桜の中を風雅な山車を引き回す、高山祭りの時期なんです~。混むだろうけど、行ってみたいなあ。
岐阜県って、美濃も、飛騨も、魅力ある街が多いということを遅まきながら認識したのですが、
migaruさんのとこからの方が行きやすいのでは?
東京からだと、東海道まわりでも、中央高速からでも、なかなか行きにくいんですよ~。
機会があったら、ぜひ訪ねて、migaruさんならではの楽しい報告をしてくださいね (〃'∇'〃)

コメントありがとうございます。
秋の三と五、お褒めいただいて、とてもとても嬉しいです!
>畳と照明の柔らかさが心落ち着かせてくれるようです・・・
柔らかさ…日本の昔の家って、ほんと「柔らかさ」がすみずみまであるような気がします。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/627-f75e1066
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved