FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
小さな一輪の菫にも強い存在感がありますね。
山歩きをしているとその気配に惹かれ、
しばらくその場に立ち止まってしまうこともあります(^^)




どんな花も大好きですが、この、ちょっとうつむき加減の
おとなしい雰囲気には、胸をガシッとわし掴みにされますね。
小さな花だけど、こちらの心にもぽっと灯りがともるようです(^_^)
タチツボスミレでしょうか?
すみれ色がステキですね♪

スミレの花は、本当にカワイイんですが、よくよく見てみると複雑なカタチをしてるんですよね。語源は「墨入れ」ですし。

でもやっぱりこの花を見ないと春が来たって感じがしないんですよね。桜より、個人的には春を感じる花です♪
小さい花にも綺麗な色や美しい模様が
しっかりと付いているんだなと、改めて思わせてくれる1枚です。
背景の色とも実に良く合っていますね。
ぼうしゃさんのコメントで初めて知りましたが
スミレの語源は墨入れなんですね。驚きました。
とても可愛らしく撮れていて、眺めていると優しい気持ちにさせてくれるようです。
ずしっとくるコメント、ありがとうございます。
レス遅くなって、すみません!
そうですね、スミレは、その気配に惹かれますね(〃'∇'〃)
あらら
胸をガシッとわし掴み、とか
小さな花だけど、こちらの心にもぽっと灯りがともるよう、とか
なんだか感激してしまうコメントをいただいてしまいましたね。
migaruさん、どうもありがとうございますm(_ _)m
と、言いながら、レス遅くてゴメンナサイ!なのですが・・・
コメントありがとうございます!
レス、遅くなってすみませんm(_ _)m
ぼうしゃさんは、スミレに「春」を感じられるのですか?
私は、オオイヌフグリ、かな~
スミレは、ぼうしゃさんの分野ですが、好きな俳句のある花です。
「菫ほど小さき人に生まれたし」っていう夏目漱石の句なんですが・・・。
コメントありがとうございます。
レス遅くなって、スミマセン!
>眺めていると優しい気持ちにさせてくれるようです
igu-kun さんの優しい視線で見ていただいたようで、嬉しく思います(*^▽^*)
スミレはね。
実家の古木の根元で群生していて
地味な場所だけれど瑞々しい青を放ち
私には宝石のように輝いて見えるのです。
とても好きな花なのです。
コメントありがとうございます。
まさに、「かたまって薄き光の 菫かな」ですね~
>瑞々しい青を放ち
美しい言葉、嬉しくなりました (*⌒∇⌒*)
拝見しない間に腕を上げました?
この写真はすごくツボです(笑

スミレは思い入れのある植物で、
一時期たくさん栽培もしていましたが、
やはり野に出て愛でるのが一番すみれ草
という結論に達しました(笑

写真もずいぶん撮ってますが最近は出かけてませんね~
この時期皆さんの写真を拝見しているとウズウズしてきちゃいます(笑
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
相変わらず、寄りの写真はタムロン頼みで撮っちゃってます~
スミレ、ふぉるまさんの思い入れのある植物なんですね~
たくさん栽培なさっていたとは、きっと素敵なスミレが色々あったのでしょうね♪
鉢植えのスミレも可愛いと思いますが、やはり野におけ、ですか~(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/616-7e5f0568
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved