FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
丸ごと一羽、焼きましょう。
IMGP4871.jpg

って、ローストチキンのお話です。

(続く)

※写真のサンタが持ってるの、チキンなんですけど、
この角度だとそう見えませんね…汗
クリスマスのご馳走なんて、その家、その家で「ハレ」のごはんだ!と思ってるものを食べばOKなので、
手巻き寿司でも、パエリアでも、しゃぶしゃぶでもいいんですが…。
わが家は、平凡ですが、ローストチキン。
おなかに、もち米を詰めて焼くのが美味しいので、
丸ごと一羽がいいんです♪

うちのオーブンは小さいので、トリも「大・小」あったら小さい方を買うのですが、
ブランド鶏でも、二千円くらいかな?。

作り方は簡単。
鶏肉に塩・コショウをして、もち米を洗わないで炒めます。
これにエリンギやパブリカを少し加えます。
中華風にする時は、栗か銀杏か松の実を加えます。
で、鶏のおしりの穴から、炒めたもち米をぎゅうぎゅう詰め込みます。
おしりの穴を串で刺して閉じたら、
全体にオイル(中華風の時は、ごま油)を塗って、あとはオーブンで焼くだけ。

皮はパリパリ、中はジューシーに焼けた時の鶏肉も美味しいけど、
やっぱり肉汁を吸ったもち米が美味!
うちで焼くトリは小さいので、たいして詰め込めないのが悔しいんですけど…。

もち米好きの方、やってみませんか?
12/23 | 気まぐれに | CM:12 | TB:0
なるほど!「ハレ」のごはんでOK!って考え、気がつきませんでした。
ちらし寿司とか、違和感感じまくりだったんですが、これからは納得できそうです♪

ローストチキン、何年食べてないかな(^_^;)
チキンを運ぶサンタさん、かわいいですね~
家族サービスかしら?

ローストチキンって簡単にできるんですねー
二人に1羽は大きいので、誰か来た時にチャレンジしてみようと思います♪
こういうとき、大きいガスオーブンが欲しくなりますね。
こんばんは~♪
AZUKIさんちのローストチキン、本格的~~。
味がしみて、もち米美味しそう~~(^O^)アーン

サンタさん、可愛いね^^。
木のぬくもりがo(^^)o イイナ~
もち米を詰めて焼くんですねっ!!!
チキンももち米も大好物なので、作り方を読んでいるだけでヨダレが。。。
今年のクリスマスは大手揚鶏屋さんに注文してしまったので
何かの機会にトライしてみたいです。

このサンタさん、素朴さがとってもいいですね。
作り方を読み、想像するだけでも美味しそうですね!
我が家では、24日は寒くなりそうなので豚汁がメインの予定。
(まるっきりハレの気配無し!それどころか、かなり地味(-_-;)

サンタさん、かわいいですね~。
部屋の灯りも、あったかクリスマスって雰囲気が出てます。



かわいいサンタクロースですね!
ツリーの飾りでしょうか、アンティーク調でとてもステキです。
ローストチキンはもち米を入れるのですね。
チキンの中のもち米、味が染みて本当に美味しそうです。
我が家ではいつもケンタッキーで手軽に済ませていまして・・・(笑)
来年からはAZUKIさんのレシピで手作りにチャレンジしてみたいと思います。
あ、ちらし寿司、いいですね♪
日本人のクリスマスって、キリスト教徒の方は別として、
関係ないのに便乗して楽しく騒いじゃおう!っていう日ですもの。
伝統の「食」が元々無いわけで…。
ケーキだって無くてもいいんですが、さすがに子供がいると
そういうわけにはいきませんが…。

あ~、ちょっと一羽だと多いですかね?
でも、残ったローストチキンで、翌日にサンドウィッチを作ると、
これがまた、美味しいんですよ~(*^▽^*)
きゅうりやトマトと挟んで、マヨネーズたっぷりでね。
悲しいかな、うちはほとんど残らないので、
翌日のお楽しみがないんですが…(~_~;)
そうなんです、中のもち米が楽しみなんですよ~♪
毎年作るんですが、もち米の炒め方が足りなかった時は、
お米の芯が残っちゃってて、がっくりでした~
木のぬくもりがいいと言ってくださって、
ありがとうございます(〃'∇'〃)
アウトドアもなさる黒にゃんさんなら、
ダッチオーブンがおすすめですよ~!
以前、知り合いが、庭で炭をおこして
ダッチオーブンで焼いてくれたことがあるのですが、
うちの、へなちょこオーブンで焼いたのより、何倍も美味しいチキンでした♪
もち米は、よ~く炒めてくださいね(^◇^)/
雪の日と豚汁、合いますね~
あ~、豚汁、食べたくなっちゃいました!
このサンタは、台所のカウンターの上にぶら下がってます。
サンタの持ってるチキンが、
角の生えたなんかの頭みたいに写っていて、どうする~?って思ったのですが、
他に写したのは、全部ピンボケでした~(^_^;)
もち米なしなら、ローストチキンは、ほんと簡単です~!
もち米は、ちょっと気を使いますね。
焼きあがった時にお米の芯が残って失敗したことがあります(^_^;)
スチームオーブンなら、お米もふっくらなんでしょうが…。
うちのオーブンはボロいので、
お米が透き通るまでよく炒めてから詰めます(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/480-dc206882
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved