follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
街の中心 その8
IMGP3742.jpg

そういえば、郡上八幡のキャッチコピーは、「水と踊りの城下町」。
街の中央を流れる吉田川以外にも、小駄良川、乙姫川が流れ、
御用用水、柳町用水などの清冽な水が、城下の碁盤にそって縦横に流れています。
豊かな水は、厳しい掟で守られ、無駄なく使うための知恵も伝えられています。
暮らしに水の文化がある街。
街のまんなかにあるのは、「水」そのものかもしれませんね?。
11/17 | 秋の郡上八幡 | CM:4 | TB:0
青い滑車の装置は何に使うんでしょう?気になる(笑

多くの街では川との心理的な距離が、近代工業化・人口集中によって離れてしまっていますが、この街は生活が川と共にあるという感じでしょうか。

古くなったコンクリートの色でさえ、何か人のぬくもりみたいなものが感じられますね。
素敵なところにカメラを向けられましたね。
光と水と、水路の組み合わせがとっても生活観と
暖かさがあって、好きです。
青い滑車…何に使うのか見てきませんでした~。
なにか水門を開け閉めするとか?

川と共に暮らすことに憧れながらも、
ここでは、魚のすむ用水で、せんたくものや茶碗をゆすいできた、
と聞いて、抵抗感を持ってしまった自分が、
都市の文明に毒されてるのかなあと思いましたよ。
御飯粒を魚が食べるのは、よくできてると思うんですが…。

古いコンクリートの色に人のぬくもりを感じた、と
いっていただいて嬉しいです(*^▽^*)
わっ、ベルボンさんに「好き」と言っていただくなんて、
すごいことです~♪
自分でも気に入ってる写真を気に入っていただけるのは
幸せに思います(〃'∇'〃)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/395-10f8ab1e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
