FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
郡上八幡の駅で その6
IMGP3698.jpg

駅の前の酒屋さんです。
郡上八幡のキャッチコピーは、「水とおどりの城下町」。
なんと400年にわたって歌い踊りつがれた伝統があるそうです。
踊るのは、7月中旬から9月上旬にかけての32夜。
踊る場所はあちこち、ひと夏で街をひと巡りするそうです。
今日は街の辻だったり、明日は神社の境内だったりなんでしょうね。
中でもすごいのが、徹夜おどり!
クライマックスの8月13?16日の盂蘭盆会は、朝まで一晩中踊るのだそうです!
大変そうだなあ…。
11/15 | 秋の郡上八幡 | CM:8 | TB:0
郡上八幡、踊りは有名ですね。
見てみたいけど、混むんだろうなあ。

色あせた看板、ちょっと郷愁を誘う感じでいいですねー♪
いい味わいの看板ですね。
自分も見かけたら間違いなく撮るでしょう(笑
それにしても徹夜踊り・・・凄いですね。
お盆を避ければ、何とか大丈夫かも。
郡上八幡の観光用ホームページには、
ここの踊りは、観光客も見るだけじゃなく、参加してね、というようなことが書かれていました。
もともと、士農工商の融和を図るために奨励されたそうで、
みんな一緒に踊ろうよ!てな雰囲気なんでしょうか?
あ~、いかにもigu-kun さんが撮りそうな看板(というか壁かな)でしたよ(^◇^)
きっと、もっといい感じに撮ってくださるでしょうね♪
徹夜でマージャンというならともかく、徹夜で踊り続けるなんて、
街のひとはみんな体力がすごーくあるんでしょうか(^_^;)
普段から、お祭り看板なんですねー。
てっきりお祭り用の広告かと思いました。

説明読んで納得、夏はひたすら踊りまくる町なのですね。
踊りが名物というか、すっかり生活の一部・・・って、待て待て、8月の13~16って、何日間徹夜で踊るんだ!?
想像が追いつかず、ひたすら驚愕しております。笑
かわいい絵ですね。
徹夜踊り?すっごい~。
明け方なんか凄く疲れていそうですね。
楽しそうだけど、辛そう~。
想像ですけど、4日間不眠不休で踊り続けることはできないので、
一晩中踊って、夜が明けたらひとまず終わりにして
いったん家に帰って眠るのでは?
でまた夕方から踊り始めるとか…
郡上八幡のホームページにはこう書かれているんですよ。
「圧巻は徹夜で踊る盂蘭盆会の夜明け近く、
東の空が白々と明けゆく頃…」
なんか、もうハイになっちゃってるんでしょうね~(^_^;)
ちょっとヘタなとこがいいのかもしれません、この絵。
踊りには誰でも参加できるそうですが、
徹夜と聞いたら、尻込みしちゃいますね(^O^)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/380-9817a997
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved