FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
「意中の建築」という本が届きました。
IMGP0954.jpg

アマゾンから、意中の本が届きました。
「意中の建築」という本です。

(続く)

※写真は、フィレンツェのドォーモのスノーボール。
球の直径が3cmくらいの小さいものです。
うーん、大型本で、写真が多いなあ…。
じっくり読む本を注文したつもりだったので、ちょっとだけがっかり。
(これだから、通販で本を買うのはね…。本は手に取ってみないとダメですね。)

「意中の建築」、著者は、建築家で家具デザイナーの中村好文さん。
中村好文さんは、「住宅巡礼」という本でファンになりました。
「住宅巡礼」には、ル・コルビュジエやフランク・ロイド・ライトなどの個人住宅が紹介されているのですが、
“巨匠と呼ばれる建築家の才能は、個人住宅にこそ発揮されている”、というのです。
面白そうでしょ?

ので、「意中の建築」も楽しみにしていたのですが、
期待にたがわず、取り上げられている建築は、多種多彩でどれも興味津々のものばかり。
旧千代田生命本社ビル、閑谷学校、インドの天文遊園地、タルコフスキーが「ノスタルジア」で撮った廃墟、
ストックホルムの図書館などなど…。
著者のように訪ねてみたいなあと思ったのは、まず、韓国の伝統的な村落、河回村(ハフェマウル)です。
それから、フランスにあるという、マティスの色彩の小箱のような礼拝堂。

どの建築も、著者が、心惹かれて見入り、瞼に焼きつき、忘れられなくなり、胸のうちに住みついた
(つまり、意中の建築)、というだけあって、
まるで我が子をいとおしむように、どの建築にも愛情がたっぷりと注がれています。

建築好きに、おすすめの一冊。
ただねえ…、おすすめするには、高いんですよね。
これは上巻なんですが、2800円。
下巻に紹介されている建築のラインアップを見ると、
コルビジェのサヴォア邸、ウィーンの地下水道、旗の台駅、カステルヴェッキオ美術館…
食指の動くものばかりなのですが、
下巻にあとさらに2940円出すのは、すぐにはちょっとね。

買うのはともかく、
本屋さんで眺めてみてくださいね、よかったら。

意中の建築 上巻
新潮社
中村好文(著)
2800円

11/01 | 気まぐれに | CM:14 | TB:0
建築はあまり詳しくないのですが、やっぱりイイものは心に響きますよね。

個人宅といえば江戸東京たてもの園の旧前川国男邸なんかも、モダンですっごく格好よかったなあ。2年くらい行ってないですが、また行きたくなってきました。
こちらの本、凄く興味を持ちました。
建築を見て歩いたりするのは結構好きなので・・・
自分も今度モダンな建物を見に出かけたいと思います。
江戸東京たてもの園の旧前川国男邸って、
モダンな家なんですか?
どんなかなあ?検索したらわかるかな… (・_・)
建築を見るのは楽しいですよね♪
モダンな建築?何でしょうねえ?
非天然色東京画で拝見させてくださいね(*^^*)

面白そうですね~
そうですね、ちょっと決心が要るのでまずは近くの図書館で探して見ます♪(笑)あるかな~
以前のエントリで紹介してくださってた「美の脇役」もとても気になってます♪^^
江戸東京たてもの園のサイトで、少しだけなら見られます。
http://www.tatemonoen.jp/

今日は竹橋で旧近衛師団司令部の建物に魅惑されてきました♪
AZUKIさんにはいつも、素敵なもの、本、場所、建物etcを教えて
頂いて感謝!なのですが、この本も面白そう。
私は写真が多い方が好きかも・・・・。
高い本はなかなか買えず、、雑誌のCasa BRUTUSを買うことが
多いです(^^ゞ
マチスの礼拝堂って、南仏のロザリオ礼拝堂かなぁ?
ここ、私が絶対訪れたい場所なんですよ!!
かなり前に雑誌で見かけて、今でも切抜きをとってあります。
う~ん、かなり気になる本です。


「インドの天文遊園地」に、相当ひかれました!
写真も見てみたいけれど、現地に行ってみたい~

この本、購入したら、色々な所に行きたくなりそうで、ちょっと心配ですね。
週末東京で探して来れるかな。
うわっ♪
本文よりスノーボールに視線が集中しちゃいました
スノーボールって「小宇宙」みたいな感じがして、とても空きなんです。
オススメの本も本屋さんで探して見ますね~♪
「美の脇役」、ぜひぜひ読んでみてください。
なんといっても関西にお住まいなんですもの。
京都や奈良に日帰りで行けるって、
めちゃくちゃうらやましいですよ~(^O^) /

リンク、ありがとうございました!
見ましたよ~!
昭和17年に建てられたなんて、当時はほんとにモダンだったでしょうね~♪
今でも十分モダンなんですから。
旧近衛師団司令部の建物?TUNEsで拝見できるのでしょうか?
興味津々です♪
そうですよ~!
南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂です!
ステンドグラスの色彩が素晴らしくて、
ほんとに、あの建物の中の空間に建ってみたい!と思います♪
キリストの磔刑像なんかもマティスのもので、細部までいいです♡
建築についてCasa BRUTUSに教わったこと、私も沢山ありますよ~(*^^*)
古いバックナンバーで欲しいのが何冊もあるのですが、
古本屋さんで探すしかないんでしょうね?
「天文遊園地」とは著者の表現で、
天文学好きのマハラジャが造らせた天文観測所のようです。
この建築のあるジャイプールには「風の宮殿」と「水の宮殿」も
あるそうで、ますます行ってみたくなりますね♪
インド、いつか行ってみたいです(^O^)
かなり嬉しいです~♪
というのも、どなたもスノーボールについては
言及してくださらないな~と密かに思っていたもので…。
スノーボール、5個持ってるだけですが
私も好きですよ~(*^^*)
この写真を撮るのに、スノーボールを振って雪をシェイクして、
素早くピントを合わせる、という動作を何度もやって
けっこう大変でした(^_^;)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/351-1db5fac3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved