FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
千代紙屋さん その3
IMGP2520.jpg

古い窓ガラス・フェチかもしれません。
(すごく好きなものの話ばっかりで、すみません)

<続く>
昨日のigu-kunさん@非天然色東京画の記事でも、
とても趣のある窓ガラスが写っていました。
ディズニー・シーのゴンドラのゆく水路に面したイタリアン・レストランにも、
大量生産じゃない、ゆがんだ板ガラスが使われているんですよ?。
(今度、見てみてね)
これは、ガラスは特に古くなさそうですが、
木枠がいいうえに、千代紙が市松模様に貼ってあって、気に入ってしまいました!
とってもいいでしょう?(写真が、じゃなくてガラスがね)

IMGP2519.jpg

10/15 | 横浜のどこかで | CM:12 | TB:0
千代紙が貼られているなんて、お洒落ですね~
渋くて素敵な窓に、ビニールの目隠しが貼られていると、勿体無いなぁって思います。
素通しもなんだけど・・・これなら綺麗ですね♪

ガラスの向こうにも、何やら和風の壁掛け?がかかってますね。
映りこんだ緑もいいかんじです~
こんな場所が横浜の
それも散歩していた道にあったなんて知りませんでした。
ガラスに映る緑もまたきれいです。
いってみよっと~
きれいに磨かれていて きりっとした印象が残ります。
貼られている千代紙が粋な縦縞だからよけいにすっきりしていますよね。
いつも紹介して頂き感謝です!
自分も古いガラス大好きで・・・
特に木枠にはまったものなんて最高ですね。
こちらのいせ辰さん(横浜にあるとは知りませんでした!)
のガラス戸はとても上品ですね。

ディズニーシーのレストランはカナレットですね。
TDSに行くとあのレストランは必ず利用しますよ。
今度、注意して見てみたいと思います。
アルミサッシじゃなく、木枠のガラス戸が大好きでして。
写真に写ってると底ばかりに目が行ってしまいます。
市松模様に千代紙が貼られた窓が木枠が素朴な印象でありながら
とてもモダーンな感じです。
コメント、ありがとうございます!
ガラスの向こうの壁にかかっているピンクのは、
たしか狛犬柄の手ぬぐいかタオルだったと思います。
ほんと、気の利いた目隠しですよね(^_^)
えっ、てっきりよく知ってらっしゃると思いましたよ!
よく知ってらっしゃる場所の写真を出すのは、
恥ずかしいなあと思ってたんですが…。
ぜひ、今度行ってみてくださいね♪
それにしても、散歩コースがこの辺りというのが、
とてもうらやましいです(^O^) /
コメントいただいて、嬉しいです!
そうですね、きゅっきゅ磨いてるんでしょうね。
わー、うちの窓ガラス、お掃除しなくちゃ…(汚い)
縦縞って、ほんと粋ですね~♪
着物には全く縁がないんですが、
縦縞のものなら着てみたい…かもしれません (*^^*)
こちらこそ、いつも感謝です!
谷中のほうのいせ辰さんは、よくご存知なんでしょうね~。
古いガラス大好き仲間がいて、嬉しいなあ♪
カナレット、という名前でしたね、そういえば。
空席待ちのスペースで、ガラスがゆがんでいたので、
係のおねーさんに聞いたら、古いガラスだと言ってました(^_^)
コメント、ありがとうございます!
古いガラス窓ファンクラブ、つくれそうかな~
なんて思ってしまいます♪
そうですね~、素朴だけどモダンですね。
市松模様というのもモダンだし(ぼうしゃさんのとこで
めちゃくちゃモダンな市松模様が紹介されていましたね)
千代紙の縞模様もシンプルでいいですよね (^◇^)
ふわっと昭和の香りがしてくるような気がします。
木枠、ほんと素敵ですねー。

僕が子供の頃に住んでいた家にはこんな木枠のガラス戸がありましたが、僕がチョコだかガムだかのオマケシールをペタペタ貼って散々怒られました。やっぱり貼るものもセンス良くなくちゃダメですね(笑
木枠、気に入っていただけましたか~?
ぼうしゃさんのガラス戸の思い出、とってもいいですね♪
読んでるうちに情景が浮かんで、にんまりしてしまいました(^_^)
私も子どもの頃、タンスに貼って怒られました~(^_^;)
昔のシールって、肉厚で、接着面も強力だったと思います…。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/302-b6ce9500
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved