follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
水道水の汲み置きのすすめ
IMGP29356z.jpg


ずいぶん更新の間があいてしまいました。
FC2で2005年からブログを続けてますが
こんなにやきもきさせられたのは初めてというトラブルで
ここ何日間かログインできなかったのでした。
一部のサーバーの機械が壊れてしまって新しく交換したとのこと。
データーが完全には回復できない場合もあるということでしたが
どうやらうちのブログでは1月以降のコメントが消えてしまったみたい…
カレンダーも機能してないし、文字化けもあるけどもう仕方ないかな…
FC2のサーバーはアメリカにあるんですって。
海の向こうで復旧のために何日も頑張っていたひとがいるんですね。

トラぶる前から、
家庭でできるプチ放射能対策みたいなことを書いてまとめてます。
それはまだ書きかけ途中なのですが
もしかしたら8~9日に雨が降るかもしれないので→気象庁週間予報
先にお伝えしておこうと思います。
雨が降る前に、水道水の汲み置きをしておいてください。
今度の雨はたいしたことがないかもしれないし、
取水地には降らないかもしれないし、
この前の雨の時のように水道水の放射能の測定値が跳ね上がることはないかもしれません。
でも、特に小さなお子さんのいる家庭では、用心するにこしたことはありませんから。
空いたペットボトルにでも、少なくとも3日分くらいは水を溜めておきましょう。

ちなみに→都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果
都内の水道水中の放射能調査結果を比べてみてください。
雨の翌日から水道水の放射能の値が高くなることが数字に表れてます。

それから、自治体は大人300ベクレル乳児100ベクレルの基準値を越えると
取水制限を行うことになってましたが、
今度は3日間の平均値が基準を越えないと制限しないんですって。
水道水の摂取制限「3日分の平均値を基準に」厚労省
なんかね~、もう。

ちょっと前には千葉の方で3月22日に370ベクレルを越えていたことが
29日になって発表されました。
その水道水でミルクを作って赤ちゃんに飲ませてしまったお母さんは
どれだけ悔やんだのか、どれだけ悔しがったのか…

というわけでまた長くなりましたけど
雨が降ったら自治体に頼らず自分で判断して水道水を使いましょう。
汲み置きの水道水を使えば、少なくとも放射性ヨウ素の摂取を減らすことができます。
ミネラルウォーターがあればよけいにいいんですけど
まだ手に入れにくいですしね。

放射能被爆は、たとえ距離の離れた東京でも
小さな足し算が積み重なっていきます。
その積み重ねを大人が気にしないで暮らすのは全然有りだと思いますけど、
子供たちのためには、ひとつでも積み重ねを減らすように
どうかお母さんが工夫してあげてください。

※追記:水の汲み置きのことを書いて、もうひとつ雨の時の大事なことを書き忘れてました。
     雨には濡れないように注意してください。
     特に降り始めは注意だとか。
     子供たちが濡れないようにお母さん気をつけてあげて。


東京都水道局ホームページ(暫定版)でも水の汲み置きを呼びかけてますね。
汲み置きの方法が紹介されてたので貼っておきます→水道水をくみ置く際の留意事項について
04/06 | 地震、そしてその後 
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
