follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
世界ジュニア選手権  男子シングルの展望
IMGP30224.jpg


予選に続いて本戦が始まってますね。
すでに、アイスダンスSDとペアFSは終わって
今日は男子シングルのSPが13:30から始まります。
ほんとは女子のタクタミちゃんがとにかく気になるのですが
男子の展望を少しだけ。
(続く) 
●男子の予選順位はこちら
予選は田中刑事くん、木原龍一くんの日本のふたりがワンツーフィニッシュ。

■田中刑事くん
3Aが2本入ってますね?
GPSの2戦目辺りからクワドの練習のせいか3Aが崩れて
それから長い間3Aの調子を取り戻せなかったんですけど、全日本から上向いて
ワールドに間に合ってほんとよかった?
3F+3Tも決まって、ルッツはエラーを取られちゃったけど
マイナスの少ない立派なスコアです。
スピンのレベルも取れてますね。
本戦もぜひぜひこの調子で!

■木原龍一くん
3Aを持ってない龍一くんですが、
PCSでは刑事くんを上回ってます。
PBも龍一くんが日本の3人の中で1番上なんですね?
本戦も頑張って?
あの人なつこい笑顔が見たいです。

男子の予選は14位までが予選通過だったんですが
四大陸選手権で、瞳が美しい?、ポーの一族のエドガーみたい!と
騒いでいたオーストラリアのブレンダン・ケリーくんが17位でした。
う?ん、予選通過ならず、残念!

●男子SPの滑走順はこちら
日本の選手は、第二、第三、第四グループにバラけましたね。

さてさて男子の展望ということで
手っ取り早く比較するのに、パーソナルベストを並べてみました。

メッシング      197.03
ハン・ヤン      193.62
ロゴジン       188.60
ゴルシコフ      185.84
ドミトリエフ     185.73
アーロン       181.28
ラキムガリエフ    180.75
マヨロフ       180.73
木原龍一       177.92
ザン・ブッシュ    176.64
中村健人       176.18
Jiaxing LIU      168.65
ジェイソン・ブラウン  167.28
田中刑事       166.48

※追記 マヨロフとドミトリエフのことがすっかり頭から抜けてました…

まあ、PBはあくまで参考にしかならないですけど
PB180点台の後半?190点台組は表彰台に来てもおかしくないですね。
中でもPBダントツのメッシングは全米選手権ですごくいい演技してました。
ただ、彼は自爆しちゃうことがあるからな?
ロゴジンはサイボーグのように強い印象だけど
シーズン後半は調子を落としてたような。
ハン・ヤンくんは今まで3Aを持ってなかったけど、
中国の国内選手権で3Aを決めたとかで魅せるスケートがさらにパワーアップしたようです。
それで、ちょっと手抜きですが
グランプリ・ファイナルの時の男子の展望の文章をコピーしてきました。↓

う?ん、正直言って、今年の男子ジュニアのファイナルは
中国のハン・ヤン君とアメリカのキーガン・メッシング君しか食指が動きません。
あとのアメリカ組はキャラ的につまらなすぎ。
アーロン君なんて典型的保守系アメリカ人って感じなのに
退廃の香りのロクサーヌのタンゴを選ぶなんて似合わないのにもほどがある。
ザン・ブッシュ君は劣化版プルみたいだし(実際コーチのウルマノフが
プルの真似をするのをやめさせようとしてるとか)…
ハン・ヤン君はもう誰もが認めるところだけど
魅せる滑りのできる選手です。好みです。
3Aを持ってないんですが、音楽に添って質のいいジャンプを跳びますよね。
メッシングは、個性的なキャラが面白い?
今は正統派にイメチェンしてしまったアルバン様の昔を彷彿とさせます。
でも、ドーン・ブッシュ君が優勝しそうかな。


ワールドも、ファイナルの時と期待することは変わらないですね?
ドーン・ブッシュくんがいなくなって優勝争いが混沌としてるかな。
ファイナル組以外だと、アメリカのロン毛くんジェイソン・ブラウン
彼も3Aを持ってないんですが、荒川さんと同じトゥーランドットが印象的で
全米のフリーでは加点つきまくりのジャンプをノーミスで決めてました。
あとは、カザフのラキムガリエフくんかな。
彼はあの奇天烈な風貌と衣装にばかり目がいっちゃいますが
けっこう力強いジャンプを跳べるひとなんですよね。

そしてそして、日本の選手に頑張ってもらいたい。

予選に出てなくて触れてない中村健人くんについて。
これが最後のジュニアで、もう後がないということで気合を入れてるかな。
彼にはシニアでもトップに続く選手として続けていってほしいのですが
シニアの日本男子はGPSに派遣されるのも厳しいのが現状なのよね。
何とか先につながる結果が出ることを祈ってます。
健人はね?
DOIでこんなに踊れるひとなんだって見直して
ツイッターでその人柄に触れて親しみがわいちゃって
この1年でずいぶんイメージが変わりました。
しょうもなかったり、いい奴だったり、けっこう頑張ってたり。
ワールドに出発する前のツイッターでは
「今回は自信あるから(笑)」なんてつぶやいてますね?
ほんともう期待しちゃうから!
03/03 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
