follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
JGPF・GPF  タクタミシェワ ペシャブル 高橋大輔…
IMGP29203.jpg


金曜日はジュニア・グランプリファイナルと
シニアのグランプリファイナルの両方の6試合がありました!
JrアイスダンスFDとJr女子FSと
アイスダンスSDと男子SP、女子SP、ペアSP。
それで、私がミーハー応援団をやってる
タクタミちゃん、ペシャラ&ブルザ、高橋大輔選手の試合を連続で観戦する
という、すっごい豪華3本立ての一日に。
それぞれがいい試合をやってくれて、嬉しい一日でもありました。
高橋選手はほんとムチ打ちが心配ですが…
(続く)
●Jr女子シングルFSの結果はこちら
●Jr女子シングルの総合順位はこちら


ジュニアの女子はソトニコワが圧勝。
タクタミちゃんも十分にその才能を見せて2位。
3位は中国のシジュンが。
庄司理紗ちゃんはシジュンと同点だったのですが…!
フリーの順位の方が上位になるということで
惜しくも惜しくも表彰台を逃しました。

■シラジ
この大会ではスランプのままかと思ったら
フリーで調子を戻してきました。
JGPの大会の時と同じように、軽々とジャンプを決めて。
このままノーミス?と思ったら、最後のふたつのジャンプで転倒。
キスクラでは静かに微笑んでいましたっけ。
腕の使い方とかしなやかで優美で
このまま成長して、シェヘラザードとかやってほしいです。

■ガオ
SPで失敗して、7位にいるような選手じゃないと書いたら
FSでは3位でした。よけいにSPの出遅れが惜しまれる…
3F+3Tに成功して、加点ももらってますね?
バイオを見ると身長が165cm!
急激に身長が伸びてジャンプに影響してるのかもしれません。
元の調子ならワールドで表彰台を狙える選手。

■シジュン
プロトコルを見ると、
ジャンプのエラーと回転不足がそれぞれひとつ。
あれれ、スピンがひとつノーカンになっちゃってる…
それでもこの得点ですからね?
2A+3Tに加点がついてます。
近い将来、3?3も跳んでくるでしょうね。
日本にとっては、ロシア娘の他にももうひとり
脅威の存在が増えてしまったかな。
FSの動画↓
Zijun LI 2010 JGPF FS

■庄司理紗
フリーはショートとは変わってナチュラルメイクで登場の理紗ちゃん。
シジュンと総合得点では並んだんですけどね?
フリーの順位が上のシジュンが3位、理紗ちゃんが4位で、残念。
でも、表彰台に乗れなかったことをよいきっかけにして
この際ジャンプをみつめ直す時かもしれませんね。
見た目ほぼノーミスだっただけに、
シジュンにフリーで抜かれてしまったのは、しょぼ?んでした。
全日本ジュニアで優勝したけど、大庭雅ちゃんや宮原知子ちゃんといった
ジャンプの得意な子にTESで負けていた時から
理紗ちゃんはジャンプどうなのかな?と思い始めてたんですよね…
3Lz<  e
2A+3T 
3F<
FSSp4
SlSt2
3Lo<
3Lz<+2T  e
LSp4
3S
3T+2T+2T
CCoSp3

ルッツのエラーもありますが
そのルッツふたつと、フリップ、ループの4つのジャンプが
回転不足で減点されてるのが痛いです。
スローパートで拍手がおきていたり、とにかく絵になる麗しさだったり
他の選手にはない魅力を持っている選手だけに
減点の無いトリプル5種を目指して頑張ってほしい…
FSの動画↓
2010 JGPF FS Risa SHOJI

■タクタミちゃん
最初のジャンプが回転不足で転倒になってしまった時は
あわわどうなっちゃうのと思いましたが
その後スピードは全くそのままにキレキレのジャンプを跳んでくれました!
3Lz<+3T< <
3Lz        
3F  e      
3S+2T+2Lo    
CCoSp4      
3Lo      
3S      
2A+2A+SEQ    
LSp3         
CiSt2        
FCSp3

スプリットからの3Sなんてほんと高くてぎゅるぎゅるのジャンプでした。
3Loも鋭くて、カミソリの切れ味って感じ。
演技が終わって見せた笑顔のまあ素敵だったこと!
キスクラでは巨大ピカチューのぬいぐるみを持ち上げたり、とにかく笑顔。
タクタミちゃんがこんなに喜ぶなんて、ひょっとしたら、
ジャンプの調子がよくなくて苦しんでたんじゃ?なんて思いました。
とにかく現時点ではソトニコワを抜くことはできいかもしれないけど
タクタミちゃんは我道をゆくで自分のジャンプを高めていってほしいな。
FSの動画です↓
2010 JGPF L-FS-2 Elizaveta TUKTAMISHEVA

■ソトニコワ
もう、残念だったのは衣装だけ。
前の衣装のほうがよかったのにな?
薄紫は膨張して見えるし、おなかのバイオリンもなんだかな?
3Lz+3Lo
3F
2A+3T
3Lz
3Lo
FCSp4
3S
2A
LSp4
SiSt2
CCoSp4

3Lz+3Loはぐわっと高いジャンプで
でももしかして回転不足?と思いましたがOK。
2A+3Tはほんと幅があって迫力のあるジャンプでした。
もうジュニアで無敵どころか、シニアの女子よりレベルの高いジャンプ。
おまけにスピンはすべてレベル4ってもうすご過ぎ。
シニアのお姉さんたちとの対決を今すぐ見てみたいです。
FSの動画↓
2010 JGPF L-FS-1 Adelina SOTNIKOVA

●アイスダンスSDの結果はこちら

メリチャリの1位、ペシャブルの2位はもう鉄板でしょう。
3位の混戦がどのカップルにもチャンスありで面白そうです。

■Nora HOFFMANN & Maxim ZAVOZIN
ザボジンが燕尾服だ?。でも召使みたい?
ノラ様は妖精の女王様の衣装で変わらず艶やか。
ホフザボがほぼノーミスで、他のカップルが次々とミスったので
ずっと暫定1位で、3位に残りました。

■Kaitlyn WEAVER & Andrew POJE
ポジェ組の今季のSDはとにかく大好き。
ケイトリンがツイズルでつまづいてしまい、
キスクラでポジェ君とカメ先生からなぐさめてもらってました。

■Ekaterina BOBROVA & Dmitri SOLOVIEV
ボブソロ、どうしちゃった?
失敗を取り戻そうとしてどんどん悪いほうにいっちゃったみたい。
ツイズルでソロビエフ君がグダグダになって
それからまあ激しく空回りしちゃって荒っぽいこと!
フリーでは、あのしっぽりとした二人になってくれるのかしらん。

■Vanessa CRONE & Paul POIRIER
ヴァネッサ姉さん(ほんとは若い)が衣装を変えてきました。
前の白いのとデサインは似てるんですが
ブルーグリーンのベルベットに小粒のスワロのドット模様。
大きくあいた背中の腰のあたりにスワロがきらりとしてます。
別に問題なく見えたので、点数の低さにあれ?
今季、このカップルが暫定3位なんて初めて見ましたよ。

■Nathalie PECHALAT & Fabian BOURZAT
ブルザはいつツイズルでミスるんでしょ。
ず?っとツイズルに成功していて
今季はこのふたりにユーロで優勝してもらいたいのですが
そこでツイズル失敗、というのだけは避けてもらいたい…
ブルザがフェンスぎりぎりだな?と思ってたらぶつかってましたっけ。
素敵なペシャラたんの写真をどうぞ。
GPF  PECHABOUR

■Meryl DAVIS / Charlie WHITE
ツイズルとにかく速くて会場大拍手?
ミッドラインでミラーになるところがすごい?
「乾杯の唄」で手拍子するのは自重してほしい?
68点越えの得点に、うんうんうんと頷くキスクラのふたり。
メリルがチャーリーの手をさすさすしてました。

●男子シングルSPの結果はこちら

男子は高橋大輔選手についてだけ。
練習の時のヒゲがよかったんだけど剃っちゃって残念。
衣装はね?、良くもなく悪くもないかな。
袖のフリンジが虫の毛みたいなんですよね…
今日はジャンプがノーミスだった?!!!
プロトコルを見たら、減点がゼロですよ!
それどころか加点がいっぱい。
フリップのエラーもついてないです。
1 3F+3T 9.40 1.30 2 2 1 3 3 2 1 1 2
2 3A 8.50 1.71 1 2 1 2 3 2 1 2 2 10.21
3 FUSp3 2.40 0.36 0 1 1 1 1 0 0 1 1 2.76
4 3Lz 6.00 0.50 0 2 1 0 3 1 0 -1 1 6.50
5 CSSp3 2.60 0.36 1 0 1 0 2 1 0 1 1 2.96
6 SlSt3 3.30 0.43 1 1 1 1 1 3 1 0 -1 3.73
7 CCoSp3 3.00 0.71 1 2 2 1 0 2 2 1 1 3.71

ステップは今回はレベル3。
てか、失敗したのにレベル3というのがさすがです。
首や背中が痛いだろうに、スピンでレベル3、
でもでも、気になるのはムチ打ち…
「関係者によると、ムチ打ちのような状態で
本来なら棄権するレベル」なんて報道を読んじゃったら
フリーはさらに心配になります…
本当に、後であの時安静にしてればなんてことになりませんように。
SPのキスクラでは、いつも男前な歌子先生が聖母のようで
「痛かった?」と気遣い優しくいたわっている様子…
それだけ軽傷ではなかったってことなんでしょう。
とにかく、フリーを無事に終えられますように。
コンディションの悪いなりに、
高橋選手が何かひとつ越えていくことができますように。
12/11 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
