follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- | スポンサー広告
お?い、あかつき
IMGP29227.jpg


あかつきは、金星を周回する軌道上にいるんでしょうかね?
無事に軌道に入れているといいのですが…
それとも迷子になりかけ?
今は、一秒間にやっと一文字を通信できる
低容量の通信しかできないとか。
機体が非常事態の際にとる「退避姿勢」に入っているって
なんだか子供が丸くうずくまっている姿を想像してしまう…
金星探査機 あかつき
JAXA|金星探査機「あかつき」(PLANET-C)

ところで、なんで「あかつき」?
金星は宵の明星でしょ?と思って調べてみたら…
(続く)
な?んと、金星は"暁の明星"でもあるんですね?
それって、知らなかったのは私だけ?

こちらのページ↓で勉強させてもらいました。
【特集】金星を見よう

.宵の明星、暁の明星
夕方の空で圧倒的な存在感を示す金星ですが、
決して真夜中の空で見ることはできません。
下の図でわかるように、金星が地球より内側を回っているからです。

金星が太陽の東側にある時は、夕方の西の空で見えます(宵の明星)。
この時期の中でも、離角が最大になった状態を「東方最大離角」と呼び、
金星がもっとも見やすい時期の目安となります。

ところで、金星は10月28日に地球を追い抜いて、太陽の西に移るので、
明け方の東の空で見えるようになります。これを暁(あかつき)の明星、
または明けの明星と言います。宵の明星しか見たことがない方は、
今度の冬は早起きに挑戦してみましょう。


もしか、あかつきが無事に金星の軌道に入れてたら
明け方の金星に向かって「お?い、あかつき」と呼びかけてみるんですが…
頑張れ、あかつき。

※追記
残念、金星軌道に入れなかったんですね。
このまま、金星より速いスピードで太陽のまわりを周回して
また金星に近づくのが6年後…
その時も、電池の寿命とか噴射ノズルとか、
難題が山積なんだそうです。
夢いっぱいの6年というわけにはいかないけど
七転び八起きさという気持ちで見守るっきゃないです…
12/08 | 小さな声で
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。