follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
ロシア杯 1日目の感想  イリカツSD6位
IMGP22087.jpg


アイスダンスはボブロワ&ソロヴィエフ組がSD1位、
イリニフ&カツァラポフ組は、SD6位と出遅れてしまいました…
男子シングルはPチャンがSP1位、
ペアは川口&スミルノフ組がSP1位で高橋&トラン組が2位、
女子シングルは、鈴木あっこちゃんがSP1位。
(続く)
ロシア杯、名物がふたつありますね?
オープニング・セレモニーとタチアナ・タラソワ!

オープニング・セレモニーはほんと楽しくて
ロシアンのスケート愛が
こんな凝った演出をさせちゃうんでしょうかね?

まず、可愛い子供たち…ピンクや、ブルーや、グリーンや
蛍光色っぽいパステルカラーをぜ?んぶ使ったような
カラフル&メルヘンチックな衣装を着た子供たちが
風船やらパラソルを手にわらわらと登場。
それから、参加国の国旗を掲げたスケーターが登場。
参加国のプラカードを持ったスケーターは、
それぞれの国の民族衣装を着ていてかわいいんですけど、
案の定、日本のキモノは微妙な着こなしでした?

それからタラソワ先生!
ダイエットの効果がすごいです。
ヘアスタイルも最新のヘアカットをしてきました風、
メイクも洗練された感じのあっさりめで
ラベンダー色のマフラーを巻いてました。

各種目の前後に15分か20分くらいかな?
とにかくマシンガントークでしゃべりまくって
怒涛の解説をしてましたけど
さすがに4種目めのアイスダンスのあとは
お疲れの様子で少し口数が少なくなりました。

ロシア選手のことはもちろん、Pチャンのこととか
タラソワ先生がなんて言ってたか知りたいものです。

あと、プルシェンコがヤナと観客席にいるのが映ってました?
これもロシア名物ですね。

●男子シングルSPの結果はこちら

ストリーミングで観てたんですけど、
男子の時はひどい紙芝居というか、ほとんど静止画面でした。
日曜のBS放送観てから感想書いたほうがいいかもしれませんが
観れたところで印象に残った部分の感想をほんの少しだけ。

■メンショフ
白いシャツに、ブルーのサスペンダーとブルーのネクタイが素敵。
3Aを決めて、4?2も決めて、そのあとループをダブってしまった?
いい感じで滑っていたし、もうちょっとPCSの点を出してくれもいいのに?
最終Gに惜しいところで入れなかったのが残念。
そういえば、フリーではベルネルとのマイケル・ナンバー対決になりますね?
フリーでも4回転コンボ、決めてほしい?

■コバレフスキー
とにかく衣装が楽しみで。
胸にはピンクのト音記号とブルーのヘ音記号でしょ、
背中にはハ音記号とピアノの鍵盤、そんで音符でしょ。
遠目にはモノクロ衣装に見えるから
かつてタラソワが教え子に着せてた音符衣装を思い出してしまう?
荒川さんとか、高橋君とか着せられてましたよね。

■町田くん
もう、書くのも気の毒になってしまうくらいの結果でした。
3A転倒、3?3は3?2に、3Lzはお手付き…
せっかく、「黒い瞳」でロシアの観客に受けてて
ステップには拍手が起きたのに、残念すぎる?

う?ん、アルバン様も素敵、応援してるアボもトラもノーミスだったんですけど
やっぱり、あとはBS放送でちゃんと観て
気になる演技があったら追記します。
それにしても、Pチャン、SPで4?3を決めるなんて
すご過ぎですよね?

●ペアSPの結果はこちら

ペアはすみません、しょーもない書きたいことだけ。
ロシアのゲルボルトがめっちゃ可愛かったです!
しかもゲルボルトがペアに転向してからの初戦なのかな
それでSP3位ですから、すご?い。
それから、8位になってしまいましたけど、
同じくロシアのノヴィックも、素敵衣装で可愛らしかったです。
それから、アメリカのシンプソン&ミラー組がピンク・パンサー!
成美ちゃんは、演技のあとの腕の突き上げ方がすごかった!
天に向かってガッツポーズ!みたいな。
ロシアの解説も笑っちゃってました。
相変わらず、高?いダブルツイストが決まってました。
SP1位は川スミ組。
なんかもう、スミの変衣装にばっか目がいってしまって。
トップは白いラメラメの上に赤いベスト風、
下はとび職の仕事着みたいなグレーのパンツ。
CaOIの時の衣装のほうがツァラトゥストラの音楽に合ってたのに。
SP首位でスミは満足そうでしたけど
悠子ちゃんの顔が怖かったです。

●女子シングルSPの結果はこちら

■ソフィア・ビリュコワ
ジュニアでは活躍してなくていきなり飛び出した新星って感じです。
今季はフィンランディア杯で7位、ニースカップで6位ですね。
きれいな3T+3Tを決めて、3Loも2Aも流れのあるジャンプでした。
スタイル抜群、衣装はイリニフたんのSP衣装にちと似てるかな。
黒の長手袋で16歳より大人っぽく見えます。
SP4位、このままフリーでも落ち着いて演技ができたらすごいな?

■ザワツキー
ザワツキーも幅のある3T+3Tを決めてきました。
スケカナではSPで表彰台の狙えるところにつけながら
プレッシャーに負けて力を発揮できませんでしたけど、
今度はさらに上位のSP2位。
2週続けて16歳のシニアデビュー組が表彰台、となるかしらん。
そういえば、佳菜子ちゃんと一緒に世界ジュニアの表彰台に乗ってますね。
彼女は同じ16歳には見えないですけど。

■サムソン
カナダだけど兄貴系ではないサムソン。
3Lz+2Lo、3F、2a
カナダらしい、基礎のしっかりした流れのあるジャンプを跳びますね。
レピストをキビキビさせたみたいな動きのきれいな演技。いいなあ。

■ワグナー
衣装をNHK杯のときとは変えてきました。
こっちのほうがずっと素敵だし、断然好き。
黒で肩ストラップの細?いシンプルなデザインで
色白のアシュリーにとても似合ってます。
☆の模様の髪飾りもしてる?
3?3のセカンドが微妙に両脚だったりして
またエッジエラーやURもとられてしまうのかなと思いましたが
得点はまずまず出てよかった。
見た目ノーミスで笑顔のアシュリーが
得点が出たとたんがっかりする、というシーンは見たくないですもん。
しっとり「ワンス・アポン・イン・アメリカ」好きです。

あ?、力尽きてきたのであとはひと言ずつ。
マルケイは、演技のフィニッシュが大迫力、得点が出て大喜びでした。
グレボワは衣装がゴールド+アニマル柄。サルコウがきれいでした。
マカロワは最初のジャンプでセカンドがつけられませんでしたけど
次のジャンプをコンボにしてリカバリーしてました、けど結局8位って
他にも取りこぼしたのかな。
レオノワは、残念。2Aしか決まらず、演技後は呆然として落胆してました。
美姫ちゃんは、背中の湿布が痛々しい。
元気なく、スピードなく、3?2、スピンのレベルも取れてなさそうです。
でも、練習では3?3をばんばん跳んでたんですけどね…

■あっこちゃん
今までは、タンゴだし動きにタメが欲しいなあと思ってたんですけど、
今日はそのタメがありました!よかった?!
魅せる、という点ではよかったんですけね?
ジャンプ見た目ノーミスなのに、得点は60点近くまでいきませんでした。
エッジエラーかUR?
キャッチフットのスピンも、どうなんでしょ。
1位だけど、8位のマカロワとの差が5点もありません。
キスクラのあっこちゃんも笑顔が少なかったかな?
フリーでもジャンプノーミスでステップで盛り上げてほしいです。

●アイスダンスSDの結果はこちら

ボブロワ&ソロヴィエフ組は好きなので1位は嬉しいんですが
ホフマン&ザボジン組がよかったかな?

ファイエラ&スカリ組は
ファイエラにすご?く悪いけど
やっぱりマイ・フェア・レディの衣装が似合ってないと思う…

そして、イリニフ&カツァラポフ組があちゃ?
リフトをやりかけてやめてしまった後、カツァラポフが転倒。
NHK杯の時は、ミスがあっても、素敵な表情を見せてたイリニフたんも
今日はあ?って感じ、でも暗くなってはいませんでしたけど。

(そういえば、女子の演技のときに
イリニフたんをカメラがどアップでしばらく抜いていて
お?イリニフ、イリニフ!と思った、なんてことがありました)

その前のカナダのポール&イスラム組も
転倒のあと、しばらく演技に戻れないという大きいミスをやらかしてて
今日は若手の厄日って感じでした。
11/20 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
