follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
スケートアメリカ 3日目の感想 村上佳菜子優勝 シブタニ兄妹3位
IMGP28866.jpg


女子シングルは佳菜子ちゃんが優勝!
アイスダンスはデイビス・ホワイト組が優勝。
シブタニ兄妹が3位に入りました!
(続く)
今日は、朝の4時からアイスダンスFDだったんですけど
なんと途中でうとうとしてしまいました。
大好きなアイスダンス、シブタニ兄妹も出てるというのに…
その後8時45分からの女子シングルFSはばっちり目を覚まして観たんですが
アメリカの大会はライブで観ようとすると時差が大変だ?
WebTVが最後まで頑張って切れないでいてくれてEXまで観れました。

●女子シングルFSの結果はこちら
●女子シングルの総合順位はこちら


■ヘルゲソン姉
NHK杯と同じ曲と衣装。
3Lzがなんとか入ったあと、3F+2T、3Loきれい、3T、3Lo+1T、3S、
2A+2A+SEQがオーバーターンだったかな。
てねいに、ていねいに、ひとつひとつのジャンプを積み重ねていって
結果的に3番目のTESの得点でフリー3位となりました。
プロトコルをあとで見ても、URやエラーのマークがひとつもなくて。
堅実にジャンプを跳んだことで3位に躍進したんだなあ?
フリーだけだと妹より上なんですが、SPの失敗が響いて総合6位に。

■マッコール
男子のFSではKVDPがいいジャンプを見せてくれたんですけど、
同じ大会に出てる嫁もいい影響を受けるのかしらん。
2Aのあとの3Lzがいいジャンプ、スッテプアウトとかはありましたけど
見た目ではジャンプの大きなミスは無かったと思います。
でもプロトコルを見るとジャンプの減点が多くて残念。
夫婦揃ってラン&ジャンプなところも(彼らはそこがいいんだけど)
得点アップにつながらないのかな…

■ミンジョン
この日は黒とブルーでスワロきらきらの衣装。
ショートの白い衣装だと細い体がさらに弱々し?く見えたので
フリーのはっきりした色の衣装とメイクの方が生彩があっていいですね。
ジャンプは以前の冴えが無くてルッツとサルコウがシングルになってしまってたかな。
スパイラルもビールマンスピンも綺麗でしたけど、まだまだ復調途上。

■ギルズ
バイオレットのワンショルダー、スワロきらきらで金髪に似合ってたんですけど。
言い方が可哀想だけど、この日の自爆娘になってしまいました。
始まって4本続けてジャンプが決まらなくて
しかも、彼女のはスピードのあるかっとびジャンプなので
転倒すると氷に叩きつけられてしまって痛さも半端ないんじゃないかな…
曲調が変わってボヘミアンラプソディのメディーになったら
やっと3T+2T+2Loの3連が決まって、場内から歓声があがりました。
キスクラではSPの時とうってかわった沈んだ様子、
点数が出たら最下位でちょっと泣きそうな顔をしてました。
彼女のジャンプが好きなので、この次また頑張ってほしいな。

■ゲデ子
衣装はNHK杯と同じベビーピンクのホルターネック。
2Aがシングルになったり、3Sがダブッたりしましたけど、
SPとは違ってジャンプをまとめてました。
でも、プロトコルを見るとDGをふたつ、URをひとつ取られてるなあ…
このところ下位に定着してしまってるので、またはじける姿を見てみたいです。
この際、髪の色をブロンドから前の黒髪に戻してみませんか、ゲデ子さん。

■メエ
濃いピンクと黒の鮮やかな衣装。
アフリカ系のひとはヴィヴィッドカラーが映えますもんね。
フリーで8位でしたけど、TESだけだと4位なんですよね?
それでも本人はもっといいジャンプのできる自信があったんでしょう。
演技後にキスクラで首をかしげてました。
何しろ新人さんなので、低いPCSを頑張って上げていったら活躍するでしょうね。

■ラコステ
スケカナと同じ衣装で同じプロ。ジェフリー・バトルの振付なんですね?
2A+2A+SEQのあと、3Lo+2Loでまた期待してた3Lo+3Loは見れませんでした。
この人のジャンプは決まると流れがあってフリーレッグが力強く伸びますよね。
ウインドミルもぐるぐる大迫力、キリっと男前な動きがこのひとっぽいのかな。
中身は女らしいひとって気がしますけど。
ルッツがパンクしたり、転倒があったりした割にはTESがまあまあ、
PCSもなかなかでフリーでは4位、総合では5位。
でも、もしかしたら、本人はファイナルを狙ってたのかもしれません。
キスクラでまた怖い顔になってしまってました。

■キャロ
ショートの時の濃いメイクより、こちらの方が若く見える?
衣装も同じストラップレスだけどNHK杯のとは違うデザインで、
グレーの品のよいカクテルドレスといった感じで素敵。
怖い転倒をしてました、氷の上で開脚のポーズになってしまってて。
ジャンプの判定でDGをひとつ、URをふたつ取られてしまってるんですけど、
スピンはすべてレベル4を取ってますし、フリーのTESが最下位というのはな?
ジャンプの癖を克服した頑張り屋さんですから、まだこれから変わってきますよね。

■フラット
こちらもNHK杯とは違う衣装。
N杯のときは赤いレース使いのワンショルダーで、
前からワンショルダーって彼女には似合わないのになあって思ってたんですよね。
スケアメは同じ赤でもすっきり見えるシンプルなデザインで
またこの赤が綺麗な朱色で彼女のブロンドにすっごく映える色なんだな。
それでこの日は、2A+3T<、3Lz<+2T、3F、3Lz、3F+2T+2Lo、3Lo、3S。
少し刺さってますけど、見事な5種7トリプル!
地元とあってジャンプが決まるたびに大歓声、演技後はスタオベでした。
キスクラでは何故か、コーチが腕立て伏せをし始めて。
一旦やめたらレイチェルが何かを言って、また再び腕立て伏せ!
これはたぶん、「君がノーミスだったら僕はキスクラで腕立て伏せをしてみせる」
とか何とか、ふたりの間で賭けをしてたんじゃないかな?
フリーは1位、総合は約2点という僅差で2位でした。
地元だし、見た目ノーミスだったし、優勝だったらよかったんですが。
でもGPS2位ー2位でファイナルに進めますね。

■ヘルゲソン妹
ヨシちゃん偉いな?と思ったのは、フラットの好演技で沸き返った会場で
そのざわざわした空気にまるで影響されることなく、自分の演技ができたこと。
珍しく、キャミ型の衣装じゃなくて袖先にフリルのついた黒の長袖を着てました。
とにかく長身で、ジャンプを決めても、スパイラルでもスラリとしてて
かっこいいな?と思いましたっけ。
ジャンプ見た目ノーミスだったんですけど、DGがひとつ、URがみっつ。
お姉さんのように100点超えをすることはできませんでした。

■佳菜子ちゃん
スタート前にまちこ先生が手を握ってこんこんと言ってきかせてて
佳菜子が行こうとしても、まだまちこ先生が手を握ってたのがちょっと笑えた?
NHK杯の赤黒ではなくて近畿大会で着てた黒とラベンダー色の衣装。
ショートに続いて3T+3Tが決まる?!
これはジャッジが全員加点2点をつけてました。
ルッツのあと、フリップがパンクしてしまって
あわわ、N杯のようにこのまま崩れる?と思ったんですけど
ループをお手付きしながらも今回は最後まで頑張りましたね?
得意の3連が3S+2Lo<+2Lo<でふたつ刺さってしまったのは残念でしたけど。
まあプロトコルにマイナスがあるだけ、のびしろがあるってことで。
エッジのエラーやジャンプの癖も、これからの課題かな。
あと、N杯と比べてもPCSが上がっていて、これは先が楽しみですね。
演技後の観客へのあいさつが、どっこも失敗なんかしてません風な
100%の笑顔だったのは、この子のすごさかなと思います。
NHK杯と違って思い切りできたことが嬉しくて仕方なかったんでしょうね。
SP2位、FS2位で僅差で優勝という勝負運の強さも頼もしいです。
優勝おめでとう!
行きたい?と言ってたファイナルにも進出、おめでとう!

■コス
仕草のひとつひとつ、ポーズの指先まで美しい「牧神の午後」なんですけどね?
コスのコンディションのいい時のこのプロを観てみたいなあ…
パンクと転倒もありましたけど
見ていて心配だったのが、コンボのジャンプが無いよ?ということ。
単独のジャンプがず?っと続いて、最後に3S+SEQだけ入りました。
コンビネーションも無理な脚の状態だったのかな?
なんかまだ当分完治は無理なんじゃないだろか。
それなら、ユーロやワールドを目標にして治してほしいかなあ。
SP1位、FS6位で表彰台に乗りました。
ファイナルも進出ですけど、大丈夫?

●アイスダンスFDの結果はこちら
●アイスダンスの総合順位はこちら


第1グループからは、リード姉弟の感想だけ…

■リード姉弟
ツイヅルはなんとかOK、
今季頑張って練習してきたリフトは、キャシーのポーズが素敵。
キャッチフットのスピンもいいな?
でも、最後のリフトがもたもたして、演技の後もなんか様子が変。
キャシー、どこか痛いの?クリスも顔が蒼白。
結局、大きな失敗も無かったし、頑張ってプロも変更したのに、
全く点数にはつながりませんでした。
頑張って頑張って結果がこれで、二人は心身ともにボロボロって感じ…
このスケアメの後、リード姉弟はブログを休載、
これからのことを考えるということでしたので、
コーチと拠点の変更があるかもしれません。
ほんと、モロと離れてアメリカで練習したほうがいいと思うよ?

それで、なんと第2グループからパソコンの前でうつらうつらとしてしまいました!
応援してるはずのシブタニ兄妹の演技の時もほとんど朦朧としていて
メリチャリも、あ?転倒した?くらいしか覚えとらん…
いくら睡眠不足だったとはいえ、これではアイスダンスが好きとかいえましぇん…
SPとFSで上位は変わらないんだろうと思ってましたら、
4位だったシブタニ兄妹がポジェ組を追い抜いて3位になってました。
それにしても、シブタニ兄妹のFDはなんとTESが1位じゃないですか?!
プロトコルを見たら、レベルが4、4、4、4、4と並んでる…
あとはレベル3がふたつって、どんだけ完璧に近いの?
シニアに上がった年に、連続で表彰台って、
ある程度の経験と実績を求められるアイスダンスではすごいですよね?
って、テサモエもシニアの初年度から表彰台だったかな?
ポジェ組は逆転されてしまってちょっと残念。
カメレンンゴ先生には悪いけど、FDのプロが、編曲とかいまいちな気がしてしまう…
シブタニズのFDみたいな、はまりプロが相手だと戦いにくいですよね。
メリチャリは、メリルがFDでも衣装を変えたんですね?
一見シンプルな黒だけど、よく見ると凝っていて、キラキラも半端ない。
メリチャリのFDのプログラムも、メリルの新衣装も、
CSの放送でじっくり観てみたいと思います。
11/15 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
