follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
スケートアメリカ 2日目の感想 高橋大輔優勝 サフゾル優勝
IMGP27602_20101114191619.jpg


男子シングルでは、高橋大輔選手が優勝!
もうドキドキバクバクさせられました。
ペアでは、サフチェンコ&ゾルコーヴィ組が優勝。
女子シングルは、佳菜子ちゃんがSP2位でスタート。
アイスダンスのシブタニ兄妹はSD4位になりました。
(続く)
今日は、朝の7時から女子SPとアイスダンスのSDがあって、
昼の12時からは男子FS、続いてペアFSがありました。
WebTVよ、どうか切れないでおくれ?と祈りつつ
応援する選手がいい演技をしてくれますようにとお祈りしながらの
手に汗握るライブ観戦でした。

●男子シングルFSの結果はこちら
●男子シングルの総合順位はこちら


■ファイファー
演技中はWebTVが紙芝居状態。キスクラでの笑顔だけまともに観れました。
この笑顔にワールドでまた会いたいのですが…
今季からワールドの予選があるそうなので、
そこは頑張って絶対に通過して東京に来てほしい?

■ソーヤー
衣装をNHK杯と変えてきました。
前は黒で襟だけプリントだったけど、今回はブルー系のパッチワーク柄。
で、ジャンプもNHK杯とは変わってキレキレ。
あの時は表彰台を狙える位置で緊張したんでしょうね、
今回は次々とジャンプを決めてきました。
あとでプロトコルを見たらいくつか刺さってURでしたけど
ライブの時点ではすげ?と思いながら観てました。
得意技のI字スピンやスパイラルはもちろんのこと
ジャッジに向かってのハイキックにも気合が入ってたなあ。
演技後も満足げな顔、マッドハッターの帽子のぬいぐるみを貰ってました。
使用曲は「アイリス・イン・ワンダーランド」。
それでマッド・ハッターの帽子なんですね。
キスクラでそれを被って見得を切ってみせてくれました。
いつでも魅せてくれる、ソーヤーです。

■キャリエール
ちょ、「ウェストサイド・ストーリー」なのに何故にその衣装?
グレーのヘンリー・ネックがちょっと肌着っぽいぞ…
これはユニクロ衣装のさらにその先をいってるのでは?
でも、昨日の古き良き時代ファッションより若く見える?
ジャンプは片手タノ、両手タノをやってました。
4Tに挑戦したんだけど、ダウングレードになってしまって残念。

■ナン・ソン
黄金の衣装で中国選手の禁止曲「黄河」。
壮大な曲にぴったりの豪快で重量感のあるジャンプなんですけど
高く上に飛び上がるだけに着氷が詰まりがちで流れがとまってしまうのが残念。
イーグル友の会も認定間違いなしのイーグルが素敵?
演技後は舌を出して疲れた顔をしてました。

■KVDP
4Tはお手付きになりそうでしたけど、
3A、3F+3Tと次々に決めてきました。
ルッツがダブルになってしまうまで、見た目ノーミスだったかな。
今日はいいケビンの日、フィニッシュでガッツポーズも出ました。
フリーのTESは2位って、いい時はさすがです。
演技後は肩で息をしてて、お疲れ様でした。

■シュルタイス
きれいな4Tでした!!!
ルッツがダブルに、アクセルがシングルになってしまいましたけど
それ以外のジャンプもまとめてきました。
淡々とした表情のまま、ひょろ?と闘うロミオ、素敵でした。
僅差の9位という結果になってしまいましたけど
コーチのルトコフさんもリンクサイドでガッツポーズ。
実はルトコフ・コーチ、昨日は急遽入院していたとか。
今日はシュルタイスのために病院から試合会場に来たのだそうです。
カメラが手首に巻いた入院患者のタグをアップで映してました。
キスクラでは、カメラに向かって
「昨晩、私の命を助けてくれたドクター、ありがとう」と。
傍らで聞いているシュルタイスがうんうんとうなずいていて…
昨日、彼のことを捨てられた子犬のようなんて茶化しちゃいましたけど
あの時は本当にコーチを探して途方にくれていて
心配でいてもたってもいられない状態だったんだと
あとで解ってほんとに申し訳ない気持ちになりましたよ。
どうかルトルフコーチが元気になって
シュルタイスの元に戻ってきてくれますように。

■デニス・テン
連続4回転倒して、5つ目のジャンプが決まった時は
ああやっと、と思ったんですけどね?
結局、ディダクションが5の大遭難になってしまいました。
成長期の大スランプなんでしょうけど、
これを超えて成長してくれるんだと思います。
演技後は下を向いてしまいました。
キスクラで迎えたキャロル・コーチは
ただ見守ってましたけど、優しい眼差しでしたっけ。

■村上大介
村デーやりましたね!
金色のサッシュを締めた黒い衣装で「アラビアのロレンス」。
スピーディで幅のある3Lz+3T、3A+2Tが決まって、
そのまま最後までジャンプキレキレでで駆け抜けました!
見た目で解るミスはループのお手付きくらいだったかな。
フリーのTESは、アーミン、KVDPに次ぐ3位です。
演技後は感激で顔を覆ってました。
キスクラでは、「ありがとうございました」とひとこと。
暫定1位になって、コーチとひしと抱き合ってました。

■アーミン
その村デーの暫定1位を一時のものにしたアーミン。
青い衣装は映画音楽「アバター」に合わせたんですね?
昨日はTESが高いのはどうしてだなんて書いてゴメンナサイ。
今日はなんとTES1位!
3連のひとつめのジャンプが抜けた以外は
3Aをはじめ、すべてのジャンプの着地を決めてました。
プロトコルを見ると、すべて加点でマイナスはゼロ。
3?3も無いんですけどね?、確実にGOEを獲得して高得点につなげました。
演技後の笑顔がキラキラと輝いて眩しかったです。

■リッポン
アーミンの高得点でプレッシャーがかかったのと
JOの頃がピークだったのと、
氷の状態が良くないのが影響したのと、全部重なっちゃったのかな。
ファイナルを逃してしまったのが(たぶん)残念ですけど
全米選手権とワールドに向けてまた調子を上げてくれることを期待。

■高橋大輔
正直言うと、ライブで観ていたときは
最初の4Tが3Tになってしまって
その次の3Aの着地が前のめりになってしまった時点で
もう頭が真っ白になってしまって…
NHK杯のときは、ステップがどう変わってくるか
スケアメでじっくり観てみようと思ってたのに
ジャンプがよくない?とうろこいてオタついて終わってしまいました。
反省。
落ち着いてから動画で観てみたら、
クワドや3Aを失敗したせいか、3Loや3Sをていねいに跳んで決めてました。
調子の悪いときにも大崩しなくなりましたね。
そしてステップ。
サーキュラーステップがレベル4(SPでもレベル4でした!)!!!
3点をつけてるジャッジが4人、2点をつけてるジャッジが5人。
GOEが2.43で6.33の得点って、デー頑張った!!
CiSt4 3.90 2.43 3 3 2 3 2 3 2 2 2  6.33
ジャンプにばかり気がいってしまって
リアルタイムではステップの良さをちゃんと見てあげなかったことを
心から謝りたいくらいです。
鈴木あっこちゃんは
「Mariakko2010 すてっぷで6.33!さすがだなー。アツいなー。」
とつぶやいてくれてますね。
そして、NHK杯では2.00だったコリオステップのGOE、
今回のスケアメでは2.43にアップしました。
まあ私としてはステップと同じくらい
高橋君の高?く舞い上がるような3Aやフリップが大好物なんで
残念は残念なんだけど、またジャンプは調子を上げてくれるさと思って
あらためて今回の演技に拍手を送りたいと思います。
優勝とファイナル進出おめでとう!
(※追記)CBCの解説で、カートとローリーが高橋君の演技について語ってます↓
高橋大輔 Skate America 2010 FS【CBC】


■織田くん
織田くんの優勝、と思っていたんですけど
またジャンプ跳びすぎてコンボ違反をやっちゃったのね…
表彰式の笑顔がよくて、ちょっとほっとしました。
ファイナルでは高橋君と織田くんで再び闘うことになるんでしょう。
お互いポカ無し、ミス無しで
いい演技どうしのガチンコ勝負をしてくれるといいな。

●女子シングルSPの結果はこちら

■メエ
フランスの子。チョコレート色の肌にブルーの衣装がキレイ。
ニース杯で3位にきてますね?。
バイオによると、16歳でフランス・ナショナルの2位なんだ。
3Lz+2T、3Lo、2A。ほんのちょっと巻き足のジャンプもあったけど、よい出来。
結局、TESがコスに次ぐ2位、PCSが最下位に。
将来的に伸びてきそうな大型新人って雰囲気です。

■ミンジョン
またこちらは透き通るような色白で衣装も真っ白で…
3Lz転倒してしまいましたけど、キスクラでは嬉しそうな顔。
なんか普段の所作がバタバタしてる子なのかな…
故障あけとも聞いたので、笑顔は何よりです。

■ギルズ
「シンデレラ」でしたっけ。
スケカナではベビーピンクの衣装でしたけど、今日は淡いブルー。
ティアラ風の髪飾りは今日もしてました。
えっと私のメモには3T+3Tと書いてあるんですけど3?3跳んでたっけ?
だとしたら、3?3は佳菜子ちゃんだけじゃないことになりますが。
プロトコルで確認してみないと。3Lz転倒、2AはOK。
彼女もスピードにのった幅のあるジャンプ。迫力もあります。
キスクラでの声がかわいい?
屈託のなさがいかにもアメリカのティーンって感じ。

■ヘルゲソン姉
NHK杯と同じブルーのキャミソール。
そのブルーがシルバーブロンドに映えますね?
使用曲は変えてきた?
スピードはあったんですけど、3F2Tおっとっと、3Lo転倒、2A。

■ラコステ
このひとの3Lo+3Loをもう一度見てたいんですが…
3Lo+2Lo、2Aでルッツがダブルに。
演技が終わって怖い顔。
自分に怒ってるのかしらね…
観客への挨拶では何とか笑顔を見せてましたけど。

■マッコール
そういえば、NHK杯でもこのスケアメでも
旦那様のKVDPと一緒のエントリーでしたね。
「死の舞踏」の黒い衣装。夫婦ともに黒っぽい衣装が多いような…
ルッツにセカンドがつけられず要素抜けで残念…

ここから後半グループ。
6分間練習の出を待ってる選手たち、なんだか和やかな雰囲気?
フラットとかが面白いことでも言ってるみたいで笑い声も。
コスも、ゲデ子もなごなごしてて、みんな微笑ましすぎる?

■ヘルゲソン妹
ヨシちゃんと呼んだりもしてます。
キャミソール型のパープルの衣装はお姉さんと傾向が同じ。
3Lz+2T、流れのある2A、3Tを決めてSP3位に!
演技が終わったとたんに笑顔がぱあっと広がりました。

■村上佳菜子
まちこ先生と固い握手?
最初のポーズ、カメラが正面からじゃなくて
頭の先の方から撮ってたので、肝心の佳菜子ちゃんの顔が見えない?
3T+3T決まった?!!!
横っとび?というくらいスピードと幅のあるジャンプ。
3Fは高い!これはすごい!と思ったとたんにパンクして2Aにならず。
その失敗を引きずらずに最後まで笑顔笑顔でやりきれたのはすごいです。
演技が終わったときも、やっちゃった?と満面の笑顔。
思い切りやれた!という感じだったんでしょうね。
キスクラでも不安そうな顔はひとつも見せないで
「50点はいくよね」とか話してました。
シニア2戦目にしてPCSが高いですね?
コスに次ぐPCSも貰ってSP2位に。すご?い。

■キャロ
う?ん、キャロ、赤い口紅のメークはやめたほうが…
ひっつめのおだんごも、もう少し高い位置にするか
編み込みヘアにするとかしてみたらいいのに…
3F+2T、3Lo、2A。見た目ノーミスなのに低い得点。
ループがURだったようですが、PCSもなんか低くされてるな?

■ゲデ子
ビスチェ風の黒い衣装、女の自分もその胸元に目がいっちゃう。
3Lz転倒、2Aで、サルコウもダブルに。
演技が終わったとたんに頭を抱えちゃってました。
キスクラで大きなため息。

■フラット
前髪を流れのあるカットにしてきました。
ますます女社長の貫禄が?
3?3にしようとした(たぶん)ジャンプが2Lz+3Tになってしまいました。
3F、2Aともに流れのあるジャンプ。
「サマータイム」を魅力いっぱいの振りで見せてくれました。
でも佳菜子ちゃんに比べてPCSが低いんですよね、なんでだろう?
スピードの差や全身が使えてるかどうかの差かしら…

■コス
氷の上に立つと、もう「絵」になるひとです。
スパニッシュな衣装も赤いバラも素敵。
3T+2T、2A、3Lo、まだ脚の故障が治っていないようで
ルッツフリップをはずした構成はそのまま。
でも、丁寧なジャンプと気持ちのこもった演技でダントツの首位に。
PCSがとびぬけて高いのは納得なんですが、
ジャンプ構成のわりにTESが1位だったのは少し意外でした。
あとでプロトコル見たら、ステップでレベル4取れてたんですね?
びゅんびゅん飛ばすコスも好きですが
しなやかに柔らかに踊るコスも好きです。

●ペアFSの結果はこちら
●ペアの総合順位はこちら


ペアの感想は
書くのがとっても遅くなってしまったので、
印象に残ったペアだけ少し。

■Felicia ZHANG / Taylor TOTH
フェリシアちゃん、大丈夫だろうか?ショックを受けてない?
SBSのスピンの時にあわや大惨事というシーンを見てしまいました。
ふたりの距離が近いな?と思ってたら、
テイラーのブレードがフェリシアの首のほんの少し先で回ってる!
ぎゃ?と思ったらフェリシアちゃんがスピンをやめて難を逃れました。
あれってお互い至近距離で刃物をぶんぶん回転させてるわけで、ほんと怖いよね。
ミス・サイゴンがとても似合っていたんですけどね?
これからもチェックしていきたいと思う初々しいペアです。

■Caydee DENNEY / Jeremy BARRETT
NHK杯のときも、このペアに3位になってほしくて結果5位。
スケアメは地元だからぜひ3位に、と思ったんですけど、4位。
なかなか表彰台に届かないですね?
スローでは転倒してしまいましたけど、ジャンプよし、スローよし、スピンもよし。
演技が終わって本人たちもやりきった顔をしてただけに、
あと2組残して暫定2位が出たときのがっかりした様子が気の毒でした。
デニバレ、全米で頑張っておくれ?

■Wenjing SUI / Cong HAN 
ハン君の衣装の背中に黄色いバラがあるのは知ってましたが
スイちゃんの背中にも黄色いバラがあったんですね。
スロージャンプすごっ、相変わらずのぶん投げ!流れがある!ツイスト高!
スロー4Sは両脚着氷だったかな?、でも認定されてますね。
アメリカの観客にも受けてたけど、中国杯ほどはすごい!という感じではなかったかな?
って、スイハンの演技を見慣れてきただけでミラクルなことには変わりないんですけど。
シニアに上がってすぐに、1位、2位のTESってすごいことですし。
ファイナルは、ジュニアの方に出場するみたいですね?

■Kirsten MOORE-TOWERS / Dylan MOSCOVITCH
ペアの感想を書くのがすごく遅くなってしまって、
スケカナのCS放送を見てからこれを書いているんですけど、
スケカナの時って、ほんと、わ?すげ?!というくらいの
パーフェクト演技をFSでやってのけてたんですね。
SPで出遅れてFSでごぼう抜きしたのは知ってましたが、
放送で観て改めてすごいと思いました?!
スケカナの大躍進はまぐれでも何でもなく、スケアメでも、きっちり2位。
2位ー2位でGPF進出はどうなんでしょ?

■Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY
SP、FSともに、TESもPCSも堂々の1位。サフゾロ、さすがです。
フリーのプロトコルを見ると、マイナスがついてるのは3連のジャンプだけ!
ただ、私的には、SPもFSも好みではなくて、今季はちょっと残念。
「ピンクパンサー」はこのペアらしいプロなのかもしれないけど。
最初の出だし、ゾルコーヴィの陰にサフ子が隠れて、
ちら、ちらと姿を見せる振付とかは楽しいです。
衣装がね?、SPに続いて素敵じゃないんですよね…
サフ子が全身ピンクってのは解るんですよ。ピンクパンサーだもの。
ゾルコーヴィが上半身が警官の制服で、下がブルーなのって…
う?ん、ふたりとも、もう少しチャーミングな衣装に改良してくれないかしら?
話がそれますけど、ユニバーサルスポーツのファッション・チェックで
サフ子の衣装の色のことを、バブルガムピンクといってました。
これって、なるほど?!でしたよ。
色鉛筆やプラスチックみたいな人工的なピンクだと思ってましたけど、
バブルガムのピンクってすごくいえてる表現って感じです。

●アイスダンスSDの結果はこちら
アイスダンスも感想を書くのがと?っても遅くなってしまいました。

第1グループが終わって、第2グループが6分間練習に出るとき、
メリルがカメラにアピールしたり、シブタニ兄が吠えたり、
どうしたんだ??というはじけようでしたね?

■リード姉弟
最初、クリスの顔がどアップで映って観客に受けてましたけど
う?ん、ちょっと引きたくなる表情だ…
キャシーの手描きの髭もどうなのかな?
ツイズルで、クリスがバランスを崩してしまって、あ?またやっちゃった。
PCSも、低い?
ブログを毎日のように更新していて
ふたりが今シーズン、どんなにか苦労して
やっとのことでスケアメにたどりついたか知っているだけに、
結果につながらないのは残念で仕方ないです。

■シブタニ兄妹
最初の3連ツイズルが見事に決まって、大拍手。
ゴールデンワルツでもまた魅せてくれましたね?
リフトも決まって終わって大歓声。地元で緊張することなくのりのりでした。
キスクラでは、アレックスが拍手の催促をして観客を煽ったり。
NHK杯では大人しくしてたのね?という感じでした。

■ポジェ組
このプロは今季の好きなプロのひとつだな?
シックな黒い衣装、大人な雰囲気…
ケイトリンが真横に脚を伸ばしたリフトも決まってました。
ツイズルもばっちり、ステップも素敵。
SDはもう言うことなしなんですけどね?、FDが…

■クロポー
スケカナ優勝の時もピンとこなくてう?んて感じでしたけど、
好きでも嫌いでもないカップルなんですよね…
頭を真下にした逆さ吊りリフトくらいしか印象に残ってなくて。
3拍子をとるには無理がありそうなヴォーカルの曲も苦手。

■メリチャリ
SDの衣装、変えてきましたね?
今までは、SDもFDも赤系、というのがちょっと残念だったので、やった?
淡いオレンジとピーチを混ぜたような色、形はちょっと古典風?
ツイヅルでチャーリーがお手付きをしてしまいました!
その他にも取りこぼしてたのかな、
PCSはさすがですが、TESだけだと4位。
まあ、トップを狙うカップルはそれだけ難しいこともやってるわけで…
キスクラでキティのうさぎさんを股にはさんでるメリル、可愛いいなあもう。
11/14 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
