follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
中国杯 2日目の感想  ペシャラ&ブルザ優勝
IMGP28605.jpg


ペシャブル、優勝おめでとう!
美姫ちゃん、小塚くん、バントンもおめでとう!
(続く)
●アイスダンスFSの結果はこちら
●アイスダンスの総合順位はこちら


■ペシャラ&ブルザ
ペシャブル、結成10年にして初のGPS1位なんですね!
10年の間には、NHK杯やスケアメ、スケカナ、TEBなどなど2位なら何度もあるし、
GPFの3位もあるんですけど、GPSは初優勝!
てか、B級国際試合を除いて、初の国際試合優勝?
わ?ん、記念すべき表彰式のペシャブルを見てみたかったなあ。
ペシャラたん、ニッコニコだったかなあ、うるうるしてたかなあ。
セレモニーの動画を探したけど無いんですよ…
CS放送では表彰式までやってくれるかしらん。

とりあえず、ペシャラ&ブルザFDの動画をどうぞ↓
2010 Cup of China Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FD

今季のペシャブルは、GPSが始まる前にネーベルホルンとフィンランディア杯に
たて続きに出て、マスターズにも出場して
これじゃあ、肝心のシーズンに前半からもう息切れしちゃうんじゃないかしら
なんて心配していたんですけど。

でも、すでに3試合も経験していることで、
FDはもう指先まで磨き上げられた仕上がりでしたね。
チャップリンの愛情とペーソスのあふれる物語が
魅力いっぱいの作品として完成されているというか…

氷の上に立ったときから
ペシャラは視線を少しも動かすことなく盲目のひととなっていて。
ブルザが顔の前に手をかざした後、
あっ目が見えるわ!という表情をするペシャラのまあ輝いていること。
最後にブルーザがペシャラの頬にキスをするんですが
その時の驚いた顔にも、ペシャラファンはもうキュンキュンしてしまう…
ペシャラはほんと女優さんですね?。ひとりの素敵な女性をつくりあげてますもん。
ブルザも役者じゃのう。

chaina pechabour8

もちろん、アイスダンスという競技ですからね、
ツイズルが合っていたこと、ステップがよかったこと
リフトもなかなかだったことは言うまでもなく。
プロトコルを見ると、ステップをはじめレベル4がとれてますし
何より減点がひとつもない!という見事なスコアでした。
PCSもTR以外で8点台が並んでいるんですよね。
拍手。

なんかついつい先走ってしまって
このまま東京でのワールドでは表彰台に乗ってほしいなんてことも
頭をかすめてしまうのですが…
ワールドではこのところ、5位、4位なんですよね。
まあその前に、GPFもありますが
どちらかというとユーロに標準を合わせて頑張ってほしいです。

■ファイエラ&スカリ
衣装の裾を踏んでしまうというアクシデントが
SDでも、FDでも起きてしまうなんて。
キスクラのファイエラの顔がなんともやるせない表情でした…

ファイエラ&スカリのFD動画↓
2010 Cup of China Federica FAIELLA / Massimo SCALI FD

このプロ、完成されたら凄いんでしょうね?
なんか激情のリフトに目を奪われっぱなしという感じでした。
ただね、私のあくまで好みの問題なんですけど
衣装の色がちょっとがっかりでした。
SDでもダメ出ししてまたダメ出しするって悪いとは思うけど
スカリの華麗な装飾びっしりのマタドールの衣装と
ファイエラのシンプルな闘牛士のケープを思わせるドレス、
いわゆるパソドブレ風なんでしょうけど
ブルーとレッドの色の取り合わせが綺麗じゃない…
裾の長さを考慮するついでに、FDの衣装、新しくしちゃってくれ?
なんて願ってるのですが。

■ボブロワ&ソロヴィヨフ
いきなりツイズルがグダグダなところから始まって
どうなるかと思ったらその後は淀みなく流れるような演技で素敵でした。
プロトコルも、ツイズルの後は加点ばかりが並んでますね。

ボブロワ&ソロヴィヨフFDの動画↓
2010 Cup Of China Ekaterina Bobrova & Dmitri Soloviev FD

ボブロワはポーズのひとつひとつが優雅で綺麗なところが好き。
最初のリフトの体を反らせたラインなんて、美しいのなんの。
あの波打つ金髪とか、うっとりとした表情とかもあいまって
なんかもうほんと「絵」になるんですよね。
フリー2位で総合でも2位、こちらも拍手です。

●男子シングルFSの結果はこちら
●男子シングルの総合順位はこちら


ジュベは普通に応援してて特にジュベファンってわけではないのに
台落ちにはしょぼ?んでした…
TEBまでにはスピンのレベルは何とか2か3までにしてもらうとして
4回転のURというのが、ああジュベ…という感じ。
ウィルソンの振付もジュベに合ってるのか、
そもそも第九ってどうなんでしょ。

ベルネルは復活表彰台おめでとう!なんですが
なんとなく心の底から喜べない物足りなさが…
4回転が無いせいか、カメレンゴ先生のマイケルメドレーがピンとこないせいか…
今のコンディションで前季のプロ「ゴッドファーザー」を滑ってほしいなあ。

2位のムロズさん、この日1番の演技でした!
最初の4Tがクリーンに決まっただけでなく
(あの低いジャンプでよく4回転まわれるものだと思う)
最後まで見事に滑り切ったという感じ。
スピンがレベル1じゃなかったら、TESでも1位だったかも。
今までムロズさんてもっさりした印象でスルーしがちだったことを深く反省。
ガッツポーズもかっこよすでした。2位おめでとう!

町田くん、最終グループに入れなくて
これは7位以下かと思ったら結果的に5位でした。
(あ、でもヴォロが棄権で抜けたのもあるのね)
決まると見ていて気持ちのいいジャンプで、ノーミスだったらと残念。
CORでのさらなる活躍を期待します。

その棄権してしまったヴォロ…
ロシアの王子様は大丈夫かしら。
どうか怪我が重いものではありませんように。

そして小塚くん、優勝おめでとう!
優勝のかかった最終滑走というプレッシャーに打ち勝って頑張りました。
日中関係の影響を心配していたそうで、試合後の取材で、
「日本人が滑っていても応援してくれて、その気持ちがうれしかった」
「本当は滑っているときにブーイングがあったり、
ペットボトルを投げられたりするかもと覚悟していた」
「疑ってしまって申し訳なかった」と語ってました。
物事をまっすぐにみつめる真面目な青年、という感じですね。

●女子シングルFSの結果はこちら
●女子シングルの総合順位はこちら


ディズニーアニメのムーランみたいだったミライちゃん、
疲労骨折から間もない試合ですから
フリーをまとめられなくても仕方ないですよね…
TEBでは笑顔で終われるように頑張ってほしい。

レオノワ。
女子のフリーで1番印象に残った演技でした。
笑い声のある音源、独特な衣装、手袋には紫の爪までついてました。
平凡なことはやらないぞ!という気概の感じられるプロ。
バレエにキャラクターダンサーというのがありますが、
今季のレオノワにはそんな独自のカラーが感じられていいですね!
元来の溌剌さと笑顔に加えてより個性的であろうとする意欲があれば、
ソトニコワやタクタミたちがシニアに上がっても、レオノワは輝き続けられるのでは。
3位、おめでとう。

2位のあっこちゃん。
2A+3Tにいっぱい刺さってしまって残念。
でも今回はエッジエラーつきませんでしたね。
あっこちゃんのツイートが泣ける…

「Mariakko2010 先生おいしいごはんにならなくてごめんね。
課題はいっぱい。またがんばります。
約21時間前 Twitter for iPhoneから 」

「 Mariakko2010 表彰式。日本の国旗があがっていくとき、
中国のお客さんたちがみんな立ってくれているのをみたとき、
なんだかぐっときた。ありがとう。
約18時間前 Twitter for iPhoneから」


そして美姫ちゃん、優勝おめでとう!
SPでは3Lz+3Loが、フリーでは2A+3Tが決まらなくて残念。
まあ、まだ初戦ですものね。
モロの振付は好きになれなくてこれはもう仕方ないので
今季は「ジャンプの美姫ちゃん」の神がかり演技を期待したいです。

●ペアの総合順位はこちら

中国のCCTV?5、ペアだけは全員放送してくれました。
シングルやアイスダンスはほぼ中国選手だけでしたから
中国でのペア人気はそれだけすごいんですね。
まさかバントン組がスイハン組に抜かれることはないよな、と
解ってはいても、ちょっと観ていてハラハラさせられました。
フリーはスイハン組のTESがダントツの1位、
バントン組はTESだけだと3位でしたから。
「シニアの兄さん姐さんには学ぶことばかり」と謙虚なスイハン組。
一方、中国スケート界の第一人者となったバントン組は
背負うものが大きくて、それだけに地元での優勝にホッとしたでしょうね。
あ、でも、これでGPFへの一番乗りなわけですけど、
またGPFも地元中国での開催なんですね。バントン組頑張れ?
11/07 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
