follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
NHK杯で楽しみなこと
IMGP10757_20101013024545.jpg


ジュニアの試合も好きなんですけど
シニアのグランプリが始まるとなると
もう今から手に汗握っちゃいそう…
来日してるスケーターたちのつぶやきも
いよいよ!って感じのツイートになってきました。
金曜日のアイスダンスSDから
GPSの第一戦、NHK杯の開催です。
(続く)
今回のNHK杯には、ツイッターをやってる選手が多くエントリーしていて
つぶやき中毒?のアボを筆頭に
デニス・テンくん、ジェレミー・テンくん、
アシュリー、レイチェル、メリチャリ、シブタニ兄妹といっぱい。
彼らのツイートから、JAPANやNAGOYAといった言葉を拾ってみると… 

●デニス・テン
Nice morning in Lake Arrowhead. It's time to teleport to Japan!

●ジェレミー・アボット
Leaving today for Japan. Be sure to watch on Universal Sports.
Short program on Sat. Free Program on Sun. Nippon Aishitemasu! ^_^


Good morning! First day of unofficial practice.
Happy to be back in Japan!


●メリル・デイビス
Looking fwd to finally getting back to Japan for NHK trophy!
Only a flight (the length which I dare not speak of) stands in my way!


●アシュリー・ワグナー
I'm one week out before NHK. Can't wait to see Nagoya, I love Japan!

●マイア・シブタニ
1 week until we leave for NHK! なごやにいくのは たのしみにしています。

アボは顔文字を日本のファンに教わったのかしら?
「 Nippon Aishitemasu! ^_^」って、日本のファンもあなたを愛してるよ?
アシュリーも「 I love Japan!」って言ってくれてますね。
中でも、かわいい?!と思ったのが、シブタニ兄妹のマイアちゃん。
「なごやにいくのは たのしみにしています。」って。
マイアは日系1世のママに教わって書いてくれたのかな?

と、スケーターたちのつぶやきに早くも目を細めておりますが、
ほんとに、大好きなスケーターたちがずら?り揃ったNHK杯。
綺羅星のごとくというか、百花繚乱というか。
私的には、高橋大輔、イリカツ、シブタニ兄妹、アボ、コスetc.に
もう涎がダラダラ垂れちゃうというか…

NHK杯のチケットを取ろうと悪戦苦闘してたときは、
あらゆるチケット屋さんの先行予約に家族の名前を使って応募しまくって
自分よくやるよな?と思ったものですが(結局、すべて抽選にハズレました)
あらためてメンバーを眺めていると、
これだけの選手が揃うというのに、チケ取りの努力が足らんかったな?と思います。
NHK杯は民放と違ってBSでも全競技を放映してくれるのでTV観戦でいっかと
けっこう早々とあきらめちゃったんですよね…

というわけで、今年のGPS6大会の中でも、
メンバーの多彩さ、面白さではピカいちなんじゃなかろ?かと思う、NHK杯。
楽しみに思ってることを、思いつくまま並べてみました。

■キーラ・コルピさんの今季のSPがかわいい!
キーラの新プロ、すでにネーベルホルン杯やフィンランディア杯でお披露目済みだけど、
NHK杯でも観るのをとっても楽しみにしてます。
SPの使用曲は「虹の彼方」。
音源は、あのsomeday over the rainbow…のメロディーを
ピアノとバイオリンでシンプルに演奏してるんですが、これが胸にキュンとくる?
(キーラ・コルピのSP動画↓)
Kiira Korpi SP Finlandia Trophy 2010
振付は、シェ?リーン・ボーン。ケレンの全くない、素直な振付で、
そこにまた好感が持てちゃうというか、いいな?と思うプロなんです。

一方、キーラの新FSは、ウィルソン振付の「エビータ」。
思えば、キーラさんは、あれだけの美人さんなのに、
美人さんぽくないところが好きだったんですよね。
衣装も、キーラほどの美人が着るから何とかOKな奇抜なデザインだったり。
それが、今季は新境地なのか、エビータを演じるんですね?
エバ・ペロンって、金髪の歴史的美女じゃないですか。
キーラさん、ブロンドの髪にキラキラの髪飾りをつけて艶やか過ぎるんだけど
個人的にはメイクのきつくないキーラさんの方が好きかな。
(キーラ・コルピのFS動画↓)
Kiira Korpi - Finlandia Trophy 2010 FS
でも、振付がボーンとウィルソンって、今季のキーラは気合がはいってますよね。

■アイスダンスのイリニフちゃんがとにかく楽しみ!
アイスダンスのエレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ組。
3月のジュニアワールド優勝でファンになった人、きっと多いでしょうね。
あの時は、CDのドレス姿もキラキラと素敵でしたし、
FDのユダヤの収容所の衣装の時ですらも、素敵だな?と思ってしまいました。
もちろん、あの確かな技あってこその素敵なんですけど。
えっと、シニアデビューが、このNHK杯なんですよね?嬉しいな?
9月のロシアのテストスケートの画像だと
イリニフちゃんがいきなり大人のお姉さんになってて
ロシア女子はまったくもう、まだ16歳なのに…とちょっと気がかりなのですが。
あのキュートな少女らしさはもう消えちゃったのかしら?
(イリカツのロシア、テストスケートの動画↓)
Ильиных-Кацалапов, 18 сентября 2010
この動画は今季のFDの「ドン・キホーテ」なんですが
いかにもロシア伝統のバレエ!王道!って感じで、
それもあって去年とは印象が違うのかな。

イリカツ4
とにかく、金曜のSD、BSハイビジョンで
イリニフちゃんをガン見して注目したいと思います。

■シブタニ兄妹のマイアちゃんも素敵になった!
そのイリカツ組が優勝したワールドではちょっと生彩の無かった
マイア&アレックスのシブタニ兄妹。
マイアちゃんが爪を傷めてたそうで、前年のジュニアワールドでは
銀メダルだったほどのカップルなんですけどね。
今までは、マイアちゃんが子犬みたいにちっちゃかったんですけど、
ネーベルホルン杯の動画を観て驚きました。
(シブタニ兄妹のFD動画↓)
2010 Nebelhorn Trophy - Maia & Alex Shibutani FD
めちゃくちゃ素敵なカップルに成長してるじゃないですか!
マイアちゃんの背が伸びて、ふたりの身長差が縮まっただけじゃなくて
しっとりした感じが出てきて、わあ、いい!素敵!
アイスダンスは今季からCDが無くなってしまったのが残念なんですが
彼らのFDにはそういった良きアイスダンスらしさがあふれていて
ほんとその演技が大好きになってしまいました。

MaiaAlex shibutani

演技後もこんなふたりの笑顔が見れるといいな?

■カッペちゃんの笑顔も見たいゾ。
カッペリーニ&ラノッテ組のカッペちゃんといえば、
3月のトリノ・ワールドFDで失敗してしまった時の泣き顔が印象的。
本人にとっては忘れてしまいたい悪夢でしょうが、
私はその時からカっぺちゃんがますます好きになりました。
その時の動画も貼っちゃおうかな?↓
TORINO 2010 Free ITA CAPPELLINI - LANOTTE
この間のネーベルホルン杯では、SDでトップに立って
FDでペシャブル組に逆転されてしまいましたけど。
NHK杯では、ケ・セラ・セラ?で頑張ってほしいです。
(ネーベルホルン杯でのSDの動画↓)
2010 Nebelhorn Trophy - Anna Cappelini & Luca Lanotte SD

■アボのSP&FSが楽しみ。
わりと早い時期にナハロさんがアボとジュベに振付をすると聞いて
そりゃ楽しみと思ったんですけど、
韓国での夏のショーでそのSPをお披露目してくれましたね。
(ジェレミー・アボットのSP動画↓)
[All That Skate Summer] 20100723 Jeremy Abbott - Viejos Aires
ナハロさんの振付って、やっぱり氷の上じゃなく陸の上のひとだけあって
あの名プロ「ボエタ」でさえも、素晴らしいんだけど腕の動きばっか目につく
なんて思ってしまうのですが、このアボの新SPもそう。
でも、この動画から2ヶ月もたっているんですもの、
腕ばっかり動くなんてことは感じさせないプロに仕上げてくれてるかもしれません。
衣装はどんななんだろ?
上の動画のタンクトップだと、ほんと現代舞踊、って感じで。
最近の下の動画では、また面白いアシンメトリーの衣装を着てますよ↓
Skate for the Heart 2010 - Jeremy Abbott re-do

それで、アボのFSはウィルソン振付の映画音楽「Life is Beautiful」。
なんか、アボのあったかいヒューマンな一面が生かされそうで
これまた楽しみなプロ。しかも、練習動画さえも無いので(たぶん)、
まさにNHK杯で本邦初公開なんですよね。
でも、アボで気になることがひとつ。
アボのスケート靴がもう限界を超えてボロボロで、
NHK杯はなんとか補強して壊れないようにする、という話なんですけど。
まったく、荒川さんといい、高橋君といい、アボといい。
なんでこんなトップスケーターたちが靴に悩まされなきゃいけないのかって、
腹立たしくなってしまいます。アボは四回転ジャンプだって楽しみなのに、
靴のせいで今大会は自重なんてこともあるかもしれませんね…

■コスのSP&FSが楽しみ。
どちらかというと、コスはFSの方が楽しみ。
ローリー・ニコル振付のドビュッシー「牧神の午後」は
練習動画をつべで観たんですよ。すぐに限定公開になってしまいましたが。
まだその動画ではジャンプを入れてなくて流してましたけど、
コスの「牧神の午後」、とってもいいプロになりそうでした。

私がコスをいいなあと思ったのは、2007年のNHK杯でコスが優勝したとき。
びゅんびゅん滑るのに、こんなに柔らかく踊れるんだって。
だから、またNHK杯でコスがいい成績を残せるといいなあ?
イタリアの競歩の金メダリスト(しかもイケメン!)と婚約したんですよね。
心機一転で頑張ってくれるか、まあ幸せそうな感じで滑ってくれればいっか…

で、SPはフラメンコ。
コスはコスチュームの好きなスケーター女子部門の私のNO.1で、
今回も衣装をとっても楽しみにしてるわけですが、
ゴールデン・スケート・アワーズでの衣装は、フラメンコの衣装としてはかなり斬新…
(カロリーナ・コストナーのSP動画↓)
Golden skate awards Torino 2010 Carolina Kostner
この衣装、このまま試合に着るんだとしたら、賛否両論になりそうで面白いです?

■デニス・テンくんのSPはピアソラの「ブエノスアイレスの春」!
ランビがテンくんに振付した曲ってなんだろうと思っていたら、
ピアソラの「ブエノスアイレスの春」ときましたか?
高橋君のFSはブエノの冬と春のミックスなので、一部被りますね?
SPとFSの違いはあるし、禁止曲が被るのはよくあることとはいえ。
高橋ファンとしてはちょい複雑。
ランビはピアソラは得意だし、テンくんは音楽性があって踊れる子だし。
先にSPで披露されちゃうってのも、ジャッジの印象という点で気になってしまうし。
テンくんは前から応援してる選手なんですけどね。

そういえば、このNHK杯では
デニス・テンくんとジェレミー・テンくんが揃いましたね。
以前、ジェレミーが「ぼくはデニスじゃない」みたいなツイートをしていたので、
この大会が、テンくんはふたりいるんだって、みんなが認識するいい機会になるかも。

■アシュリーのリアル・ルッツ、見れるかな?
以前に、ツイッターで「リアル・ルッツができるようになった!」と
めっちゃ喜んでたアシュリー。
アシュリーはジャンプをまとめたいい演技をしても点数が伸びないことが多くて、
その度にキスクラで悲しそうな顔をしてるのが気になっていたんですよね。
今季はエッジエラーも克服して、ダウングレードでがっかりすることなしに
キスクラで思いっきり喜ぶ顔がいっぱい見れたらいいなあ。

■レイチェルには、3?3と5種トリプルを。
まあジュニアのほうが跳びやすいとはいえ、5種トリプルを跳んでるのに、
シニアでは5種トリプルをコンプリートできる女子がなかなかいないですもんね。
レイチェルに期待しましょう。
レイチェルの今季のFSは「見果てぬ夢」のミックス。
動画を観ると、イナ・バウアーやイーグルで魅せてくれてます。
(レイチェル・フラットのFS動画↓)
Rachael Flatt LP Glacier Falls Summer Classic 2010-2011

■高橋くんは…
もう、この方については、シーズンが始まってしまうと、
もう楽しみというより、苦しみのほうが多いかも。
ジャッジの評価はどうか、コレオステップの加点はどれくらい?
クワドを2回に1回くらいは決めてくれたらいいけど、
3?3のセカンド回転不足大丈夫?スピンはレベル3とれるかな…
とあれやこれや心配はつきなくて。
まあ比較的、NHK杯は気楽に観れるほうかな、これからの試合に比べれば。
今から神演技しちゃったら、かえってそのほうが心配になっちゃうし。
何より、彼が目先の結果よりもプロをいいものにしたいと頑張ってるわけだし…
SPのマンボが、FOIとCaOIでは見違えるほどよくなっていたので、
JOからはそんなに時間がたってないけど、
FSのピアソラがどれだけ進化してくるか、そのへんはすごく楽しみにしています。
でもまあ、結果は求めないとはいっても
去年、表彰台に乗れなくてバスで帰るとき寂しかったとか言ってますから
表彰台はどうかキープできますように。

■無良くんも、応援するよ?
無良くん、以前は3Aのジャンパーという印象でしたけど、
腰を痛めたり、色々遠回りをして
豪快なジャンプにプラスアルファのある選手になったんじゃないかと
ほんとに期待してるんですよ。
NHKの特集番組は、彼をガン無視してて、なんか腹立つというか悲しかったです。
NHKがあわてるくらい、頑張ってほしいなあ。
彼は、GPSはこの一試合だけなので、
よけいにベストの演技ができることを祈ってます。

■KVDPも、シュルタイスも、アモも、ショーンも…
KVDPは、4?3?2のコンボが観れたら最高なんだけど。
引退という話もあったのに嫁ともども来てくれて嬉しいです。
シュルタイスの演技のときは、スウェーデン国旗がいっぱい翻るといいなあ。
彼の今季のFSは全然変じゃない「ロミオとジュリエット」だけれど、
変プロじゃない彼がまた素敵で惹かれてしまうかも?
アモは、マラゲーニャで踊りまくってくれるのが楽しみ。
ショーン・ソーヤーはSPがウィルソン振付のタンゴ。
彼も踊れるひとなので、久々に観る演技が楽しみです。
10/21 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
