follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
JGPルーマニア大会 タクタミシェワ優勝 國分紫苑、 田中刑事3位
Cb010021.jpg


タクタミちゃん優勝おめでとう!
しおんちゃん、3位おめでとう!
(続く)
女子シングルの結果はこちら

しおんちゃんが表彰台に乗ったのは、心から嬉しいです。
初のJGP、最終Gの1番手という
緊張しちゃう場面で頑張りましたね?
ゴールデンスピンで優勝したり、海外に強いのかな。
キスクラに座った本田コーチと喜んでる姿が目に浮かんだりして。
表彰式の様子は動画にあがるんじゃないかと期待して楽しみにしてますし。
(18歳、168cmのしおんちゃんがノービス上がりの子と並ぶと微笑ましそう)
歌子先生も喜んでると思うとさらに嬉しいし。
これで2試合目も派遣されるかもしれませんね。

一方のタクタミちゃんは
優勝したのに素直に大喜びできなくて、嬉しさ半分といったところ…

なんか好きだな?と思うスケーターなので
タクタミちゃんを応援することに微塵も変わりはないんですが…

第一戦のフランス大会と比べても、この第二戦のこのルーマニア大会が
めちゃんこレベルの低い大会だったんですよね。

オンラインのリザルトをリアルタイムで見ていたんですけど、
最終グループは、すっご?い自爆大会でした。
1人目のしおんちゃんが1コケ、2人目のタクタミちゃんが2コケ、
3人目の友毬ちゃんが4コケ(!)、4人目のフランスの子が3コケ、
シェベレワは大丈夫かなと思ったら3コケ、
これは最終滑走のゴンが優勝をさらうのかなと思ったら、
ディダクションは無いけどTESが低い?でこりゃパンクったなと。

PCの画面を見ながら、あ?、え?、うそ?、ぎゃ?、うわっ、ひゃ?
と、深夜に思わず奇声を発しちゃうよ?な最終Gでしたよ。

そんなgdgd大会で
優勝したタクタミちゃんの得点は132.32点。
フランス大会で優勝した大ポリーナちゃんの151.42点に遠く及ばず
フランス大会の4位の選手の点数にも届かないんですよね…

でも、もしかして鬼構成で果敢に攻めた結果がこれかもと思って
期待してプロトコルを見てみたんですけど

3Lz+2T+2Lo
3Lz
3F
3S+2T
CCoSp3
2Lo
3S
2A<
LSp2
CiSt2
FCSp4

う?ん…
3Aを入れてこなかったのは仕方ないんですけど、
3?3も無いのはなあ…
コンボもふたつしか入らなかったんだなあ…
ロシア国内では5種7トリプルに成功してるのに、3種5トリプル…しかも3F大幅減点…
これはちょっとタクタミちゃんの評判の高さからしたら、しょぼ?んな構成…

あのミーシンコーチのことですから
調子が落ちてると判断したとか、なんか理由あってのことなんでしょう。

希望的なことを挙げるとしたら、正しいエッジでルッツが決められること
予想してたより初戦からPCSが高いこと
(FSでは43.10= 5.50 5.18 5.43 5.36 5.46 )
最後のスピンでちゃんとレベル4を取ってること、かな…

でもまあ、この得点内容でも勝ちは勝ちってことで。

ジュニアの国際戦デビュー戦で優勝できたということが、
タクタミちゃんが"持ってる"ことの証なんだ!と思いたいです。

西野友毬ちゃんは、SPで1位になってかえって緊張してしまったかもしれませんね。
フリーが10位になってしまい、総合で7位という残念な結果でした。
でもね、自爆癖があっても彼女に期待してるひとは、とっても多いと思うし。
まだまだ17歳、頑張ってほしいと思います。

※追記:男子シングルの結果、出ました!→こちら
田中刑事くん、3位、おめでとう?!
やっぱりアメリカの2人が強いので、どうか3位を!と祈ってました。
韓国の子がFSで一番のTESを出したり、男子も転倒続きででハラハラしましたが、
表彰台をキープしてくれて嬉しいです!
FSの3A、最初は成功かと思ったんですが減点が多いので転倒みたいですね?
(SPでは3A成功してますがループが2回転に…)
あとはルッツが課題なのかな?
初戦からPCSが高め(54.80 5.82 5.29 5.46 5.54 5.29)なのが嬉しいです?

3A
3F+3T
2Lz  e  
3Lo   
FCSSp4  
CCoSp4   
2A   
3S+2T+2Lo<    
3T      
2A     
SlSt3
CSSp3

どんな演技かぜひ動画で観たい?。動画あげてもらえるのかな?
刑事くんは、SPもFSもみやけんの振付ですし、楽しみなんですけど。
キスクラは林コーチが座るのかな?
ISUのバイオには、コーチの名前に歌子先生も載ってるんですよね。
それにしても、JGP初参戦のしおんちゃんも刑事くんも表彰台だなんて、
長光組は今季の幸先がいいですね?
後輩たちが頑張って生まれたいい流れが、
そのまま長光組の大将格の高橋大輔選手にも繋がるといいなって思いますよ。

それから、川原星くんはFSで9位と追い上げて、総合10位に入りました。
彼はキャリアが短いそうなんですが、もう3Aも跳ぶんですね!


で、来週はもう第三戦のオーストリア大会ですね。
女子のSPは、日本時間の9月18日(土) 00:15から。
(deep-edge様、いつもありがとうございます!)

今度はロシアからアデリーナ・ソトニコワが登場します!

彼女もタクタミちゃんと並んで期待されるソチの星。
1996年7月1日生まれの14歳で、タラソワの秘蔵っ子といわれてますね。

私はタイプとしてはタクタミちゃんの方が断然好きなスケーターなのですが
ソトニコワはお姫様っぽい感じで、こちらが好き、という方も多いのかも。
ソトニコワの動画はこちらを。
リンクに花が咲いたみたいに華やかですよね?

ポジションがきれいでPCSも高いし、
軟体系のスピンも得意だし
(今は猫も杓子もビールマンで私は軟体はど?でもいいんですが)
高得点を叩き出すかも。

それから、去年のジュニアの世界選手権3位だった
ロシアの小ポリーナちゃんことポリーナ・アガフォノワや
アメリカのクリスティーナ・ガオ選手といった有力選手も出てきますね?
ガオ選手はユナばりの3F?3Tを決められるのがすご?い!

で、応援しようと思ってるのは、日本の藤沢亮子ちゃん。
亮子ちゃんにはぜひ頑張って、JGPFまで進んでほしいです。
たぶん国際戦初参戦の後藤亜由美ちゃんもぜひ頑張って。

男子は木原龍一くんと板井郁也くんが出場します。

(※ルーマニア大会の動画がもしあがったら、追記します)

※追記:…動画、フランス大会のようにはUPされませんね?
ひとりの動画主さんがいくつかあげてくださっているのですが、
ごく一部で日本人選手のはありません。
タクタミちゃんの動画がFSだけあったのでお借りしてきましたけど、
最初のところ、ものすごい手振れです。
今までの動画と比べると、やはり調子良くなさそうですね?
Elizaveta Tuktamisheva FS Brasov
アイスダンスでSD、FDともに1位で優勝したロシアのモンコ妹組の動画がありました。
やはり素晴らしいです。
Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN SD

それで、このブログは写真(自分で撮った写真)のブログなので、
趣味のフィギュアスケートについて書くときはテキストだけと決めてたのですが、
禁を破ってスケートの写真、載せてしまおうと思います。

タクタミちゃん5

女子の表彰台、しおんちゃんが168cmなので、タクタミちゃんが小さい…

タクタミちゃん6

摩訶不思議な魅力のタクタミちゃんの写真。もう、瞳がたまらなく綺麗なんですよね…
09/11 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
