follow me

by Marshmallow Studio
--/-- | スポンサー広告
いよいよエリザベータ・タクタミシェワが登場しますね
Ca020032


ジュニアグランプリシリーズの第一戦、フランス大会に続いて、
第二戦のルーマニア大会が始まりました。
そして、いよいよ今日の夜の20時30分から女子シングルのSPがスタート。
ロシアのエリザベータ・タクタミシェワが満を持して登場しますね!
(続く)
(エリザベータ・タクタミシェワは、エリザベータ・トゥクタムィシェワの方が
より正確な表記みたいなんですが、あまりに発音しにくいので
当分はタクタミシェワで紹介しようと思います)

もう、ず??っと前から、ロシアに天才がいる、新星がいる、
ソチの女子の金メダル候補かと騒がれていたタクタミちゃん。

最近の雑誌の記事のインタビューでは「wunderkind(神童)と呼ばれるのは好きじゃない」と答えてましたけど、
1996年12月17日生まれで、現在13才の女の子が楽々と3Aを跳んでしまうのですから
注目の的になるのは当然っちゃ当然。

何しろ、ノービスの頃から5種のトリプルが跳べて、3?3も楽勝だったんですから
どんだけ?(古いよねこの言い方…)ってね。

タクタミちゃんの3Aの練習場面の動画はこちらです。
ね、すごいでしょう、あまりに軽々と跳んでしまうので
あれ2Aだった?と思ってしまうほど。

跳ぶ前と跳んだ後の流れもスムーズだし、
着氷の時のフリーレッグが伸びてきれいなこと!

今夜のSPでは、たしかジュニアでは単独3Aは入れられない(コンボでもダメだっけ?)
ので、3Aを入れてくるとしたら、
日本時間で10日(金曜)の23時30分からのFSからなんでしょうか。

それとも初戦からは3Aは入れてこないのかな。

どっちにしても、ドキドキします。

予想されてるジャンプ構成は、SPが3Lz+3T、3F、2A
FSが3Lz+3T、3A、3Lz、3F+3T、3Lo、3S、2A+2T+2Loとかいわれててすごいんですが。
※訂正:今年のジュニアはループ指定なので、SPには単独の3Loが入りますね。

7月の時点での仕上がり具合はこちらの動画で。

あとは、タクタミちゃんが実戦に強いかどうかにかかっている、という気がします。
(ロシアの国内試合では、とりこばしたりしてたみたいで…)

いったいどんな性格の子なんでしょうね?
演技中は神秘的な印象のタクタミちゃんですが
オフアイスの写真を見るとニコニコ温厚そうで、もしかしたらはにかみやさんかも。
シャイそうな中にも芯の強さは感じさせるんですけどね。
※追記:ミーシンいわく無口、内向的、哲学的、利発、だそうです。好みだわ?!

こんだけすごいタクタミちゃんがロシア国内ではダントツってわけでもないのが
このところのロシア女子の層が厚くて恐ろしいところ。

まあなにしろ、あのミーシンコーチの秘蔵っ子ですし。
やってくれるのではないかと。

ロシアからは第一線フランス大会で3位に入った
シェベレワちゃんも連戦で出てきますね。

日本からは、國分紫苑ちゃんと西野友毬ちゃんが出場します。

しおんちゃんは、高橋大輔選手のコーチである長光歌子先生のお弟子さんなので
こちらも応援しなくちゃ。
今回は本田武史コーチがついていくのかな。

友毬ちゃんは、ジャンプが決まれば表彰台も狙える選手なんですが…

※追記:その西野友毬ちゃんがSP1位でした!結果はこちら
2位はロシアのシェベレワ、3位はアメリカのKristiene GONG、
そして4位がタクタミちゃん、しおんちゃんが5位で最終Gにはいりました!
●Yuki NISHINO--------------JPN 48.98 27.12 21.86 5.46 5.29 5.54 5.50 5.54 0.00
●Elizaveta TUKTAMISHEVA---RUS 46.11 26.23 20.88 5.21 5.07 5.14 5.29 5.39 1.00
友毬ちゃんはノーミスでTESもPCSもトップですね?
タクタミちゃんは、ディダクション1で転倒でしょうか。もし、要素抜けだとすると、
それで1位と僅差の得点ですから、ミス無しなら高得点の出る選手ということなのかな…


あと、男子の方は、日本から川原星くんと田中刑事くんが出場するのですが 
田中刑事くんも、林コーチと共に歌子先生にも師事してる生徒さんです。

去年、全日本で8位に入ったり、ジュニアの男子では一番期待して応援してるのが、
この田中刑事くんなんですよね。

でもね?、今回の男子は、アメリカの有力選手のファリスとメッシングも出場するので
表彰台に上がるのはけっこう大変かな…

※追記:予想通り、SP1位がファリス、2位がメッシングでした。結果はこちら
刑事くんは3位でしたが、4位とは僅差。星くんは13位でフリーで頑張ってほしいです。
●Joshua FARRIS USA---67.03 38.56 28.47 5.93 5.43 5.75 5.68 5.68 0.00
●Keegan MESSING USA--65.33 34.51 30.82 6.39 5.86 6.25 6.21 6.11 0.00
●Keiji TANAKA JPN-----57.98 31.30 27.68 5.86 5.25 5.46 5.61 5.50 1.00
刑事くんはディダクション1で転倒?メッシングのPCSが高いです。


最後に、既に終わった第一戦フランス大会についてのまとめをざっと。

女子の結果はこちら
男子の結果はこちら
ダンスの結果はこちら

女子1位のポーリーナ・シェレペンの
SP動画(スワン・レイク)
FS動画(ロシア民謡)
大ポリーナちゃん、今季はパンツスタイルじゃないのね?
スケートが荒いといわれてますけど、PCSもまずまずで1勝をあげてきました。

男子2位のアメリカのジェイソン・ブラウンの
SP動画(Baliwood)
FS動画(トゥーランドット)
3Aはまだみたいですけど、魅せる演技でこの先が楽しみな感じです。
アメリカの長髪男子というだけでも注目してしまう。

日本からは、
押川ロアンナ紗璃ちゃんが9位、村元哉中ちゃんが17位、
日野龍樹くんが6位、近藤琢哉くんが9位でした。

押川ロアンナ紗璃ちゃんの
SP動画(Selection of music )
FS動画(ロミオとジュリエット)

日野龍樹くんの
SP動画(ロシアの水夫の踊り)
FS動画(ドン・キホーテ)
09/09 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
