FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
2008 DOIをTVで観て
IMGP4828xx.jpg


DOIの季節になると
いよいよ、フィギュアスケートの今シーズンが始まった!
って感じで嬉しくなってしまいます。
初お披露目の新しいプログラムが観られるんですもん。
(続く)
新しい衣裳も、どんなかな?って、楽しみだったんですよ。
で、ひとこと。

被り過ぎだっちゅうの!(笑)

タンゴの曲を使った選手が、高橋君と、鈴木あっこちゃんと、真央ちゃん、というのはまだいいんですが。
赤と黒、もしくは赤か黒を使った衣裳だったのが、高橋君、ミキティ、真央ちゃん、
あっこちゃん、ゆかりん、村主さん、ジョニー、ランピetc.。

こういうのって、事前に選手同士で聞いたりしないのかな、
「ねえねえ、今度のDOIの衣裳、何色着るの?」って。

ショーのオープニングやエンディングで黒い衣裳に統一したり、
表彰台に載った選手のコスチュームが、三人とも赤系だったり、青系だったり
ってことはあるけど、ショーで各選手の選んだ衣裳が、たまたま赤と黒ばっかってね?
まあ、いずれは、各グランプリにそれぞれ派遣されて別々になる選手たちなんですけど。

それでは、TVで観て印象に残ったことだけ。

●武田奈也=果敢に3?3にトライしてましたけど、ちょ?っと太めだなあ。
これくらいの年齢が一番太りやすいから言ったら可哀相だけど。せっかく踊れるひとなのに、重たい感じがしちゃうのは、もったいない?。

●村主章枝=衣裳も髪型も久々にお気に入りです。
「シカゴ」みたいな衣裳だと、年増感が強調されちゃって(ゴメンナサイ!)すっごくいやだったんですよね?。
曲は以前フリーで使った曲みたいですけど、パントマイム風にアレンジしたのかな。

●西野友毬=そんなに急いでお姉さんにならなくていいんだよ?って言ってあげたい。
ゴールドの大人っぽい衣裳に、スイング・ジャズ。ちゃんと形にはしてましたけど、もっと14歳らしいのにしてほしいなあ。14歳は今だけだけど、大人っぽいのはこれからいくらでもやれるんだから…。3?3を飛んで、一応着氷してました。

●中野友加里=曲も、衣裳も、う?んって感じでした。
ウエストサイドストーリーの「Somewhere」だったら、清楚なマリアのイメージでしょう?なんだか、髪型も、真っ赤な衣裳も、髪型も、どっちかっていうとアニータみたいで半端なイメージ。一昨年のエキシビのふわっとした感じが好きなんですけどね?。それか「サユリ」みたいにきりっとしたのとか。去年も、今年も、耳慣れたきれいな曲に合わせて滑るだけで、ちょっとつまらないかも。あ、ゆかりんのこと、応援してますよ。

●小塚崇彦
=前からこのひとの選曲がおじさんぽいを通り越して、おじいさんぽいと心配してたのですが、またしても「You can dance」!もうあちゃ?って感じ…
ゆかりんのウエストサイド物語といい、首をひねってしまいますよ。
ひょっとして佐藤コーチのご趣味でしたら、ほんと申し訳ないんですが、若い小塚君に、どうぞ若々しい曲を滑らせてあげてください…

●安藤美姫=よかったです。TVのインタビューで、エロスがどうのこうの、本人もよく解ってないであろう説明をしてましたが、ぶっちゃけ、「ボレロ」ってことなんですね?
色々突っ込み入れてますけど、いいエキシビナンバーでした!
衣裳はまあまあ。このひとのエキシビの衣裳は試合の衣装に比べたらシックでセンスいい方ですもんね。
ケガとうまく付き合って、悔いの無い、いいシーズンにしてほしいです。

●浅田真央=彼女もまた大人っぽくイメージチェンジしようとあせらなくでもいいのに。
赤と黒の衣裳、正直よくないです。赤と黒に分かれたデザインのせいで、体の線がよく解らないし。くねくねしながら媚びるような振り付けで、なんだか戸惑っちゃいますね?。「オズの魔法使い」の頃はお遊戯だったのにどんどん進化して、でもほんのちょっと前の姿が遠い昔に思えて、ちょっと懐かしくなりました。

●高橋大輔=今シーズンの新SPのお披露目!
cobaさんのアコーディオンのタンゴで宮本賢二さんの振り付けだそうです。今年のSPも、踊れる高橋君じゃなくちゃできないって感じで、かなりいいかも。ランピのフラメンコの名作を観たあとでも、遜色ないなって思いました。ジャンプもキレキレ。ソバージュっぽいパーマをオールバックにして、あご髭も。や?らしい大人な男?な感じがして、迫力が出てきましたね?。と思ったら、演技のあとで、舌をぺろっ。高橋君らしいけど、もうそのクセはやめようね?。今年はモロゾフから離れて、さらなる高みを目指すんだから。

●ステファン・ランビエール=神プロの「ポエタ」。
もう言うことはなくて、うっとりするばかりです。こりゃ、永久保存版かなと思ったんですけど、最後のポーズを決めてるときに、後ろにスポンサーの「たのめ?る」の広告ボードがばっちり入っちゃって…。ああいうボードは、漢字とかな文字はやめて英文にしてほしい…

●ジョニー・ウィア=あら?、胸はだけちゃって、男っぽいイメージですか。
EUROのフェルナンド・トーレスも王子様顔で気を吐いてましたけど、なよっとした王子様はそのままで、がつっと頑張ってほしいです?

●サラ・マイヤー=このひとの選曲は、ほんとに楽しみ♪
「菊次郎の夏」とか、映画音楽からも新鮮な楽曲を選んでみせてくれますが、今年は「アメリ」!ピアノの軽い音にあわせてくるくるくると移動するとこ、素敵でした。ただ、衣裳は好みじゃないなあ。スケスケ系のキラキラしたやつで。以前のバルーン模様のとか、面白かったんだけど。アメリだったら、白シャツと黒いスカートとかリセエンヌっぽいのなんか、どうでしょうね?

サラ・マイヤーの「アメリ」のプログラムを観て、つくづく思いましたけど、
日本の選手って、エキシの選曲がつまんない。
去年は、高橋大輔選手のビョークのバチェラレットが面白かったけど。
キム・ユナやナガス・ミライも、普段自分が聴いてる曲を使ったりするでしょう。
一昨年、安藤選手が絢香で滑ったけど、エキシビなんだから、
宇多田ヒカルでも、EXILEでもいいから、
選手が好きでいつも聴いてるような曲のエキシビが、もっと増えてもいいのになあ。
映画音楽のEXももっと観たいなあ。
クラシックやタンゴ、オールドポップスばかりのエキシビションって、つまらないよね?

最後に、贔屓にしてる佐々木彰生くん、期待してる羽生結弦くんがぜひ観たかったのに、
フジTVさん、カットしてくれちゃいました。ブーイングしまくりでした。
鈴木あっこちゃん、タンゴのナンバーが評判らしいんですが、
ほんの2、3秒観ただけでもすごそうでした。
これもぜひ観たかった?

残念だけど、これはもう、実際に会場に観にいくっきゃないんでしょうね?
BSフジで、ノーカットで放送、してくれませんか…
07/10 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved