FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
武相荘に行ってきました。
IMGP2427.jpg

先週、閉館間際の旧白洲邸・武相荘に寄ってきました。

白洲正子は、
10年以上前に「西行」という本を読んだ頃から、
私のヒーローでした。(ヒロインじゃなく…)

でもねえ、銀花や芸術新潮が特集しているうちはよかったんですけど、
今や、家庭画報や和楽といった奥様雑誌が特集するようになっちゃって…。
「白洲正子さんに学ぶ暮らしの美」なんて、もう「勘弁してよ?」って感じです。

それで、武相荘がオープンしてからもう随分たちましたが、
オバサマが大挙して押しかけてると聞いて、敬遠していたのでした。
(はい、自分のことは棚にあげちゃってます)

やっと訪ねた、武相荘。
4、5日間にわたって、少しずつ写真をご紹介しますね。
10/06 | 武相荘を訪ねて | CM:6 | TB:0
白州正子さん、名前は知っているもののいまだ1冊も読んでいないの
ですが・・・(汗)
確かにここ何年か、ちょっとハイソ?な雑誌でよく見かけました。
個人的には、次郎さんの方に興味あります~(笑)
確か日本で初めてジーンズを履いた人だったような。
いつだったか彼のジーンズ姿をTVで見て、あまりのかっこよさに驚いた
事があります。
あは、白洲次郎さんて、かっこいいですよね!
あの時代に身長180cmで、ポルシェを乗り回して…。
ひゅ~ひゅ~って感じ♪
正子さんも、ずっと次郎さんに♡してたのかも。
この場所、とても好きな場所のひとつです。
たまに。。訪れます。
鶴川にこんなところがあったんですね。
学生時代、町田近辺をよく通ってたんですが、まったく知りませんでした。
でも、リンク先を眺めてて見つけた小林秀雄の文字。あの方の論文にアレルギーがある僕は一瞬固まってしまいました(笑>国語の長文読解が苦手です


西行は好きなんですが♪
えっ、ちょっとびっくりです。
こんなところにbunnyさんが…。
「どこでもドア」でやってくるとか?
この場所にbunnyさんが佇んでいたら、また絵になるでしょうね~♪


小林秀雄アレルギーですか~?
大昔に「考えるヒント」とモーツァルトとかいう本を読んだはずなんですが、
一文字も記憶に残ってません~(^_^;)
白洲正子さんも著書が好きというより、
お嬢様ぶりや、骨董や民芸の審美眼に惹かれたという訳で…。
鶴川をご存知だったんですね~。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/261-6c6dc97e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved