follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
W杯・しょうもない雑感?
IMGP14787q.jpg


この大会で流行るもの…
?GKのファンブル
?ハンド
?一発レッドカードもしくはイエローカード2枚による退場

(追記)
?さりげない肘撃ち
?やりすぎのシミュレーション
も加えたいかも?
あと、ハンドも、オフサイドも、
審判によって取ったり取らなかったりで、運、不運が大きく分かれすぎ。
それもこれもサッカーなんですけど。

(続く)
ハンドのファウルや一発退場から流れが変わって
勝敗が決まってしまうことがやたら多くて
ありゃりゃ?な試合の目立つ今大会。

GKのファンブルが目立つのは明らかにジャブラニのせいで、
反対に直接フリーキックの成功がいまだに無いのは
これもやっぱりジャブラニのせいなんでしょう。

ブブゼラには、けっこう、観てる分には慣れてきちゃいました?
でも、やってる選手にしたらやっぱりブブセラの影響があるわけで
メッシが、韓国戦で1点入れられたのは
ブブセラのせいで指示の声がDFに届かなかったから、とか言ったそうですね?
同僚のミスをかばった上での発言みたいですけど。

つぶやき風にどうでもいい雑感

イタリア×パラグアイ(ニュース画像だけ)
ブッフォンが腰痛で途中交替。
ブッフォンも、カンナバーロも、さすがに代表としては最後かもで
少しでも長く見ていたいと思うのだけど。
てか、イタリアは世代交代なんかしなくていいから
たとえ老兵でもドイツ大会の優勝メンバーでやってほしいってのが本音。
デロッシが決めて同点に。
ベンチにピルロ発見!

スロバキア×ニュージーランド(ニュース画像だけ)
監督の息子って使えないことが多いけど
ベイスは弱冠20歳で切れ切れの突破力。
神経質そうな顔してるけど、今後も注目かな。

コートジボワール×ポルトガル
何しろ、本人にその気があればコートジボワールの大統領になれるほどの
英雄ドログバを日本のせいで骨折させちゃったわけで
ここはコートジボワールを応援。
とりあえず引き分けに終わってホッとしました。

ブラジル×北朝鮮(ニュース画像だけ)
試合の前から感激しちゃって涙を流してるテセ。
試合後にテセがユニフォームの交換をカカに申し出て
あっさり断られた、というのがテセらしくて笑える?

ホンジュラス×チリ
チリも南米予選ではアルゼンチンを倒して2位通過だったわけで、
攻撃的で楽しみなチームのひとつ。
このW杯、残っていくのは、南米と中米・北米のチームばかり、
なんてことになってもおかしくないかも。

スペイン×スイス
だいたいスイスは堅実なチームで弱くないし、
スペインは頼りのイニエスタも調子悪そうで途中交代しちゃったし。
マルコス・セナやセスクを欠いたスペインが負けても全然不思議じゃないのよね…
あせったスペインが攻め続けるけど、雑なシュートばかりで点が入る気配がない。
スイスの得点もいかにもラッキーな1点だったけど。

アルゼンチン×韓国
この日もメッシは得点に貢献しながら自ら決めることはできなかったけど
メッシがボールを持つと、面白い、面白い。
それだけで満足。

ギリシャ×ナイジェリア
これは、勝って喜んでるギリシャの選手には悪いけど、後味のよくない試合。
ナイジェリアの選手もマッチアップでイライラさせられてたのかもだけど
相手を蹴って退場しちゃったら、そこで試合は終わりだよね…

フランス×メキシコ(ニュース画像だけ)
メキシコはいいサッカーをしてるしフランスが負けてしまうのは想定内だったけど。
ピッチに顔をつけて無念がるリベリーの姿が哀しい。
夜の試合で寒かったらしく
フランスのベンチの選手が赤いチェックのブランケットを膝にかけてたり
アンリ(たぶん)がニット帽をかぶってたりの防寒ルックにウケました。

ドイツ×セルビア
オーストリアに大勝しちゃった後で意外とドイツはよくないかも?と思ったら案の定。
クローゼが退場のあと点を入れられてそこからドイツの猛攻が続いたけど
セルビアもしぶとく勝って面白い試合でした。

スロベニア×アメリカ
アメリカが絡むと好ゲームになることが多いのは
あきらめないし、ガッツがありながらフェアプレイに徹した試合をするから?
スロベニアも粘って、結局ドロー。

オランダ×日本
どうせ負けるなら、負けて納得できるメンバーで戦ってほしかったなあ…
走れない、体を張れない、ボールをキープできない、起点にもなれない選手の投入って
オランダに12番目の選手を増やすようなものじゃ?
岡田監督も、電通とアディダスへの義理を無事に果たしましたね?
岡崎は、この大会では「持ってない」ままなのか…
それにしても、交替の時に、何かやってくれそうな期待感がないこと!
ケンゴは途中出場よりかスタメンで活きる選手だし。
日本にはスーパーサブっていないのよね…
ジュビロの前田とかいれば?、帯同してる香川は?、ってもう誰かいないのか…
結局、そもそもの代表メンバーの人選がいまいちすぎたんだ…
オランダの選手をちょっとだけ本気にさせた?前半に拍手。

オーストラリア×ガーナ
オーストラリアは1戦目でケーヒルを
2戦目でキューウェルを失うって、どんだけ?(死語?)って感じ。
審判がやたら笛を吹くからか、ファウルをもらいにいくシーンも多くて
どちらも応援したくないなあと思うような試合。
ゴール前のケネディは、Jリーグでのおなじみさんなんだけど。

デンマーク×ガーナ
これは、サッカーの質はともかく観てて面白い試合だったな?
互いのゴール前で攻め合うばっかで、中盤のつぶし合いとかまるで無し。
ロンメダールのサイドからのボールを
どんぴしゃで決めたベントナーのゴールが美しかった?
カメルーンも日本戦がとにかく悪すぎたわけで。
それにしても、デンマークのチームって好感を持ってしまう。
今度戦う時にも少なからず応援してしまうかも。

(追記)
スロバキア×パラグアイ
他の事しながら観ていたので
パラグアイの19番だったと思うけど、鮮やかなヒールパスを決めてました?
ベラがゴールして、パラグアイが終始圧倒。
前の試合で目立ったベイス監督の息子はこの日は見せ場がないまま。

イタリア×ニュージーランド
GKはやっぱりブッフォンじゃない…
ニュージーランド先制であせるイタリア。
ニュージーランドの選手が肘を使えば、
当然イタリアの選手はシミュレーションでファウルをもらいにいくわけで
どっちもどっちという感じ。
後半、カモラネージが交替で出てきて嬉しかったけど
ニュージーランドのGKの好セーブもあって、決め手に欠く攻撃ばかり。
結局、コーナーキック15本でも決まらず。
当然勝って勝ち点3を得るつもりだったイタリアはピンチ?
ピルロを見れないまま、イタリアが予選敗退しちゃうかも…

ブラジル×コートジボワール
前半はブラジルのかろやかなボールさばきに上手いなあと感心しながら観てたけど
ルイス・ファビアーノのハンドからのゴール(しかも2回もハンドしてたのに)が
ファウルにもならず認められてからは、
コートジボワールの選手がやたら削り始めて荒れた試合に。
カカの鮮やかなアシストから3点目が入った後、
ドログバが決めて1点返したけど、その気迫のあふれる表情がカッコよかった。
カカは削ってくる相手にムカついてたのか、
ぶつかったふりをしながらコートジボワールの選手の胸を肘撃ち。
すると大げさに肘撃ちされてない(笑)顔を押さえて痛がるコートジボワールの選手。
まんまとはめられて退場のカカ、ニヤついてたのがちょっとカッコ悪かったかも。
試合後のインタビューで、ハンドについて聞かれたルイス・ファビアーノ、
「聖なる手が私を助けてくれました」…!
あれ、通訳がサッカーを知ってたら、絶対「神の手」って訳してたよね…
主審のいい加減なジャッジから後味の悪い結末になってしまった試合。


■残念なことといえば
ブブセラ、ジャブラニ以上に今回のW杯で残念というと、選手のケガですかね?
もともと、W杯って、春秋制の日本のJリーグを除いては
ほとんどのリーグでシーズンが終わった後なわけで、
選手たちは、そのままバカンスに突入したいくらいボロボロで
コンディションがいいはずないんですけど。

代表選手の故障がモロに影響してる国といえば、
優勝候補に挙げられてるスペインじゃないでしょうか。
上の雑感にも書いてるけど
セスクとマルコス・セナという要となるMFふたりをケガで欠いてる上に
出場してるイニエスタとF・トーレスも故障気味とか。
EUROに優勝した時の華麗にして強いチームとは
まるで違ったチームになっちゃってるかもしれません。
あと、ポルトガルのデコが調子悪いのもけっこう影響大きいかも…

ミーハーな私的に何よりめちゃくちゃ残念なのは、
2番目のお気に入りのイングランドのファーディナンドが今大会はいないこと。
1番のお気に入りのイタリアのピルロはベンチには入っていて
この後出場してくれる機会があることを期待してるんですが…
このまま、ピルロのピッチに立った姿が見れないで終わるW杯なんて、
そんなのがっかりすぎる?

ユニフォームの話
一巡してすべてのチームを見たけど、
今回のW杯はいシャツにいパンツ、というユニフォームが多くないですか?
セルビアとチリとスペインと…
スペインは、以前はに近いネイビーの組み合わせだったのが
すっごくスペインらしくてかっこよかったのに
今シーズンは明るいの組み合わせになってしまって残念。
オランダも、前はオレンジだったのが
今シーズンはオレンジの組み合わせになってるけど
こっちのマイナーチェンジは強そうに見えるからいいのかな…
そういえば、ブルーイエローのスウェーデンや
チェッカーのクロアチアのユニフォームが今大会では見れなくて
ユニフォーム・ウォッチャー的にはちと寂しいです。
06/20 | サッカー&サッカー
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
