follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
日本×カメルーン戦 W杯・しょうもない雑感?
IMGP14887.jpg


よかった?
ほっこり嬉しい静かな気持ちです。
嬉しさ爆発!みたいな感じじゃないのは、ひと安心したからかな?
やっぱり勝てるとしたらこのカメルーン戦だろうと思いながら観てらした方、
多かったんじゃないかなって思います。
(続く)
カメルーンは強化試合でも4失点とかDFがいまいちだった上に
チームが内紛でもめて分裂状態と聞いてましたから
それなら勝てるチャンスもあるかなと。
しかも、カメルーンのMFのA・ソングが今回出てなかった、というのがすごく大きくて
ソングが出てたら日本の勝利は無かったかもしれませんね。

確かにカメルーンはよくなかった。
でも、それ以上に日本が頑張ってくれましたね。
ピッチにいる全員が、献身的に守ってくれて
とにかくけなげに思えて仕方ありませんでした。
(あ、ベンチのメンバーは、もっとけなげだったかも)

その中では、解説の山本氏が、「いいポジショニングでしたね」と
たびたび阿部について触れてくれて
長年、阿部ちゃんを見守ってきたひとりとしてはひたすら山本氏に感謝でした。
ただ、阿部ちゃん、イエロー一枚もらっちゃいましたね?
オランダ戦でもう一枚もらうと、累積でデンマーク戦に出られなくなります。

最初、イエローもらったのは闘莉王だと思ってて
闘莉王出られなくなったらヤバイぞと思ってたので
阿部ちゃんならそのほうがチーム的にはいいのかもしれませんが…
でも、日本代表チームがいろいろと噛み合うようになったのって
阿部ちゃんがアンカーの位置におさまってからのような気がするので
万が一、阿部ちゃんが累積で出場できないことになったら
チームの布陣が変わってまたどうなるのでしょうね。

そうそう、昨日の試合で、なんかやけにほのぼのしてしまったのって
ベンチを暖めてる選手たちのせいかもしれません。
うぐいす色のビブスを着たサブの選手たちの
本田がゴールを決めたときの喜びようといったら!
本田もちゃんとベンチの方に来て、もみくちゃに祝福されてたのがよかったですね?
今日のスポーツ新聞の一面でも、その写真を使ってるところがありましたっけ。
俊輔も、ちゃんとその祝福の輪の中に(ちょっと出遅れて外側でしたけど)いましたし。

そして、サブの選手の中で誰より喜んで見えたのがケンゴでした。
ケンゴは、もしかしたら、このまま出番が無いかもしれません。
でも、"思い出出場"の場面が半端にあるよりは
ドイツ大会の遠藤のように一度も出る機会が無いままでいいのかも。
彼は、あと10年現役でサッカーを続けると言ってくれてますので
ブラジル大会に鉄板のスタメンで出場してくれることを私は夢見てます…

さて、もう1勝できましたから。
あとは、気持ちだけはジャイアントキラーで。
大物食いとまではいかなくても、
オランダやデンマークに喰らいついていく試合がもし観れたら、もう大満足です。

今日のツボ
・その1=エトーと本田が、お互いの頭をつかむようにして
(頭を撫でるようにして?)挨拶してたとこ。
・その2=試合後にひとりピッチに跪いて祈る闘莉王


追記
実は、本田が点を入れた後にベンチにも来たのは、
ケンゴのひとことがあったからなんですって!
「点入れたらベンチの方にも来いよ」と
試合前にケンゴから本田に言ってあったそうです。
ベンチのみんなにもチームとしての一体感があるようにって、
ケンゴったらもう、いい奴すぎです!

試合終了後の中村憲剛選手のコメント=こちら

追記
もちろん、エイジこと川島選手が起用されて嬉しいですし、
イナも、もっと出番があるようにって願ってます…
06/15 | サッカー&サッカー
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
