FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
彼岸花はね
IMGP2298.jpg

これは、2、3日前の朝日新聞に載っていたので、
読まれた方も多いかと思いますが…。
彼岸花はね、農家が畦道に植える花なんですって。

<続く>
彼岸花の球根には毒があるそうで、
だから植えておくと→ミミズがこない→モグラがこない
という訳で、畦道が保たれる。
へえ?、って思いましたよ、この話。

IMGP2309.jpg

10/04 | 咲いたよ | CM:10 | TB:0
ネズミ避けという話はきいたことがありましたが
ミミズ→モグラですか。
そっちの方が理に適ってそう。
ヒガンバナって、赤と緑の対比もきれいですが、気がつくと咲いているという驚きもありますよね。それも決まって彼岸の頃に。

ヒガンバナはどうやら外来種のようで、日本では結実しないとか。
球根は昔は薬にも使っていたそうですね。
2枚目の写真、綺麗ですね~。
真っ直ぐに伸びた茎の緑と赤い花に生命力を感じました。
彼岸花の新たな魅力を発見できたような気がします。

なるほど、そんな作用もあるんですね。


こんにちわ AZUKIさん
時々、おじゃまして、きれいな写真見てましたよ(^^)/
私のブログでも彼岸花の写真と記事を書いてますので
TBさせて下さいね。
よろしければAZUKIさんもお願いしますね。

AZUKIさんの花のように綺麗な写真ではなくて、
恥ずかしいのですが、どうぞ訪れて下さい。
m(_ _)m
へえ~、ネズミよけというのもあるんですか!
よくお墓に植えられているのも、
何か理由があるのかなーなんて思いました。
ぼうしゃさんのBBSで、
「黄色はショウキランという名前のヒガンバナの一種、白は赤と黄色の雑種」って知ったんですよ~。
赤+黄=白って、不思議です~!
さらに、外来種で実がならないって、初めて知りました。
ありがとうございます!

ヒガンバナって、突然地面からにょきにょきと出て咲きますよね♪
二枚目の方がいいですか~?
一枚目と取り替えようかな~
自分の写真のセレクトって、
迷い始めると訳わかんなくなっちゃうもので…
言ってもらえると、そっかーという感じです。

彼岸花は、茎が面白いと、私も思いますよ~ (*^^*)
拙い写真を見てくださっていたようで、
ほんとうにありがとうございます!
後ほど、ぜひぜひおじゃまさせていただきますね!
TBもさせていただきます♪
墓地によく植えたので縁起の悪い名前をつけられるみたいです。
昔は土葬だったので、野犬に掘り返されないように植えたという話です。
わ~、怖いことを聞いてしまいました~ (>_<)
でもやっぱり、ちゃんと理由があったんですね~!
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/257-d5769f64
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved