follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
2010世界ジュニア・フィギュアスケート選手権 女子シングル
IMGP3274abd.jpg


ジュニアのワールドの女子シングルが終わりました。
村上佳菜子ちゃん、優勝です!
(続く)
村上、世界ジュニア逆転V!/フィギュア

(追記:動画が上がってました→)SPの動画
               FSの動画
               表彰式の動画

佳菜子ちゃん、表彰台ははずさないだろう、できれば2位以上で日本の3枠を取ってきてほしいと思ってましたが、タイトルも金メダルもしっかり取ってくれて、この子はいつもいい方に予想を裏切ってくれます。
JGPFで2位だったロシアのシェレペン選手と3位だったアメリカのガオ選手との金メダル争いかと思ってましたが、どちらもSPのミスで7位と9位後退してしまい、一方佳菜子ちゃんは3-3が3-2にDGされてしまいましたが、SP2位につけることができましたね。

それで、FSはSP1位のオフチャロワ選手と3位のアガフォノワ選手というロシアの13歳コンビとの対決かしらと思ったら、SPでは8位だったアメリカのザワツキー選手がダークホースでした。
ザワツキー選手は佳菜子ちゃんと同じ15歳で、全米ジュニアでいきなり優勝して、国際試合はこの世界ジュニアが初めて、という選手。
彼女が3Lo, 3Lz-2T, 3Lz, 2A-2T,3F, 3S, 3T-2T-2Loとほぼパーフェクトに決めて(3Fだけ微妙だったらしい)暫定1位に踊り出たのですが、佳菜子ちゃんも3Lz, 3F, 2S-2Aseq, 2A, 3F-2Aseq, 3T, 3S-2Lo-2Loと、3Sが2Sになってしまう1ミスだけでまとめてフリーの1位、総合1位で優勝を決めました!

ザワツキー選手の2009年アメリカ国内戦の動画

ロシアの13歳コンビは、オフチャロワ選手はミスを重ねて後退、一方アガフォノワ選手は3位で表彰台に載ったのですが、基礎点10点の3Lz-3Tを跳んでる(しかも認定されてる!)のがすごいですね?。4位の14歳のシェレペン選手も2A-3Tを決めてる上にとにかく基礎点の高い構成で挑んできてるのがすごい!(13歳、14歳のロシアっ娘たちが、このジャンプの技術力の高さを維持したまま成長できたら脅威ですよね…)

アガフォノワ選手2010年世界ジュニアFSの動画
シェレペン選手2010年世界ジュニアのSPの動画

はっきり言っちゃって、佳菜子ちゃんの構成だとジャンプの基礎点が低いんですが、でも彼女の素晴らしいところは、観るひとを魅了する演技ができること。
それも、止まってしなを作るような演技ではなく、スピードに乗った演技で魅せるんですから、PCSでも1位の評価を受けてますね。
ジャンプについては、3Lzのエッジエラーを修正するのはなかなか難しいとして、3Loも練習してるそうですし、コンビネーションも3T3Tだけじゃなく3F3Tにトライしてたりと、まだまだ伸びしろがあるでしょう。
そして彼女は、EXの演技なんかを見ると、なかなか踊れる選手なんですが、踊れるか踊れないかはもう持って生まれた才能で、踊れない選手はどう努力しても踊れないんですよね。踊れる選手、スピードのある選手の好きな私としては、村上佳菜子選手の成長に期待してしまいますし、やっと今活躍してるトップ選手の次世代が出てきたなあという感じがします。

ただ、さっきからロシアロシアとしつこいですが、ロシアにはまださらに強力な13歳がいますからね?
ソトニコワ選手もそうですが、タクタミシェワ選手は難易度の高いコンボを決めて、さらに13歳にして魅せる演技もかなりのものですから、来年のジュニアの日本勢は厳しくなっちゃうかもしれません。

ソトニコワ選手2010年ロシアジュニア選手権の動画
タクタミシェワ選手2009年RUSエキシビションの動画

そういう意味でも、佳菜子ちゃんが今回の世界ジュニアという貴重なチャンスを確実に掴んでくれてよかった?
来期の日本のジュニアのJGSの枠もこれで増えるし、ロシア娘たちに挑戦していってもらいたいです。
今夜深夜26:35より、フジTVで「ジュニア世界フィギュアスケート選手権」(関東のみの放映?時間等、確認してみてください)
03/14 | フィギュアスケート
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
