follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
遺したい風景?文京区・元町公園  vol.1
C78010022.jpg


文京区の本郷一丁目にある元町公園のことを知ったのは
仕事で知った美術の専門書に、存亡の危機に立たされた公園として
紹介されていたのをたまたま目にしたのでした。
元町公園は、昭和5年に関東大震災復興事業の一環として造園された52の公園のうち
ただひとつ当時の姿のままに現存している場所だそうで、
大正・昭和初期モダニズムの造形美にあふれた公園だというのです。
そんな公園が壊されようとしているなんて…
居ても立ってもいられないような気持ちになってしまい、
すぐに公園を訪ねてみることにしたのでした。
(でも、訪ねたのはもう1月のことで、ブログにご紹介するまでには
ぐずぐずしていてかなり時間が経ってしまいました…)

で、御茶ノ水からしばらく歩いた外堀通り沿いに元町公園はあったのですが
(どちらかというと水道橋からの方が近いくらいの場所です)
裏手の入り口から入ってしまったこともあって、
第一印象はどちらかというと普通の公園でした。
03/12 | トイカメラ的東京
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
