follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
トイカメラ de 田辺  vol.8
C76010029.jpg


最後は、闘鶏神社の前で撮ったこの1枚。
これで、この冬帰省した田辺のご紹介はおしまいです。

ほんとは江川港や港の倉庫の辺りをホルガでもう1本撮ったのですが
フィルムが巻き取れてなかったようで丸々一本ダメにしてしまいました。
段々とトイカメラの失敗が少なくなってきてたので油断しちゃったかな…
倉庫の辺り、ちょっと面白く撮れた気がしたのでガ?ンでした。

この後、帰りの電車を途中下車して寄った
京都の写真をちょっとだけご紹介します。
01/28 | HOLGA135と遊ぶ | CM:8
あらら、せっかくのフィルム残念でしたね。
デジカメと違って最後まで気が抜けないですね。

関東の狛犬ならもうあまり驚くものもなくなったんですが
やっぱり西の方は進化が違います(笑)。面白い。
鼻の孔かな?思っていたら、あれ目なんですね。
そういう顔や年代はわかりませんがその姿かたちは
たぶんこちらではありません。

大きい神社は奉納されるものも多く
どんどん新しく綺麗なものに変わってしまうんですが
面白いもの・古いものは、八立稲神社のように小さな所や
摂社・末社に残っているものですね。
おはようございます。
八立稲神社のどこか親しみやすい雰囲気がいいですね。
社殿の佇まいに狛犬さんの表情
トイカメラ de 田辺vol.6のお賽銭箱も好きです。
お正月飾りをした馬の象も格好いいですね。
やだちねさんvol.7、坂のある風景にも思わず惹かれてしまいました。
vol.8、さり気ない風景の中にとても鮮やかな色彩が素敵ですね!
会津川の1枚は心が安らぎました。
田辺の光景、楽しませていただきました。
フィルムはいいですねー。ついデジで楽をしてしまうのですが、フィルムカメラ、出してこようと思ってしまいました。やっぱり「色」が違いますよね。

京都の写真も楽しみにしています♪
こんにちわ
八立稲神社、長閑ないい雰囲気、
やだちねさんの7枚目が好き、坂道がいい感じですね。
5番もいいですね、狛犬さんのお顔もかわいい。
京都も楽しみにしてます。

トイカメラもフィルムも娘が置いていったんですが、
難しそうで気後れしてます。
ほんとうにいい雰囲気に撮れますね~。
やっとかめさん、コメントありがとうございます。

普通のカメラならフィルムが巻けてないと解るんですが、
トイデジだとフィルム巻けてないのにカウンターの数字は増えてて騙されました^^;

狛犬コレクターのやっとかめさんに「面白い」とコメントしてもらったら、
やった~!の気分です^^
今度帰省したら、出立王子や闘鶏神社の狛犬もチェックしてみますね。

>どんどん新しく綺麗なものに変わってしまうんですが

実は熊野古道の九十九王子のひとつ出立王子というのがすぐ近くにあるんですが、
車両の通行の妨げになるという理由で移され新しくなってしまって
全然面白味が無くなってしまいました。
その後、熊野古道が世界遺産になって、
観光的には「しまった」と悔やんだんじゃないかって思うんですが。

ただ、また保存か開発かという話題になると、
あくまで外野なので何も言えないんですけどね。
田辺もあちこち開発されてしまって、
この八立稲神社のようにほっといてもらえてる場所は貴重なんだろうと思います。
igu-kunさん、こんばんわ。
ペンキを塗った木造のものには愛着を覚えてしまう方なのですが、
ひさしぶりに八立稲さんに行ったら、鳥居も賽銭箱も真っ白のペンキで塗られていて
つい嬉しくなって撮ってしまいました。
坂のある風景は、これを撮るために下って、家に帰るのにまた坂を上ったので
息が切れました^^;
会津川の1枚は偶然、鳥や波紋も撮れていたもので自分のお気に入り写真なのですが、
igu-kunさんの目にもとまって嬉しく思っています^^
ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
ぼうしゃさんのフィルムで撮った都会の瞬間というのもぜひ観てみたいです^^

私がついついフィルムのカメラで撮るのは
フィルム用のCANONのレンズがデジイチのものより良くて
撮っていて断然気持ちがいい、という理由もあるんですが
正直、自分の写真のいまいちさをフィルムの色や味が補ってくれる気がするから
かもしれません。

まあフィルムの手触りのあるような感じ、好きです^^
ただ、フィルム代と現像代が辛いです^^;
lucca-truthさん、こんばんわ。
古いやだちねさんは白いペンキであちこち塗られていて
それに光が当たってほんとピカピカしてました^^
木漏れ日も面白くて家に飛んで帰ってカメラを取ってきたんですよ。

ホルガもロモも持ってらっしゃると伺って
トイカメラ仲間が増えたら嬉しいなあなんて思いました^^
難しいというよりは、機能が簡単ゆえに凡ミスをするというか。
私の場合、レンズキャップを着けたまま撮ってたり。
実はインドのフェスで初めてトイカメラで撮ったのですが、その時はフィルムを巻くのを忘れて5回も6回も多重露光してしまい失敗写真だらけでした^^;
あと、光量が足りないとダメなので気をつけないといけないようです^^;
トイカメラは失敗写真も面白がることが肝心とは思っていても
1枚も写ってなかったりすると
ほんとがっかりしてしまいますが…
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
