FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
一番好きな場所 霧多布岬 (14)
IMGP1928.jpg

ナガボノシロワレモコウ。
つまり、長い穂の白い吾亦紅。
ワレモコウ好きの私は、もちろん大好きになりました…。


bunnyさんの「ワレモコウ」にTBさせていただきました。
09/27 | 北海道:霧多布 | CM:4 | TB:0
漢字で書くと、そういう字だったんですね。
名前は知ってましたが、漢字、たしかにその通りですねー。
ちょっと感動してしまいました♪
TBをしていただき、ありがとうございます。
さわやかなワレモコウのお写真ですね!
七草にこそ含まれていませんが、もっとも秋らしいお花のひとつだと思っています。
奥ゆかしい中にも主張のあるワレモコウのその姿が好きです。
私はよく、フラワーアレンジメントや生け花の花材のひとつとして使います。
ドライフラワーにした状態ももちろん、好きですよ。
ワレモコウは、吾亦紅とも、吾木香とも
両方書くようです。
吾亦紅には「紅」の字が含まれているんだなあ、
と改めて思いましたよ。
我もまた赤い、っていう意味なんですね。
…でもこれは、白いんですけど~(*^^*)
牧水の
「吾木香 すすきかるかや 秋草の
さびしききはみ 君におくらむ」
は、(歌に詳しくない私ですが)すごく好きな歌のひとつです。
わざわざコメントしていただき、
ありがとうございます。
ワレモコウをちょっと調べたら、
高浜虚子の句で、
「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」
というのがありました。
bunnyさんのための句って思いましたよ(^^♪
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/238-481dc00f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved