follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の水を訪ねて  vol.22
C68040036.jpg


今まで訪ねた名水の地というと決まって日本酒の蔵元があったんですが
ここ白州にあるのはウィスキーの蒸留所。
(サントリーの天然水「南アルプス」も、隣接した白州工場で作られてます)
シャルマンワインのワイナリーも白州にあるそうだし…
こうして名水の地を訪れると、
そのたびに、良い水は、良いお酒を生んで、良い土地を育むんだなあって感じがします。
サントリーのもうひとつの蒸留所のある関西の山崎や
ニッカの北海道・余市の蒸留所にも、いつかぜひ行ってみたい。
その前に、白州を再訪して蒸留所の見学をリベンジしなくちゃなんですが…
12/01 | 甲斐の国で | CM:10
おはようございます。
三分一湧水、三角形の石がありますね。
シンプルながら凄い仕組みだなぁと思いました。
その風景も美しいですね。
vol.10、秋の風景の中に佇む朽ちたベンチが素敵です。
甲斐駒ケ岳神社の風景も興味深く拝見しました。
神社の裏から湧き出る清らかな水
本殿の入り口に配されたアーチと電灯、紋もいいですね。
吊橋のお写真もそれぞれ素敵ですね。
vol.17は実際にそこにいるかのような感覚
置かれた木の枝もいいですね。
蒸留所の小さな看板も格好いいです!
南アルプス天然水ですねー♪
水がきれいなところは、何もかもがきれいな感じがします。
空気さえ、清冽な感じがしますね。

吊り橋、定員があるんですね。
僕は高所も閉所も大丈夫(洞窟とかも好きです)が、離陸と自由落下が嫌いです。着陸と横にかかるGは好きなのですが(笑
こんにちわ
きれいな水と空気と自然がいっぱいの場所ですね。
水の流れる道いいですね、気持ちがよさそう。
13番の石像の写真いいですね。16番18番もすきです。
ウィスキーの蒸留所もあるんですね、
いつか歩いてみたい場所です。
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳は私にとって
第二のふるさと的な土地なので
AZUKIさんがステキに紹介してくださって
とっても嬉しく思いました。
この辺りを訪れると、水の豊かさ、
ありがたさを実感させられます。
海水が命を生み出すなら
淡水は命を育むイメージがあります。

蒸留所では普通の試飲だけでなく
ヴィンテージモルトも格安で試せるので
是非是非いってみてください^^
igu-kunさん、こんばんわ。
三分一湧水の三角形の石を見ていただけて嬉しいです^^
何しろ信玄の時代の水路なので
もっと遺跡ぽいのかと思っていたら、バリバリ現役の水路で
つくづく信玄さんはすごいと思いました^^
ベンチの場所は、何となく 印象的で撮ってみました。
甲斐駒ケ岳神社は焼失する前の本殿が見事だっただけに、
荘厳な建物が失われてしまって残念でたまりません。
吊り橋の木の枝や蒸留所の看板にも目を留めていただき
ありがとうございます^^
lucca-truthさん、こんばんわ。
澄んだ空気の中で紅葉と山々を眺めたいと思って出かけたのですが
お天気いまいちで紅葉も終わりかけでした。
でも、空気は清清しかったです^^
サントリーの蒸留所はぜひまた訪ねて見学してみたいと思っています。
でも、車だとウィスキーの試飲ができないのが悩ましいです^^;
写真を色々見ていただきありがとうございます。
Yuriさん、コメントありがとうございます。
この辺りは、いつもYuriさんのブログでご紹介いただいている場所ですね^^
三分一湧水は、かなり前から行ってみたい場所だったんですよ。
八ヶ岳南麓湧水群はまだ他にも大滝湧水や女取湧水などの湧水があるのですが
今回は寄ることができませんでした。

>この辺りを訪れると、水の豊かさ、
ありがたさを実感させられます。
海水が命を生み出すなら
淡水は命を育むイメージがあります。

Yuriさんなら、海の水と山の水の豊かさを肌で感じていらっしゃるんだろうなと思いましたよ^^
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の自然に恵まれた地、また何度となく訪ねてみたいです。
今度は清春白樺美術館にも行ってみたいので、
遅い桜の季節にでも再訪できたら。
その時におすすめのヴィンテージモルトもぜひ試飲したいです^^
セントレア市は話題になったけど、南アルプス市はそうでもなかったですよね。
ウイスキーやワインの洋酒や、登山等で、そういう洋風な名称に違和感がない
風土がその土地の人にあるのかなぁと、ふと思ってしまいました。

荒れたような、空き地のような神社はよくあるんですが(特に山間部)
手水舍がカラカラだったり汚れているとがっかりするんですよね。
その点、甲斐駒ケ岳神社は大丈夫ですね(笑)。
やっとかめさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか、セントレアって空港の名前って思ってました^^;
南アルプス市はもうちょっと南の方かな。
写真の辺りは北杜市です。
カラカラの手水舍なんて見たことないです…
実際に見たらちょっとショックでしょうね^^
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
