follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
DANCHI vol.8
C66020013.jpg


これからも、町田の団地をちょこちょこと撮っていこうかな、
なんて思ったのでした…
11/14 | HOLGA135と遊ぶ | CM:12
おはようございます
団地ってどこか郷愁を感じていいですね。
青山と原宿に古い団地が残ってますが、
町田は駅前の華やかな印象しかありませんでした。
団地の5番と8番が好き。
いきなりのシーソーの写真も好き、
競技場からの夕日もきれいですね。
団地というのは、やはり昭和のイコンなのでしょうね。
昨今では団地の建て替えも進んでいるようですし、この光景もその内に見られなくなるのかなと思うと、やはり僕も郷愁を感じます。

低層・コンクリ・数字・給水塔・中庭、そして高齢化。
様々なコードを孕んで、団地の写真は素敵です。
団地萌えてっ!(笑
あ、写真どうのとかじゃなくて、団地萌えって言葉がツボに入りました(笑

町田はいい所だと聞きます。
団地ばっかりってのが以外ですが、行ってみたい町です。
lucca-truthさん、こんばんわ。
町田の団地はどこも巨大団地なんですよ~
高島平のような高層ではなく低層が多いんですが
とにかく規模の大きい団地があちこちにあります。
青山の団地だったら、きっと希少価値を感じたんでしょうけど
町田はあまりに団地があり過ぎて今までスルーしちゃってました^^;
いつも写真を見てくださってありがとうございます^^
ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。

>低層・コンクリ・数字・給水塔・中庭、そして高齢化。

そうですね、そんな辺りをこれから撮っていくのかな…
車で走って眺めていた時は団地に無機質な印象を抱いていたんですが
降りて歩いてみると、お年寄りや小さな子が目についたり、
でもやっぱりコンクリの林のようだったり。
今までより少し興味がわいてきました^^
Takuyaさん、コメントありがとうございます。
あれれ、団地萌えって工場萌えと並んで有名な言葉ですよ^^
町田はいいところ…
ど~かな~^^;
とにかく団地が多くて、大学も多くて
どんどん減ってるけど里山の風景も残ってて
町田駅周辺は新宿についで犯罪が多くて○○○も多い。
前に住んでた世田谷や杉並や武蔵野市に比べて
田舎な感じの変わったところです^^;
廃屋も好きだけど団地も好きだなぁ。
今はタワーばかりで、イメージは昭和やプロジェクトXのようなものだけど
新しいのがないわけでもないんですよね。
愛知のデザイナーズ団地(と言っていいのか)もちょっと前に見たけれど。
どう呼ぶかという問題に過ぎないと思うんだけど、団地と言えばこれですよね。

団地は各戸同じ形なので、20年前くらいに流行った目を寄せる擬似3Dで見ると
飛び出して見えます(笑)。
懐かしいけれどもちょっと不思議な感じもします。
ホルガだってことも関係しているんでしょうか。
人の視点で見る世界の面白さですね。
やっとかめさん、コメントありがとうございます。
新しい団地ってもう団地とは呼べない感じしちゃいますよね。
デザイナーズ団地ってwww
ちょっと若い人に媚びてるネーミングかも^^;
町田は日本一団地が多いといわれた時期もあるそうなんですよ。
昭和に建てられた団地が多いのかもしれません。

Yuriさん、コメントありがとうございます。
特に給水塔は不思議な感じがしませんか?
あれが、にゅ~っと立ってると、なんか変なんですよね^^
ホルガだと、また実際とは異質な感じになるのかなあと思います。
おはようございます。
HOLGA特有のタッチで切り取られた団地の風景が何とも魅力的です。
vol.6の空の色合い、vol.2やvol.4の澄んだ空気感
そしてvol.5のレトロな色合いも団地の雰囲気がリアルに伝わってきました。
給水塔も嬉しいです!私も先日、戸山団地で撮ってきました。
8も大好きな1枚です。心地よい光、目に優しいですね。
イカのフォトも面白いです!HOLGAに興味を抱きました!
igu-kunさん、こんばんわ。
HOLGAと団地は相性がいいかなあと思って撮ってみました。
町田はほんと団地が多くて
今回紹介した写真は4つの巨大団地とひとつの小さな団地で撮ってきたものです。
戸山団地も巨大団地なのかしら?
igu-kunさんの給水塔の写真、楽しみにしています^^
トイカメラは検索してみたら
HOLGA以外にも手頃なものがいくつかあるようです。
面白いですよ~^^
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
