follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
次のプレーにこの悔しさを込めて。川崎頑張れ…
C33000006x.jpg


写真は2007年のナビスコ杯決勝。
川崎Fのブルーに染まったスタンドです。
ここを覗いてくださってる方で
Jリーグのファンの方ってほとんどいないだろうなって思うので
サッカーネタについて書くのは気が引けるのですが…
しかもあることについて怒ってる文章なので…
そんなことでも興味のある方に、続きを読んでいただければと思います。
(続く)
3日にナビスコ杯の決勝戦があったのですが。
スポーツニュースをチェックされる方なら
試合後の表彰式の件でゴタゴタがあったのをご存知でしょうか。

決勝のチケットを取れなかった私は
(電話の受付開始15分で売り切れではもうお手上げでした)
TV観戦で川崎フロンターレを応援していてました。
試合は川崎が度重なるチャンスで決勝打を決められず
ああ今日はいい川崎じゃないな?と私は応援しながらも半分あきらめムード。
で、結局、東京FCが勝ってしまいましたが、彼らがいいサッカーをしていたので
残念だけど正直今回は仕方ないなあと思う試合結果だったのです。
でもね、川崎は三度目の決勝だったんですよね。
私は2007年から川崎を応援し始めたんですが
(2006年までは千葉のサポーターでした。
オシムがチームを去り、阿部ちゃんが去った時点で千葉サポをやめてしまったので…)
川崎は2000年と2007年と今回の2009年と三度も決勝に進出してるんです。
三度目の正直で今度こそ。そう思った川崎の選手たちが思うような試合運びをすることもできず、無念のうちに表彰式で授与されたメダルをすぐにはずしてしまったって、
そんなにも極悪なことをしたとは思えないんだけど。
2位なんてもうイヤなんだと態度に表すことがスポーツマンシップにも劣るというけど、
悪質なファウルや試合を投げてしまうことに比べたらよっぽどマシだし。
ただ私は表彰式を実際に観てないので
川崎の選手たちがどれ程の悪い態度だったのかは把握できないで書いてますが。
(握手をしなかったり、手すりに寄りかかったり、
中にはしゃがみこんでガムを噛む選手もいたらしい…)
その態度が優勝チームやスポンサーに大して失礼だというのはもっともだし
せっかくの表彰式の気分をそこなうほどだったのならそれはよくないことかもって思うけど
怒った日本サッカー協会のおえらいさんたちが準優勝賞金5000万円を返せとわめき
川崎が5000万円を全額返上しますといったら今度はお金を返せばすむ話ではないと
さらなる制裁をチームに科そうとしてるとかって。
それってどうなんでしょうね。
選手たちも子供っぽく負けて不貞腐れてしまったけど
おえらいさんたちも立派な大人の態度で見本を示しているのか。
感情のままに動いてしまっているのは一緒じゃないか、と思うんですけど。
申し訳ないことをしたと反省して謝ってる川崎の選手たちを
これでもかと非難するのはもうほどほどにしてほしい。
そして川崎の選手たち。
今は歯をくいしばって、バッシングの雑音はシャットアウトして
どうかこれからのJリーグの試合でいいプレーを見せることに集中してほしい…
頑張って。
11/07 | サッカー&サッカー
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
