follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
--/-- | スポンサー広告
古い建物コレクション?  雫石・小岩井農場 本部事務所
IMGP22098.jpg


1903(明治36)年に建てられ、宮沢賢治の詩にも登場する建物です。
降りだした雨で、屋根の色が一段と赤く見えました…

四階倉庫とこの本部事務所は一般公開されていない建物で
私は毎日運行されている小岩井農場案内バスに乗って見学しました。
特定日に行われるプレミアムガイドツアーに参加すると
天然冷蔵庫など、さらに色々な歴史的建造物を内部まで見学できるそうで
そちらに参加したかったなあとうらやましく思ったのでした…

ところで、小岩井の名は、小野、岩崎、井上という
3名の資本家により創業されたことから
名前の頭の一文字をつなげて命名されたって、ご存知でしたか?
09/28 | 夏の岩手へ
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
