FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
角館点描   vol.10
IMGP21705.jpg


小田野家で。気に入って何枚も撮った場所です。

これで角館のご紹介はおしまい。
夏の日盛りの角館、満喫していただけましたか…
09/05 | 夏の秋田へ | CM:8
おはようございます
角館は憧れの街です、
桜の季節もいいけど、
静かで緑のきれいな夏もすてき。
黒い塀に巨大な屋敷林、
住み続けるのは大変なんでしょうけどすばらしい風景ばかりですね。
屋内の井戸のそばにお花が活けてあって感激しました。
点描のシリーズどれも好きです。
カフェの1枚もすきです。
リヤカーのアイス売りのおばちゃんの笑顔が素敵。
角館楽しませていただきました。
角館と横手にいつか行きたいな~
lucca-truthさん、こんばんわ。
いつもコメントしていただいて、ありがとうございます。
角館のメインの通りにある5軒のお屋敷は、文化財になっていて
人は住んでないんですよ。
石黒家だけ、公開してる古い屋敷の奥の新しい母屋に住んでらっしゃるみたいですが…
武家屋敷通りは、いかにも「観光地」といった感じの通りなんですが、
お店の外観もだいたい和風で統一されていて、
古い街並みの雰囲気を保ってます。
でも、春は竹下通りなみに混むそうなので、夏か秋がおすすめかもしれません。
アイス売りのおばちゃんの笑顔も見ていただけて、嬉しいです^^
角館は冬にしか行ったことが無くて、こうやって緑の時期の光景を拝見できて新鮮な印象と共に、緑溢れる街が昔の景色でありながらそれと一体感を持っていると言うことにあらためて気づき、ちょっと感動しています。

この最後の写真も、お侍さんが歩いていても違和感ないですよね。そう言う意味では、時代が街を選ぶのではなく、まちが時代を選んでいるような感じがしています。
ほんの数回しか行ったこと無いんですけど
東北の夏の木漏れ日がとても好きなんです。
この写真はあのきらめきを思い出させてくれました。

何かを語りかけるような古い建物にも惹かれました!

さらに↑の手描きポップ♪サイコーです~^^
ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
冬の角館!白い雪に包まれた角館もまたいいでしょうね~
ほんとこの街の四季それぞれの顔を見てみたいものです^^
そういえば、角館は「たそがれ清兵衛」のロケ地だそうで、
この街が記憶してる時代みたいなものが映画にも反映されてかもしれませんね。
Yuriさん、コメントありがとうございます。
私は岩手・秋田は初めてだったのですが、
とにかく"木"が印象に残りました。
特に人と共に住んでるような木が多くて、それが好きでした。
Yuriさんの思い出の夏の木漏れ日を
ほんの少し甦らせるような写真があったら嬉しいです。

手書きポップ、建物そっちのけで撮ってしまいました^^
角館の風景、堪能いたしました。
石黒家のお写真はどれも空気感が伝わってくるようで
静かな雰囲気と緑の色彩が本当に素晴らしかったです!
伊保、圧巻の佇まいですね。
手描きのイラスト類は何ともいえない味わい深さ
素敵なお店であります。
点描のvol.10、更にはvol.8も大好きです。
アイスクリームの屋台の1枚もいいですね。
八幡平の広大な景色にも癒されました。
igu-kunさん、コメントありがとうございます。
暑い夏の炎天下でも、
角館の緑は瑞々しい色彩でした。
日影に入ると涼しくて、そんなところも東北の夏はいいですね~
伊保商店はほんと面白い店でした。
前の通りが狭く、車通りも多いので、店の全景を撮るのが大変でしたけど^^;
アイスクリーム屋の屋台や八幡平も見ていただき、ありがとうございます。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved