FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
花巻・大沢温泉 自炊部   vol.16
C51000020.jpg


そして、自炊部のシンボルである炊事場を
最も象徴してるのが、これじゃないかな。
コイン式のガス台で、
10円で約8分使えます。

大沢温泉 自炊部のご紹介はこのコイン式ガス台でおしまい。
旅の途中の宿として利用させてもらったので、
長逗留されてる方に比べて慌しい滞在になってしまいましたが、
好きな本でも持ち込んでゆっくり過ごしてみたいなあ、とつくづく思う宿でした…

あ、それから、ここには卓球のお部屋もあったのに、
写真を撮りそこねてしまいました。
ご紹介したかったのに、残念無念…
温泉には卓球、ですよね?
08/22 | 夏の岩手へ | CM:10
湯治場の風景ステキです。
それにしてもキレイ、整えられてるというのではなく、掃除が行き届いていて、使う人もその善意の雰囲気に包まれているようなかんじがします。

沢の音とカジカガエルの声、いいですよねー。
混浴露天も良いなあ(笑
おはようございます
昔ながらの湯治の自炊部ですか、いいですね~、
緑に囲まれた1枚目から素敵、
旅館の中に街があるみたいですね。
茅葺きの菊水館もいいですね、
10番と12番も好きです。
ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
自炊部、ぼうしゃさんに気に入っていただけたら、嬉しいです^^

>それにしてもキレイ、整えられてるというのではなく、
掃除が行き届いていて、
使う人もその善意の雰囲気に包まれているようなかんじがします。

そうそう、まさにそんな感じでした!
混浴露天は…、女性はおばあちゃんばかりかもしれません^^;
lucca-truthさん、こんばんわ。
ほんとに旅館の中に街があるみたいでしたよ。
短い宿泊ではなくて、長くここに暮すための
色々な心遣いがあるのがいいなあと思いました。
バタバタと泊まる私たちは、ほんとにここで静かに湯治のための毎日を送ってる
お年寄りのみなさんに、ちょっと申し訳ないような気持ちもしました。
菊水館も趣があって素敵でしたが、
菊水館や立派な山水閣に泊まったひとも、自炊部のお風呂に入りに来て、
「今度はこっちに泊まってみたい」と興味しんしんの様子でしたよ^^
自然の中の宿っていいですよね。
ラウンジの雰囲気もいいし!
ガス10円で約8分って安いですよね?
Takuyaさん、コメントありがとうございます。
ラウンジ(笑)、気に入ってくれましたか。
Takuyaさんは、カナダやオーストラリアで
たくさんの安くていい宿をみつけたことと思いますが、
日本のこの宿も、なかなかいいでしょう?
散居集落(かいにょ)の記事を書く際に少し調べたときは、
富山の他に山形や秋田でも見られると言うことで日本海側というイメージだったんですが、
北海道から宮城、島根まで北国に広く見られる形式なんですね。
静岡にもあるとか。
印象的な風景です。
ふぉるまさん、コメントありがとうございます。
去年、山形を車で走った時にはボ~ッとしてたのに、
今年は窓の景色が気になって撮ったのは、
ふぉるまさんの富山の記事が印象的だったからだと思います。

検索してみたら、散居集落は、「富山県砺波市(砺波平野)と
島根県斐川町(出雲平野)と岩手県胆沢町が三大集落」と書いてある記事もありましたよ。
イグネは居久根と書くのですが、宮城県を中心とした呼び名かもしれません。

ちょっと後で角館を紹介しますが、
角館でびっくりしたのは有名なしだれ桜ではなくて、その巨大屋敷林。
モミの木や柏の巨木が屋敷を取り囲んでいるんですが、
ふぉるまさん、既にご存知かな~
こんばんわ。
大沢温泉、湯治場の雰囲気を色濃く残していますね。
年季の入ったガス台が何ともいえません。
人々が使い込んできた歴史が刻まれていますね。
vol.9のサイダーの瓶、美しい色合いです。
館内の廊下がとても綺麗に磨かれていますね。
vol.13のさりげない風景も大好きでした。
六郷も是非訪れてみたいです。
それぞれのエントリーから「水」を感じることができました。
igu-kunさん、こんばんわ。
自炊部は、ほんと湯治場の雰囲気を残した場所でした。
でも、けっこうファミリーや若いカップルも利用していて、
お年寄りはやれやれと思ってるかもしれません^^;
サイダーの瓶は、お土産にして持ち帰りました。
ほんと廊下はぴかぴかなのですが、宿泊している間に、
廊下で滑って転んでしまったお年寄りを見かけて…
あんまりつるつるだと危ないかもしれませんね。
六郷は、水の湧くところが好きなもので、格別の場所でした。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved