FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
深大寺周辺で  no.6
C45000019.jpg


ここは第二郭跡の広場。
遠くて解りにくいですけど、
芝生に点々と石が置かれてるのは、
はるか昔の城郭の柱の跡です。


…というわけで、
深大寺?水生植物園?深大寺城跡を駆け足でご案内しました。
正直、水生植物園と深大寺城跡は、あまりいい写真が無くて。
小さな植物園と小さな城跡ですが、
とてもいいところなので、もっといい写真があればと思ってしまいました。

と、グダグダ言い訳してますが、
またブログを放置してしまってほんとにすみません。
これから、もう少し、まめに更新しなくちゃと反省しています。
05/16 | 国分寺崖線を歩く | CM:12
おはようございます
深大寺とお隣の公園は広すぎて全部は回りきれなくて、
水生植物園も知りませんでした。
湿原の雰囲気を味わえてすてきなところですね。
深大寺周辺の1番から6番まで全部好き!
それと深大寺の5番が好き。
最後のお写真の光を浴びた大きな木が気持ちよさそうね。
新緑の天文台のお写真も楽しませていただきました。
行きたいところがまた増えました。
緑ゆたかで水のある風景は気持ちがほぐれますね。
また、AZUKIさんの捉えた光の美しさには優しさも感じられます。
『あまりいい写真がなくて…』とおっしゃいますが
私には心のオアシスですよ~^^
lucca-truthさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
神代植物園の本園のほうは、子供の頃以来行ってないんですよ。
行くのは入場料無しの分園の水生植物園ばかりで^^;
本園とはお寺を挟んで逆方向に分園があるので、いらっしゃるときは、駐車場を選ぶのに、ちょっと迷うかもしれません。
実際はほんと狭いのですが、小さな田んぼもあって稲刈りの風景も見れます。
機会があったら、いらっしゃってみてくださいね。
lucca-truthさんの写真も拝見したいです。
私の写真も、1枚、1枚を見てくださって、ほんと嬉しく思います^^
Yuriさん、いつもありがとうございます。
まあ、心のオアシスだなんて^^
こちらこそ、Yuriさんが日々みつけてくださることが、
心の栄養になっているんですよ♪
深大寺周辺、いいところ一杯ですね。水生植物園、一度覗いたことがありますが、野趣あふれる場所でわくわくしますね。また行きた~い。seq
こんばんわ。
深大寺、そして国立天文台の風景、楽しませて頂いています。
いずれのお写真も新緑がとても美しく
爽やかな香りを運んでくれますが
中でも「深大寺周辺で」のno.4がとても好きです。
no.3とともに、水面の眩しさがとても心地良いです。
深大寺にてno.4、花屋さんのフォトにも強く惹かれてしまいました。
天文台もこちらで拝見したときから
いつか訪れてみたい場所のひとつになっています。
seqさん、コメントありがとうございます。
水生植物園、いらっしゃったことあるんですね^^
スケッチの題材にもなるのかな~
igu-kunさん、こんばんわ。
三社祭のモノクロ、楽しませていただいてます^^
今年は、お天気は風雨ともに荒れ気味で、宮出しが無事に終わるのか気になってました。
深大寺は、以前、igu-kunさんが撮られた写真が印象的でしたね^^
ここの花屋さんは好きな場所なのですが、下町の門前やお祭りにもこんな雰囲気のお店がありそうですよね。
機会があったらぜひ、天文台の方にも足を伸ばしてみてください^^
この季節に植物園の方に寄らないなんて私には考えられません(笑
今ならバラ園が息をのむ美しさです。
人の興味はそれぞれですね。

深大寺そばって美味しいですよね。
門前のお店でも食べますが、お土産でもよく買って帰ります。
ふぉるまさん、コメントありがとうございます。
ちょうどバラの季節ですよね^^;
(あ、でも写真を撮ったのは、4月の上旬でした)
つるばらやオールドローズが好きなんですが、
神代植物園にもオールドローズって咲いてるのでしょうか?

小さい頃の深大寺そばは観光地のお蕎麦という感じで
黒っぽくてごわごわしてたんですが、今は繊細な白いお蕎麦が主流みたいです。

深大寺城跡にそば畑があって、秋頃はきれいです^^
町田の七国山のほうがきれいかな…
深大寺周辺の風景、楽しませていただきましたー♪
このあたり、地形も複雑だし、川の水源にもなっているし、かつては深い自然の地域だったんだろうなという事を想像させてくれます。今でも、都市に残った宝石のような場所ですね。
ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
深大寺は国分寺崖線に位置してるようですが、
国分寺や武蔵小金井のような崖下、という感じではないんですよね。
できれば高低差の解る地図でこの辺りを眺めてみてみたいです。
川というのは野川のことでしょうか。
野川も、時に干上がったりする興味深い川のようです。
すっかり開発されてしまいましたが、ほんとに、やっと残った希少な自然という感じですね^^
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved