FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
富田ファーム
DSCF1028.jpg

富田ファームは、省略しようと思っていたんですが。
…ちゃんとした写真を撮ってないのです。

<続く>

何しろ、富田ファームの前に行った美瑛の観光花畑が
「団体さん、いらっしゃ?い♡」という感じでがっかりだったので、
富良野のラベンダー園もこんなもの?、と思ってしまっていました。

富田ファームのラベンダーは終わったとも聞いていたので、
ここには、「ラベンダーカルピスを飲みに寄るだけ!」のつもりで、
なあんにも期待せずに訪れたのです。

ところが、です。
気持ちのよい場所でした。
ラベンダーを蒸留してオイルを抽出する釜もありました。
調香室もありました。

たしかに、観光客が来ることで成り立っているラベンダー園で、
団体さんもいましたが、
それでも、「ラベンダーは、美しさだけじゃありませんよ?
香りの魅力もぜひ知ってくださ?い!」ということを
伝えようとする真摯な姿勢が感じられました。

…という訳で、興味を持たれる方もいらっしゃるかなあと思い、
紹介することにしました。

DSCF1046.jpg

DSCF1083.jpg

DSCF1082.jpg

DSCF1081.jpg

DSCF1059.jpg

DSCF1075.jpg

DSCF1042.jpg

あちこちに、切花も飾ってあるのが、嬉しい。
DSCF1076.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルを抽出する蒸留釜。
DSCF1048.jpg

DSCF1049.jpg

香水のラベルのコレクションが展示されていました。
DSCF1050.jpg

DSCF1051.jpg

調香しているところ。こんな帽子、かぶらなくてもいいのにね…。
DSCF1053.jpg


09/06 | 北海道:美瑛~富良野 | CM:8 | TB:0
富田ファーム、楽しそうですね!
実は自分、ラベンダーとは景観を目的に栽培されているものと思っていましたが
このように伝統的な抽出方法でオイルも精製されているんですね。
自分もエッセンシャルオイルを買ってみたくなりました。
ラベンダーカルピス、お味の方は如何でしたか?
やっぱり空気が違うのと、AZUKIさんの撮り方が素晴らしいのとで、本当に日本じゃないみたいです。

夏の北海道はもう15年ほど前に行ったきりですが、こんなふうに色んなモノがキラキラしてたなあ(暑かったけど)と、AZUKIさんの写真で色んな事を思い出したりしてます。

ところで僕は実は昔は化学で遊んでたことがありまして、抽出中の画像にはピクピク反応してしまいます。実験器具に・・・(笑
なかなか素敵な所ではないですか~。
観光客がバスでやってきて、ちょこっと見学、お土産を買って
おしまいって所が多いですけど、そんな感じではなさそう。
切花が飾ってあったりして、とっても好感が持てますね。
ラベンダーの色んな魅力を知って欲しい、って伝わってきます。
さて、そんなラベンダーの魅力の一つ?、ラベンダーカルピス。
食いしん坊の私には、気になります!!
ラベンダーの香りがするのかしら?でもカルピスも甘い匂いが
するはず・・・・どうでしたか??


ラベンダーの香りは、沈静効果があるそうで、
オイルをお風呂に一滴たらしたり、枕に香りをつけたりすると、
気持ちがリラックスしてよく眠れるそうですよ~(^^♪
え~、ラベンダーカルピスは、
爽やかな味でしたよ。
でも、実はラベンダーソフトクリームの方がおいしかったです。
ありがとうございます
ブログに載せるつもりで撮ってなかったので、
いい加減なのもあってお恥ずかしいです(^_^;
実験器具というと、フレスコとかビーカーですか?
どんな実験をしていらっしゃったのか、
興味しんしんですね~。
切花を見たら、いきなり気に入ってしまったんですよ。
でも、お土産のショップは、根性入ってましたけどね。
ポプリ、ドライフラワー、石鹸、ローション、アロマキャンドル、
コロン、トアレ、香水、etc、ぜーんぶ、オリジナル商品でした。
ラベンダーマニキュアも、ラベンダーあぶらとり紙(笑)も。
紫のタオル地のくまのアイピロー、かわいかった。
で、ラベンダーカルピスは花のような香りはしました。
味はフルーティなカルピスに少しミントを加えたような…。
でも、ラベンダーソフトクリームが美味しかったんです。
すっごくさわやかな青空の日に行っていたのですね。
抜けるような青さで、とっても綺麗です。置物の花も綺麗ですね。
ファーム富田は私も印象が良いです。従業員の方たちが着ている
紫色に統一された作業着など、とても真剣に栽培されているんだと思いました。
私のときは曇りで残念でしたが、写真を拝見すると日本じゃないみたいですね。
コメントありがとうございます (^_^)
ベルボンさんも、
いらっしゃったんですね、富田ファーム。
ラベンダーはまだ咲いていなかったのかしら?
富良野では、あとはニングルテラスしか行きませんでしたが、
他のラベンダー園は、印象よかったのでしょうかね~?
ここは特別がんばってるような気がしますが…。
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/182-87d0d682
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved