FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
田辺・夏の日  vol.29
MN30040002.jpg


8月15日の田辺の写真、
一挙にご紹介してしまいました。

はじめにも書きましたが、ちょうどお盆の今日じゃないとUPできないような気がして。

お盆の行事は、もっと郷土色豊かなものが色々あるのでしょうが、
東京の郊外で育った私の目には、ローカルな田辺のお盆も珍しいものに映ります。

長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました。

08/15 | 夏の紀伊田辺 | CM:6 | TB:0
お盆の風景、ステキでした。
土地土地によって違う風習(東京はお盆は7月にやっちゃったりしますが)、微妙な違いがあって面白いし、その違い以上に、同じ「想い」が浮き出ていたりして、面白いです。

モノクロの雰囲気もステキです。いい写真ですね。
こんばんわ。
地方色豊かなお盆の風景、楽しませて頂きました。
港で一斉に送り火が焚かれる風景、ご先祖様を大切にする
田辺の方々の気持ちが伝わってくるお写真でした。
vol.26、28の提灯も素敵ですね。
商店の雰囲気もこの時期独特の雰囲気が感じられます。
そしてお寺も多い町なのですね。
vol.15、17共に好きなお写真です。
ぼうしゃさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
東京は7月がお盆って、ずっと知らなかったんです。
田辺のお盆は、決して情緒豊かなものではなくて、もうやるのが当たり前で淡々とこなしてる感じなんですが^^;
そこが面白いなあと思って撮りました。
決して美しい風景ではないので、モノクロなら見れるかなあと思ったんですよ。
何枚も見ていただいて、ありがとうございます。
igu-kunさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
田辺は大きい街ではないんですが、漁師町は独特の雰囲気で、お盆の風景もこんななんですよ。
東京の下町の方が、もっと情緒豊かな送り火が見れるかもしれませんね^^
山形は、さらにお盆の風景が素敵でしょうね~
一応、こんな夏もあったと記録してみたのですが、何枚もお付き合いいただき、ありがとうございました^^
おはようございます
九州の小さな島が亡くなった父の故郷ですが、
お盆に帰ったことが無いので
どんな風習があるのか知らずに来ています。
夫が「馬と牛を玄関に飾るんだよ」と言いますが
いつも仏壇に飾って済ましています。
仏様を迎え入れるための飾りつけがいろいろあるようですね。
田辺のお盆、興味深く拝見しました。
lucca-truthさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございました。
田辺のお盆は、正直、情趣には欠けるものなんですが、
九州の小さな島のお盆の風景は、いいでしょうね~
ただ、お盆の行事は、亡くなった方の魂を送るためと思うと、お祭りほど気軽に写真に撮れない気がします。(でも、撮ってみたいと思いますが^^;)
飾りつけも、都市ではスーパーマーケットで済ませてしまったりするだけに、地方の独特のものはよけいに興味深いですね^^
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1686-0aad0f96
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved