FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
田辺・冬景  vol.12
IMGP18025.jpg



この日は1月3日。
年末からの寒さが続いていて、
冷え冷えとした街に人影はありませんでした…。
01/10 | 冬の紀伊田辺 | CM:16 | TB:0
こんにちわ
懐かしい雰囲気の街ですね、
8番のお写真を拝見して
なくなった父の故郷を思い出しました。
赤く塗られた木の柵かしらきれいですね。
手押し車が多いのはお年寄りが多いということですね。
タバコ屋さんの佇まいがすてき!
車が来ない道路というのは、人の空間、とてもコミュニケーションが近い空間という感じがしますね。人の姿が写ってなくても、ひっそりとしていても、人の気配が感じられるのはそういう事なのかなと思いました。
AZUKIさんの原風景はこの辺にあるのでしょうか。
私の生まれ育ったところは新興住宅地で、まったく町並みに風情というものが無かったのですが、
建物にあまり興味が湧かないのはそのせいもあるんでしょうね。
それでも、高度成長期を思わせる古いモノクロ写真は結構好きだったりします。
特に空き地が好きかも。
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。
8番の写真にお父様の故郷を思い浮かべていただけましたか♪
この辺りは、ブログを始めるまでは、歩くこともない場所だったんですよ。
今日の写真のあたりはいいのですが、もっと奥まった細い路地は入りにくくて、うちのダンナさんに付いてきてもらっちゃいました。
タバコ屋さん、目にとめていただいて嬉しいです(*^^*)
■ぼうしゃさん、コメントありがとうございます。
この辺り、手押し車や自転車が家の前に置いてあるんですが、
夏はこれに縁台や椅子が加わります~
お年寄りが多いので、夏の夕方は、みなさん家の前に座ってらっしゃるんですよ。
私は話しかけて写真を撮るのが得意ではないので、お年寄りたちの写真は撮ってないんですが、
そんな暮らしのある場所です(^_^)
■ふぉるまさん、コメントありがとうございます。
説明が不親切でゴメンナサイ!和歌山はうちのダンナさんの実家です。
私は、生まれも育ちも東京の三多摩。
でも、吉祥寺の実家には寄り付かずに、もっぱら和歌山の方に帰省してます。
物心ついたとき、家のまわりは麦畑だったので、その麦畑が私の原風景かな~。
(麦畑は、あっというまに住宅地になってしまいましたが)
建物の写真はあまり興味が湧かない、というのは、ふぉるまさんらしいですね(^。^)
和歌山の写真、しばらく続きますが、終わりの方で義母の庭を紹介しますので、
よかったらそちらを見てください~♪
こんにちわ。
とても風情のあるところですね。
人々の生活の香りが感じられる町並み
そこに住む人となりが伝わってくる風景、本当に素敵です。
お写真の中の自転車や手押し車が本当に印象的ですね。
vol.12ではそれぞれがアクセントになっていてとても好きな1枚です。
年季の入った木の壁も素晴らしいですね。
素朴なガーデニングにも癒されました。。
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
洗濯物が干してあったりすると、一層生活感がありますね♪手押し車は何枚もいっぱい撮りました~
自転車も多いですね~
鉢植えとか、ちょっと下町風で、
日本のどこにも、下町ってあるんでしょうね (*^▽^*)
AZUKIさん、松の内も過ぎましたが(笑)おめでとうございます♪
瓦屋根にぎっしりと板塀(壁)、素敵な街の風景ですね~♪
↓の方の写真で、玄関先の何気ない正月飾りが見た事のない形だったので、すごい興味を持ちました。
笹竹に大漁旗をつける乗り初めの風習も、こちらで見たことがないので、新鮮でした!
正月の風景でも、日本各地いろいろ違っておもしろいものですね♪
■らくださん、コメントありがとうございます。
岩手の方で地震があったみたいですけど、大丈夫でしたか?
らくださんの方のお正月のお飾り、どんななんでしょうね~?
今度、らくださんの写真で拝見してみたいです♪
和歌山もそうですが、関西のお飾りは関東のものよりシンプルで好きなんですよ。
笹竹の大漁旗も、なんか控え目にはためいているのがよかったです。
昔からの地方地方のお正月の風景、残ってほしいですね(^o^)
これはもうとても好きなお写真です。
時間がつくる木造のおうちの風合いをよく感じさせてくれるお写真で、すばらしいですね。
そして、全体の色合いも・・・
この手の手押し車、東京ではあまり見かけませんよね?
なんだかかわいらしいです♪
こんにちは。
手押し車達にキュンときてしまいました。
これを押して生活しているお年寄り達にお会いしたくなりました。
AZUKIさんの写真に漂う空気はやっぱりいいですね。
今年も楽しみにしています(^ー^)
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
ひとも、家も、年月を重ねた街なんですが、たまに子供たちが遊んでる姿も見かけたりします~
うちの近くのお年よりは、手押し車の代わりに、
ショッピング用のカートをガラガラさせながら引いてます♪
スーパーの前には、そのカートがずらっと並んでるんですよ(⌒・⌒)
■makudecoさん、コメントありがとうございます。

>手押し車達にキュンときてしまいました

あ、キュンとしてくださいましたか♪
手押し車の中には、港にあがったお魚を売って歩く手押し車もあるんですよ。
(湘南に、そんなのないかなあ?)
こちらこそ、makudecoさんの写真、楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いします(^▽^)
はじめまして
なんでもない風景がなぜかいとおしく見えます
編集も素晴らしいと思います
■sangoさん、はじめまして。
拙い写真を見ててくださってありがとうございます。
コメントもいただけて、嬉しく思います♪
なんでもない風景、という言葉が特に嬉しいです~
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1534-a5ba49ef
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved