FC2ブログ

follow me

by Marshmallow Studio
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- | スポンサー広告
米軍ハウスを探して ?福生 vol.17
C34010036.jpg



八、九軒目の家。
この家に出会って、わあ♪と1枚撮って、
寄って撮ったり、バラの花越しに撮ろうとした時、
フィルムのカメラが壊れました。
デジカメは持っていってませんでした。
ご馳走を目の前にして、食べられないような気分でしたよ?。

それから、東福生の駅まで、とぼとぼと帰る道がほんと長かったです。
11/23 | 米軍ハウスのある街 | CM:18 | TB:0
おはようございます!
わーーつ..
本当に残念だったですね..
まだまだ、撮りたい風景が沢山あったハズですね..
掲載された素敵なハウスを見て..そう思いました..
アメリカの映画をみても..
バス・トイレが一緒というのが..日本人の当方には
理解が出来なかったです..未だにです..
(余計な感想ですね...苦笑)
素敵な写真での紹介!ありがとうございます!!
おはよう!
残念カメラフイルム壊れるなんて
泣きたくなりますね
まさに!これから!って時だと(m;_ _)m ドテッ
福生まえに友達が住んでました どんな所か気になってたんだけど ここで
見れましたよ(∧艸∧)

レッズ…応援してくれてアリガトウ(人´∀`)明日鹿島戦!参戦してきますね!
おはようございます。
米軍ハウスの風情、本当に素晴らしいですね。
その魅力的な佇まい、どのお写真からも伝わってきます!
窓や扉、ゲートから扉へのアプローチ。
日本の家屋とは明らかに雰囲気が違いますね。
vol.10は陽の当たり具合も素敵なお写真、煙突も気に入ってしまいました。
vol.11の色合いも綺麗ですね。
青い瓶が並んだvol.15にvol.16は植物も本当に素敵ですね。
カメラが壊れてしまったのは残念なハプニングでしたね。
それでも米軍ハウスのある情景を存分に楽しませていただきました!
おはようございます
おんなじ平屋でも下町の長屋とは随分雰囲気が違いますね。
6軒目の青いビンが好き、
どの家も緑に囲まれて色がきれいですてきですね。
8・9軒目の建物が仲良く並んだ写真素敵、緑もよい雰囲気で、
カメラ壊れて残念でしたね。
でもなかなかいけない福生の米軍をハウス堪能しました。
■humsumさん、コメントありがとうございます。
ほんと、壊れたのが、米軍ハウスを撮り始めてすぐだったので、
が~ん!という感じでした(>_<)
私がおじゃました米軍ハウスはバス・トイレが一緒で、しかもその広さが8畳分くらいあったんですよ~!
狭いユニットバスとは大違いなんです。
キッチンも8畳くらいで、日本離れしてる感じでした。
あと、玄関にたたきがが無かったので、後から作ったといってました。
玄関で靴脱がないですもんね、外国では(^o^)
■みぃさん、コメントありがとうございます。
写真見に来てくださって、ほんとありがとう!
それから、改めて、レッズのACL制覇、すごいことですね~!
シリアで海外協力隊かなにかやってるひとのブログが紹介されてましたけど、
街を歩いても、現地の人から「ウラーワ、強かったね!」って声をかけられるんですって。
Jリーグ、あと残り2節になっちゃって、ちょっと寂しいです。
今週の鹿島戦で浦和の優勝決まるか、ドキドキですね!
今週決まったら、次週の最終節の日産スタジアムの浦和×横浜FC戦のチケット取れないかな~
ご存知の通り、浦和戦はチケット取れなくて大変です。
明日の応援、頑張ってくださいね ((o( ̄∇ ̄)o))
■igu-kunさん、コメントありがとうございます。
ずらずらと家の写真を並べてしまいましたが、それぞれ見ていただいて嬉しく思います。

>日本の家屋とは明らかに雰囲気が違いますね

igu-kunさんにそう言っていただけてよかったです~♪
一見、日本の平屋の文化住宅とたいして変わらないのですが、
ちょっとしたことで、アメリカっぽさを感じていただけたらと思っていました。
今回は、比較的、人が住んで荒れていないハウスを撮ってますが、
カメラが壊れたあとで、廃屋になったハウスを何軒もみかけました。
米軍ハウスも、消えゆく物件のひとつですね(´ー`)
■lucca-truthさん、コメントありがとうございます。

>おんなじ平屋でも下町の長屋とは随分雰囲気が違いますね

そうなんですよ~。外観は、植え込みとか、ちょっとしたことが違うだけで同じ平屋なのに、雰囲気が外国っぽく感じられますね。
中の間取りは、意外に思うくらい違うんですよ。
広かったり、靴を脱ぐたたきが無かったり。
青いビンも、目に留めていただいて嬉しいです♪
8、9軒目は特にもっと撮りたい物件だったので、あと2、3枚でいいから、カメラに壊れるのを待っていてほしかったですよ(^_^;)
こんばんは。
あ~、やっぱり福生、丁寧に歩きなおしたいです。
どのお写真もわくわくします。
実は、私も福生に行ったとき、ろくに撮らないうちカメラが突然動かなくなったんですよ!
福生って、なにかいるのでしょうか?(^^;)
でも、その時はそれほど丁寧に歩いてないので、やっぱりちゃんと歩きなおしたいです。
特に、2軒目と、青い瓶が並ぶおうちが好みです♪
米軍ハウス toyu-niha zuibun nihon ppoi ienami desune.
vol 13 no 4kenme no ge-to dake amerika ppoi desu.

kamera taihen desune.shu-ri dekiso-desuka?
こんばんは。
福生ですか。僕も行きたくなりました。
それにしても、被写体を前にカメラが故障!!
最悪ですね~~。さぞかし悔しかったことでしょう!
まあ、今度またゆっくり来なさいって言うことでしょう。
あまり、人の気配が感じられませんが、皆どこへ行ってるのかな?
福生シリーズ、素敵ですね~。
まだまだ、自分の知らない風景があるんだなぁ~なんて思いました。
よく見るような平屋の日本的家屋でも、文化の違う人が住むと、日本人なら絶対塗らないような色に壁を塗るもんですね~。でも、逆にそれが素敵だったりします♪
明治~昭和初期の日本のモダンな洋風建築も、欧米人から見たら不思議な感覚だったのでしょうね~(笑)。
異文化が混ざり合うっておもしろいです。

カメラ。直りそうですか?
AZUKIさんの銀塩写真。ファンなので気になります!
■nobulinnさん、コメントありがとうございます。
お返事が、ものすごく遅くなってしまって、ほんとにすみませんm(_ _)m
nobulinnさんのカメラもおかしくなったんですか!
わ~、なんかある場所なのかもしれませんね、福生って(^_^;)
カメラが壊れた後は、もっと廃屋っぽいハウスを何軒か見かけました。
米軍ハウスも、人が住まなくなって、荒れて、消えていくのでしょうね。
ぜひ、また福生にいらっしゃって、nobulinnさんのカメラで撮ってもらえればと思います (*^^*)
■Takuyaさん、コメントありがとうございます。
レス遅くてすみません!
今、外国にいらっしゃるんですもの、日本ぽく見えるでしょうね~
カメラは修理できません~(>_<)
前にもシャッターが動かなくなった時に、キャノンのセンターに持っていったら、部品がもう生産されないので、次に壊れたら、もう修理できないと言われてたんですよ~
だから、中古のキャノンを買いました。

ところで、日本はイルミネーションがあっちこっち始まってますよ~
私はTakuyaさんみたく上手く撮れないので、眺めてるばかりですが(^◇^)
■miruwankoさん、コメントありがとうございます。
1時間ちょっとで行ける福生で壊れたので、まだあきらめもつきますが、
もし、旅行先でカメラが全部壊れたりしたら、もう泣いちゃいますね~(T_T)
人の気配は、実際無かったです。住宅は、みんな出掛けてる時間なのかな。
vol.17は、もう誰も住んでない家みたいです。
16号沿いのお店も、ほとんど人がいなくてがら~んとしてたので、寂しい印象の場所でしたよ(* ̄∇ ̄*)
■らくださん、コメントありがとうございます。
お仕事一段落とのこと、お疲れさまでした!
それにしても、今年も、綺麗な紅葉でしたね~。ほんと見事な岩手の紅葉を見せていただきました♪
いい年したおとなが福生~とか撮っていて、ちょっとお恥ずかしいのですが、
福生には、基地問題とか、いろいろな背景がありますしね。
かつての基地文化みたいなものは今は消えてしまったのか、街の生気が感じられないのも気になりました。
米軍ハウスも、時代と共に無くなりつつあり、そんなとこにちょっと惹かれて撮ってみました。
カメラにお気遣いいただき、ありがとうございます。
以前もシャッターが壊れた時に、キャノンのセンターに持ち込んだのですが、もう生産しないシャッター部品なので、次に壊れたら修理できないといわれてまして。
レンズは活かしたいので、同じキャノンのフィルムカメラを中古で買いました(^_^)
おはようございます!
国立天文台・三鷹キャンパス
丁寧に、紹介して貰って
嬉しかったです..
いつかは、いきたいと思っていたトコロです..
感謝です!!!
-----------------------
今朝から、何度も投稿しているのですが
不正なんだそうです..
なにか制限してますか???
■humsumさん、コメントありがとうございます。
自分では気に入って、どの建物もかなり好きなのですが、
建物ばかりのご紹介が続いて、趣味に走りすぎ?という気もしてました。
そんなでコメントしていただくのも悪いかなと思っていたもので。
こちらこそ、見ていただいて心から感謝!!!です(*^^*)
お名前

U R L

コメント

パスワード
   
http://yoikana.blog8.fc2.com/tb.php/1479-3303fb13
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 AZUKI (forgetmenot/do-little) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。